昭和の爺の独り言

住みづらくなった世の中で、日々思うこと、感じることを書き連ねてみたい。
「もの言はずは腹ふくるる思ひ」・・・・。

卒業&解散

2023-08-12 09:00:00 | 芸能

昔の歌手グループやバンドは、メンバーが一人抜けると「解散」になるのが普通だった。

つまり、その段階でグループは消滅

その後は「伝説」として語り継がれ、歌い継がれていくのが当たり前だった。

しかし、今は「解散」という二文字は使われなくなってしまったようだ。

数多あるアイドルグループで、メンバーが抜けることを「卒業」というらしい。

メンバーが辞めても、グループは存続するのだ。

昭和の爺にから見ると、不思議なことのように見える。

まあこの方が、『商売』には都合がいいのだろう。

一人抜けても、新しいメンバーを補充すれば、新しいファンが獲得できるのだから。


うまい商売を考えたものだなあ。

音楽性の追求よりも、儲け重視か・・・・・。


話はそれるが、アイドルグループの面々が、同じ衣装を身にまとってタンスをしながら歌うのを見ていると、「新興宗教」の儀式(イニシエーション)を見ているような錯覚にとらわれる。

私が時代の流れについていけていない証拠なんだろうな・・・・とため息が。