見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

8日.三俣山に向かうも、すぐ帰る!

『三俣山を目指すも行かなかったどうでも良い話です』

三俣山が凄いな!

三俣に行こうや

 

本来は週末は平治岳大船山のミヤマキリシマが予定だった

しかし皆さんの画像を見るに三俣山のミヤマキリシマが
見た事無いほど凄い!

去年三俣山にはミヤマキリシマがまだ蕾の時期に
シャクナゲを見に行っている
シャクトリの食害が一昨年に続きひどく
全部枯れるのではとまで思った

しかし今年は、私の知っている限り
こんなに咲いた三俣斜面を見た事が無い

その点、平治岳は画像で見る限り、
去年の食害からは完全に回復しているものの
10数年間のレベルから言えばまあまあ

それなら平治岳を止め三俣山でしょう~~

7日金曜日19時長者原駐車場着
ほぼ埋まっていて、
『バス』と書いてない広めの所が空いていて
ちょっと気が引けたが・・駐車
8日のお天気は下り坂、早ければお昼には雨予報
早めに行動するため20時には就寝

4時起床し6時過ぎ出発

長者原で車中泊し、朝一大曲に移動も考えたが
長者原からだと30分ほど余計に歩くだけ
朝バタバタするより、ましやろう」と!

うそ~~~ガスガスになった
予報が早くなったかな??

あちゃ~~~
降ってきた・・
ザックカバーを付け、合羽を着て

鉱山道路に出ても

益々ひどくなり
せめて見えないかな・・・

しばらく待機し・・
かすかに見える部分を

益々雨も風も強く成り
根性無しの私達は
帰ろうや・・・」「行っても何も見えんし!
2024/06/08三俣山鉱山道路

鉱山道路を帰ろうか~」「私、初や
だらだらと鉱山道路を帰っていると・・
山のあるある!
晴れてきた
またすぐにガスの中へ

星生山北斜面にガスはかからず

だらだらと1時間以上かかって

長者原に戻り・・振り返ると
今なら行ったよね・・・
午後お天気が悪化するので
1時間早めに出たのが裏目に出たね

GPS計測で距離6.9km、時間3時間、標高差332mのお散歩でした
1万歩は達成したからまあ○や

ガスガスの強風のお天気に鉱山道路までで帰って来ました

せっかく二度と見れないかも知れない景色を見ずに!

まあそれも成り行きと

さっさと帰り、

やっと下山したであろう時刻に

帰り着きゆっくりのんびりでした

自分でもあきらめが早すぎると思います

がしかし、数十年夏冬問わず山登りをしてきて

道に迷った事は数回あっても、

遭難や怪我をしたことはありません

それはあきらめが早い事が要因か?と

ちょっと違うか・・・言い訳か!

でも見たかった~~~~

木曜日お天気晴れだし
今から行こうかな

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
了解
今から一人で出かけて
明日朝登ります
夕方よっても良いけど
一人だしね😁
yamahiro
   こんにちは~
  ミヤマキリシマの凄さに、風雨のオマケだったんですね。
  綺麗に咲き誇っても、写真を見る限り花の美しさが見えにくいですね。
   私は、6/4三股南峰直登からⅣ峰~本峰~西峰を周回しました。 
   南峰からⅣ峰を見ると、オオ~と成りますが、Ⅳ峰に行くとそこまではない
  私個人としては、近くまで行くより少し遠目で見るのが良いかな  
  
henkutuzizii
@minou_yamatai こんにちわ
画像見る限り
滅多に無い咲きかただと
来年は無いかもしれない
お年頃なので
行ったのですが………
明日木曜日晴れ予報
この機会はもう無いかもと
行くなら夕方までに出かけないと
今迷ってます
minou_yamatai
昨日牧の戸から御池や中岳などを歩きましたが、たしかに三俣は凄いことになってましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事