見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

4日.うちわを扇ぎながら半年ぶりの韓国岳

めっちゃ暑いやろうけど韓国岳に行っとこうや

また行けなくなるかもやしね。朝早く行って昼には下りればいいが~

韓国岳は3月1日新燃岳の噴火警戒レベルが3となり6月28日にまで入山禁止でした

7月1日に早速『入山規制が解禁となった大浪池』に、しかし雨で韓国岳山頂までは行かず

韓国岳山頂は2月4日『韓国岳で地吹雪に翻弄される』以来、冬山から夏山に半年ぶり

この時期、南国の山はどう考えても蒸し暑い、そこで早朝から登りお昼には下りて来る予定で4時起床

6時前大浪池登山口に到着すでに3台の車が・・用意をし2人とも必需品”うちわ”を持って6時20分出発
6時間の行程で水を一人1.5L確実に消費するので2人で予備を含め3.5L
3.5Lと食材を含めザック重量14kgと17kgになる様に調節し分配

無風の登山道でもう汗が流れ落ち

途中で今期初ホトトギス

大浪池鞍部へ、涼しい朝霧と言うより・・ムア~とした湯気に包まれ

霧が貯まった大浪池と韓国岳~~~この頃はまだ快晴

ゴーーーーと新燃岳の噴気の音が聞こえ「噴火以外であんな音聞こえるの初めてよね・・・
警戒レベルが下がったと言え火山性地震がまだ1日数十回以上続いて居る状況
いつ、また噴火するか判らんね~~」全容が見えたのはこの時まで

今回の噴火で被害を受けたツゲ君を・・・お見舞い
新芽が数枚出てる~~~~」「でもまだ瀕死の重傷やね・・・

止まると暑いから行くよ

緑の苔が枯れ黒くなった林を

韓国岳分岐より木道階段に~~とにかく暑い

腕を捲り上げ・・ズボンも膝まで上げ、もちろん”うちわ”を右・左と持ち替え扇ぎ続け~~

両側ササの急な木道階段~~~冬は吹雪でも一息つける場所・・・
この時期は1段上がっては右手で扇ぎ・・もう1段上がっては左手で扇ぎ・・・早く抜けたくも、進まず

暑い・・・・・なんとかしてくれ~~」「その帽子なんよ~
かぶると暑いし日差しも避けたいからのせてる」元々帽子嫌い、日射病が恐いのでのせているだけ

とにかく森林限界を超えれば・・・風が有り涼しくなる^^と思って越えるも・・・無風モワモワのガスの中

しかも日光に照らされ・・・モワ~~~と湯気が立ち上るガレ場

いつもは大浪池分岐より木道階段を1時間10分で登ってくるところを1時間20分かかって
何とか255回目の韓国岳山頂

自家製”ご飯パン”でホットサンド(自家製ご飯パン

めっちゃボリュームがあるね~~」食べごたえが有りました

山頂で45分の休憩中~~ちょこっと見えた新燃岳

下りも暑く”うちわ”で扇ぎ続け~~
真っ赤な顔をして登って来る方をすれ違いざまに突然扇ぐと~~嫌な顔をする方は一人も居らず~~~
外国人も含め皆さんにっこり笑って「ありがとう~~・・・・」と中には「止めないで~~」と

しかし他人よりまずは自分を冷やさねば~~~なりふり構わず全身冷やすのみ

避難小屋まで下りて来て~~オダマキが沢山

きゃ~~~こんな大きいの~~美味しそう~~~」ガメの新芽です

めっちゃ美味しい~~~」「食べてみてん」「いらん・・・し・・・まずいし

大浪池西周りの途中で~~急に冷たい風~~「生き返った~~」風向きと気団が変わった様で
改めて振り返ると徐々にガスが抜けつつ~~

すれ違いの方から植物の名前を聞かれ、突然頭に閃いた「ガンピ」「よく知ってたね~~
ここ数年秒単位でメモリーが減り・・検索しょうとすればするほど見つからないのに~~瞬間的に神経が繋がった
この調子で神経が繋がっていくと良いのだが・・・ちなみに正確には”キガンピ”でした

