見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

耐水耐衝撃の山用うちわの製作

うちわ張り替えよう~~

何色に~~

違う!」

少なくとも南九州の山はこの時期”うちわ”が必需品

私達はストック無しのなので両手が空いています

雨の日や日差しの強い日は傘を差しますし、うちわで暑さをしのぎながら歩きます

しかし”うちわ”は濡れるとダメだし丈夫な物ではありません

そこで足元の朝露を避けたり虫を追い払ったり出来る丈夫で軽い”うちわ”を作ってみました

まず、元々の紙を剥がし骨組みだけに(最近は骨だけも購入できます)

簡単にラミネート加工していまおうと~~~
機械に通してみました・・・結果は×
凸凹をくっつける事ができませんし骨と骨の間もフィットせず全くくっつきませんでした

そこで当然次はアイロンで~~~
当然フイルム同士はくっつきます、骨とフイルムは辛うじてかな・・
骨と骨の間もフイルムが伸び無いのでアイロンの先を当てても完全に接着しません

そして山で・・『うちわを扇ぎながら半年ぶりの韓国岳』・・・6時間扇ぐと
骨との接着は外れ・・・周りのフイルム同士がくっついているのでこのまま使う事は可能ですが・・・
これでは物作りのプライドが許さない

骨3本のうち2本を切り
骨と骨の間のフイルムをしっかり接着(アイロンの温度は高が良いみたいです)

縁も、骨と骨の間もしっかり接着でき一体感があります

扇ぎ心地はまあ合格・・むしろ柔くしなやかになって良いかもです。

話は変わりますが・・扇ぎ心地は残念ながら古来の竹製が勝ります

次回の暑い熱い、お山歩で使ってみます~~

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
トラさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
最初は扇ぎ心地の良い竹で作るつもりだったのですが・・・・
竹が上手く割れなくて断念

でも後で考えるとプラスチックの方が丈夫なので
結果オーライでした

南国の山には最適と~~~。
トラ
さすがですね
やりたがりの面目躍如ですね。
自分でうちわを作ろうなんて考えもしませんでした。
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
まあ何でもやって見たがりってところで

今日小雨の中使ってきました
良い感じでした~~~。

以前は韓国岳山頂や、雲のかかってない所をウロウロし
夜露防止にシートから顔だけ出して見た事もありますが・・・とんと最近は無いですね
明日は台風の周りの雲が邪魔しそう
13日は良さそうですが・・・仕事で・・・・

yamahiro
手製のうちわ
   今度はうちわ作成ですか?
  アイデアに満ちあふれていますね。
 うちわって、ただで手に入るので使い捨てでした。
 耐水性なんて考えても見なかったですね。
 確かに山で使うには、耐水性と耐衝撃性にの物が欲しいですね。 
 手製のうちわで涼しい風を浴びながら山歩きを愉しんで下さい。
 8/12,13の0:00頃は、ペルセウス座流星群のピークが見れますよ~
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事