見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

30日.秋の秋月を散歩

秋月行こうや

山は?

お天気下り坂やけど翌日にしよう

福岡県朝倉市で土曜日午後所用があり

ついでに、まず秋月城跡の紅葉を見て

用を済ませ

翌日、午後雨予報ですが~初めての古処山と屏山への計画

朝秋月の駐車場に9時到着

まずお城跡へ

門の中を覗くと紅葉が~~

早速入って見る

紅葉に引き寄せられ黒門へ

黒門から続く参道の紅葉

垂裕神社への参道を

紅葉には目もくれず・・先へ

急な階段を登り

お参りし社殿から振り返ると~~「綺麗じゃん~

急な階段で目に入らなかった紅葉を

滑る石に気を付けながら

黒門から更に下りて

下から黒門を見上げ~階段は登る物との癖で

再度黒門に~~「この構図良いやろう~

それならこうやろう~

お城跡の広場をウロウロ

樹齢何百年の大きなマキの木を眺め

昔の事を聞いてみたり

また黒門方向に

やっぱりここが綺麗や~~

ベンチでお抹茶とお菓子を~~

ここ秋月はご先祖様が暮らしていた場所・・・

同じ様に用に長椅子に座って紅葉を見ながら

抹茶とお菓子を食べていたかな~~と

ゆっくりお茶を飲んだ後

入館料500円を支払い朝まだ開いてなかった

周りに似付かない立派な博物館や美術館を覗き~~

内容は入館料額が観覧対価では無く

箱物建築費の回収かと感じ・・・

感激も落胆も無く駐車場へ戻り

その後、無事所用を済ませる事ができました


ご先祖様が見たであろう景色、同じ紅葉を見る事ができました

また樹齢何百年もの木々達は「あいつの子孫が来た来た」と

思ってくれたなら嬉しかったですね


翌日は古処山、屏山でした(次回に)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事