見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

甲斐駒ヶ岳山頂より長衛小屋テント場まで

前回
南アルプスへ移動と甲斐駒ヶ岳山頂まで

今回
山頂から北沢峠に下山し、長衛小屋テント場まで

雲がどんどん湧いてきた・・

天気予報では晴れはお昼まで、夕方から雨だよ

男の子はやっと登りました。こんなに辛いお山歩は・・・記憶に無いほど!
女の子は昨日まで咳と鼻水を出していたのに...今日はすこぶる元気!

楽しまないと・・どんどん辛くなるよ~~」「だね~~」気を取り直して・・

雲がどんどん湧いてきて・・仙丈ヶ岳方面も・・・全く雲のなか・・・

八ヶ岳や黒戸尾根や小淵沢方面も・・

ロングライフブレッドが・・元々密閉度が高く膨らんでいるのですが・・もう破れんばかり・・

パン2個とサラミソーセイジを食べて下山です。
ザラザラの風化した岩の斜面・・・滑ります。滑ったら何処までも行きそう・・

けっこう急斜面!です・・先はもっと急で見えません。
赤い鉄製のマーカーが頼りです、しかし必要最小限しか有りません。
ガイドブックに【砂礫の急斜面、濃霧時注意】・・意味良くわかります。

トラバース道も後半、平坦では無く小刻みに斜面を下ったり登ったりが続きます。

六方石と呼ばれる所まで戻って来ました。駒津峰に向かって狭い尾根を登ります。
六面の岩って事?」「立方体って事じゃない・・」「さいころ石だ

駒津峰分岐を双児山に向けて・・下って・・・登って・・
下りなのに・・双児山がけっこう登りじゃない・・・」「ちょっとやが・・」「辛い・・
正面の上半分が隠れているのが仙丈ヶ岳、その間が北沢峠、スパー林道が少し見えます。

双児山と駒津峰の鞍部に向かってハイ松帯をガンガン下ります。

ハイ松帯も終わり、シラビソの森を・・緩やかに登ります。

双児山に・・・到着・・・「休憩しようか?」「早く下って寝たい

ここからは北沢峠に向けて、標高差550mを水平距離900mでジグザクに下ります。

突然、長衛荘、北沢峠バス停の横に出ました。後ろに見えるのが長衛荘(予約宿泊のみ)、売店も有りました。

そして、朝と同じように南アルプス市長衛小屋テント場に向けて・・トボトボとさすがにお疲れで・・・。

GPS計測で下り距離4.89km、時間4時間、標高差936mでした。
往復では距離9.7km、時間8時間39分、登り累計標高差1193m、下り1153mでした。
約標高差900mの登り下りに、休憩を含んで8時間はまあまあと・・・。

テント場に帰ると、テントは半分以下に減っていましたが・・・場所を変える元気が無く・・、
もうここで良いが~~」「明日の雨大丈夫?」「水はけも良さそうだから・・

すぐに夕食・・豪華です。価格も3000円弱・・と超リッチ山食。
極食の『牛肉すき焼き』『鳥肉のダッカルビ』、乾燥キャベツと乾燥ニンジン入りチャンポン1食とα米1食です。
(画像はチャンポンを半分食べたところです・・)
極食は戻し方にコツが有り、後半やっと美味しく戻す事ができるようになりましたが、1食980円は..どうでしょうか?。

男の子は、頭痛がひどくまだ明るいうちに就寝しました。

夜半には喉も痛くなり・・・

・・・実は・・風邪だったのです・・・

夜半は星も見えていましたが、早朝から予報どおり雨・・・。

次は
雨のテント撤収から、北岳白根御池小屋までです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
バカップル夫さんへ
ごめん!
ほぼ毎晩こんな感じやった!

小屋で夕食を食べる方が安かったみたいで・・・。

北岳山荘の夕食を覗いたら豪華ヤッタ~~。
前日小屋食だったからパスしたけど、食べたかった。
バカップル夫
超豪華!
まさか、毎晩じゃないですよね?
東雲の空
CVO269さんへ
無事にお帰り何よりです。
やっぱり雨でしたか・・。
それでも楽しめたなら良かったですね。
楽しみにしています。
CVO269
お疲れ様でした
景色きれいですね!! 記事,楽しく拝見させていただいてます.私も先日無事帰ってきました.雨に祟られた山行でしたがそれなりに楽しんできました.近々UPしたいと思います.
記事の続き楽しみにしてます.
東雲の空
うりさんへ
とにかく急坂の山でした。
それだけに登りがいもあったかな~

極食は、美味しさ、手軽さ、軽さ、量、価格、を考えると… 価格と量が?です。
うり
恐怖です。。
こんな斜面を下るんですね・・・
写真見ただけでビビリました
美しさと危険が隣りあわせですね。。。
こんな高価なフリーズドライがありますか、
買うのに勇気が要りますね^^
東雲の空
マイペース登山さんへ
山頂直下は急でした。
砂礫と言うより岩の斜面その物で、雪渓より神経使いました。

極食、おもちゃのじょうろでまんべんなく湿らせる感じで、
もどすと美味しく食べられました。

しかし価格がね~~。
マイペース登山
足下も悪そうなところを、けっこう急降下ですね。
山でこれだけの豪華食事、美味しそうです。一品ずつ宮崎の山で試してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事