冷たい空気でガスが更に濃く成りましたが~~涼しくなった大浪池鞍部で休憩~~
予定どおり水1.5Lほぼ飲み干し

腕も”うちわ”の扇ぎすぎで・・パンパン、なぜか足腰もパンパン
石畳をよたよたと・・・、この後気が抜けたのか木の橋の上で滑り、女の子には珍しくザックから着地の大転倒
ホットサンドトースターが曲がった~~」「転んでるところ画像撮るの忘れた~~

12時20分登山口到着、ザックをおろしトイレに行って靴を脱ぐと・・雨
本降りにはなりませんでしたが~~セーフ「凄いタイミングや~~~
GPS計測で距離8.6km、時間5時間58分、累計標高差801mのお山歩でした

その後えびの高原ならソフトクリームですが・・・
今回はちょっぴり贅沢スイーツ~~~パッションフルーツのジュース?美味しかったですよ
身体が甘い物をほしがっていた様でした

今年になって入山規制が4ヶ月続いたと言え、韓国岳はまだ4回目・・・異例の少なさです

しかし暑かった

実際暑かったけれど暑さに弱くなったのも事実

”うちわ”が無かったら大浪池周回で終わっていたでしょう

座骨神経痛は毎日股関節周りと梨状筋の筋トレとストレッチのおかげか~~

自力でほぼ乗り越えた感が有ります。

やれやれです

今週末はどうしよう~~熱中症とかで倒れたら困るし・・・沢はアブが居るし・・涼しい山無いし

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
宮崎より山を越えたそちらの方が暑いでしょう

うちわを扇ぐ
右手は上手なのですが左手が下手で
しかもすぐ疲れる
7:3で右手を使いました

いや・・・暑さには参りました
どこか涼しい山無いでしょうか
早朝ですかね~~
バボ
こんにちは‼
https://blog.goo.ne.jp/natitasemi
うちわを持って登るって思いつかなかったですね~
確かに普段山歩きでは使わない筋肉を使いそうですね。(^^;
…にしても暑い日が続きますね~
雪山が恋しいです。(;´Д`)
東雲の空
トラさんへ
低山の木陰より
高い所にの方が涼しいかなと思ってだかけましたが、
とんでもなく暑かったです。

今度は低山の木陰にします

新燃岳は不気味な音で威嚇しているようで
またいつ噴火するかわかりませんね
トラ
毎日暑いですね
http://www.digibook.net/?actioncode=openMyPublishSummary
暑い中お疲れさまでした。
最近はもっぱら木陰の有る低山を歩いています。
韓国岳は7月13日以来行っていません。
ボチボチ行っといたほうがいいのかなと思いながらも暑さにめげています。
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
いや~~暑かった
山頂は日差しがあり傘をさして扇いでいました
しかしホットサンドを食べるために
扇ぐのを止めたら気持ち悪くなるぐらいでした

山で熱中症とかで倒れると、
大変な大事になるので・・困ったものです。

ガメの新芽は大好物みたい・・
私には美味しさがわからんです
霧島山麓のが一番美味しいそうです。

暑い時は静かにですかね~~
yamahiro
暑さが伝わってきます。
  今年の猛暑、本来なら避暑の山も暑い(>_<)
  腕まくりに、裾まくり、帽子が斜めにちょこんと
 写真を見ているだけで、モワ~とした熱気が伝わってきましたよ
 林からスズタケ、陽射しを遮って涼しいと思いきや風まで遮る。
 うちわ持参とは、ナイスなセンスですね。
 私も次回の山歩きは、うちわを持って行こうと思います。
 ガメ(カカラン葉?)の新芽の大きさにもビックリですが、
 新芽を囓るとは、さすがに”山の子”さんの本領発揮ですね。(^_^;)
 山も暑し、沢はアブ、何処に行こうか?全くもって同感です。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事