見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

15日.朝焼けを観に星生山へ

もう何年朝焼け観て無いかな~

帰り行こうや~~~

以前は朝焼けのショーをよく観に行ってましたが
ここ3年全く行ってませんでした

訳は諸事情、色々と有ったのですが・・まあそれは言い訳

もうそろそろ行かないとブログの名前、変えないといかんよ~~」「ほんとだね~~

天草でハマボウを見、ぶらぶらしながら熊本大津で新店舗の焼き肉屋さんで夕食を食べ、くじゅう牧ノ戸峠へ
その途中走行距離が160000km突破、7月30日でまる6年経ちます~
年平均26600kmって事で、目立った故障も無く彼方此方と連れて行ってくれてます
感謝やね~~~」「だね~」まだまだお世話になるつもり~~

牧ノ戸峠21時に到着すると・・・8割程度すでに駐車中
車中泊仕様に、窓に網戸をして全開で就寝、2時起床・・朝食抜き
トイレやなんだかんだで遅くなり2時33分出発

座骨神経痛は時々「痛い」程度まで回復し、ザック重量をほぼ昔どおり「こんなに重かったけ・・・

久しぶりにヘッドライトを点けゆっくりと~~

今回は西千里浜入り口から星生山へ
尾根が見えてくると・・・「~・・もう始まった」かすかに尾根の先が明るく

4時25分到着、山頂には、がっかりするぐらいの沢山の人

眺めるだけ

刻々と変わる彩りを

眺め

スマホで撮ったり広角に替えたりと忙しく

カメラによって色見が違い・・・これはこれで・・

山頂でいつもの構図・・・標識はライトを当て上手く撮ったつもり・・・靴が写ってなかった

もうすぐ

寒くなりソフトシェルを着て

日の出直前

振り向くとピンクのベール

日の出です

いつも寝ていらっしゃる涅槃像、阿蘇も明るくなって~~お目覚め

今年1月14日(雪を楽しみに久住へ2/3)雪の星生山頂でお会いし又
同じ山頂で偶然に再会する事ができたフォトグラファーの彼女
色々とお話するも・・・きりが無く・・長々と1時間~~楽しい再会でした

お先に星生崎へ進み~振り返るとまだカメラを向けている彼女
撮った画像を必ず確認しながら何枚も撮る彼女~^^
画像に対する姿勢に敬服です^^ 
ちなみに私は下山して初めて撮った画像を見る程度...でも・・これってフイルム時代の癖?

朝日の眩しい尾根を~~

久住山も朝でスッキリクッキリ

やるだろうと思って構えていると・・・やっぱり「撮った?」「撮ったよ・・

久住分かれに向け急降下

久住分かれから西千里浜を通って帰路に

こんな花の蕾

ガチャガチャ鳴く蝉

集会があるがのごとく集まっていたアサギマダラ

日陰なのに急に暑くなってきて~~登って来る方々もう汗だく

眠いね~~車で一寝入りしよう~8時20分下山でした~~

一寝入りし車中泊モードを普通モードに変更し~~10時過ぎ牧ノ戸峠を出て~~10時40分
火を付けたばかりの白い煙が出る準備中の『溶岩石窯ピッツア轍』へ
準備しながらシンプルにチーズだけのピッツアを焼いて頂き満足

約3年ぶりに朝焼けのショーを観る事ができやれやれです
東雲の時間帯、『真っ暗な闇がみるみる明るく輝いていき、さあもう少しで日の出だ~~』大好きです

今年1月ガッツリ雪の積もった星生山頂でお会いし、ホットサンドを無理矢理食べさせたPhotograherの彼女と
また偶然に同じ星生山頂で会う事が出来、出会いって面白いです。

今度は一緒に山旅したいですね~~~。
お爺さんとお婆さんがポーター兼ガイド兼モデル兼飲み相手しようかね~

さて、座骨神経痛ですが・・
今回ザック重量17kgと昔とほぼ同じ重量で歩いて見て~~いたって調子良く翌日も問題無し
よしよし・・・この調子なら秋にはアルプス行けるぞ!!と思った矢先

連休明けの会議でストレスを感じながら長時間同じ姿勢で座っていたのが悪かった......
その後「いたたた!悪化した......あ....
10歩進んで9歩下がるで・・・1歩は進むで良しと

今週末は何処に行くかもう決めてます。また少し遠い九州管内
花そのものは見た事あるものの・・・群生地は初めて・・・また車中泊で行って来ます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
早朝が多いのは昼間暑いのもだけど
本やInstagramなのど記事の影響も有るのでは・・

韓国岳行きたいけどなかなか行きだけません

バボさんの事話したらフォロアーです~^^って
行ってましたよ

ハマボウは早朝か夕方に・・
日中は蒸し暑くて花見どころではありません
バボ
こんばんは‼
https://blog.goo.ne.jp/natitasemi
この暑い時期はご来光を求めて登る方が多いですね~
昼間よりも多い感じですね。。。

フォトグラファーさんにもまたお会いされたんですね。
自分も素敵な写真をいつも拝見させてもらってます。


天草のハマボウの群生地は熊本県民でありながら知りませんでした。(^^;
参考になります。
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
夏山キャンプで是非~~
日の出時間の45分前必着ですよ
東の空400km位に雲が無いと良いけど~~

今週末は・・
その通りです
yamahiro
東雲の空
   早駆けは三文の徳
  素晴らしい東雲と空に日の出が素晴らしいですね。
 ほとんど日の出登山をしていないので東雲の空は経験薄
 富士山の爆弾登山して、日の出を町ながら夜明けを待って時くらいです。
 今年の夏山のキャンプでは、大船山で東雲の空~日の出を予定
 今秋初も遠出&車中泊なんですね。
 今の時期に群生の花と言えば、オ・・・・・・・・リ かなぁ~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事