ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

ちょこっとだけの八ヶ岳高原

2022-07-03 08:49:07 | 日記
避暑!のつもりで訪れた八ヶ岳高原。。
なのに、じきに雲が広がり、雷⚡(*_*)
結局午後いちで蒸し暑い下界に降りてきました(^^;日頃の行いの悪さかな(笑)
短い時間で撮ってきた面々を少し(*^^*)


真っ白なアザミ(*_*)
シロバナノアザミ。。というやつかな。
初めて見ました。


小鳥がちょこちょこ出てくる。
アオジくんかぁ(*^^*)



ウラゴマダラシジミがやっと。。まだ、ウスバアゲハも残っていて、栗の花もまだ咲き始め。。




アサマシジミ!!と思って喜んだものの、ん?裏面を見たら、ヒメシジミのよう。食草のナンテンハギで吸蜜してるのに~。。



でも、高原でヒメシジミは久しぶりなので(*^^*)
短い時間でも、リフレッシュできました(^-^)/

下の◯の箇所からヒメシジミとしましたが、やはりアサマシジミ?








11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはる)
2022-07-04 17:20:57
お世話になりました。
ブログ再会なさっていたのですね。
また、楽しみに拝見させていただきます♪
返信する
Unknown (ヘム)
2022-07-04 17:24:30
おはるさん、先日はお疲れさまでした。カメラもblogもまだまだリハビリ中です(^^;
またよろしくお願いします。。
返信する
再開でしたか! (浅間の煙)
2022-07-06 07:40:00
長い空白があり、本当にお久し振りです。
最後の記憶はおはるさんと一緒にミヤマシロチョウを探された湯の丸でした。
これからも注目させて頂きます。
返信する
アサマシジミに見えます (浅間の煙)
2022-07-06 07:51:32
掲載のシジミチョウは私にはアサマシジミに見えますが・・・
返信する
Unknown (ヘム)
2022-07-06 09:11:58
浅間の煙さん、ご無沙汰しています(*^^*)
少しづつ始めていますので、またよろしくお願いします。
そうなんです。上から見るとアサマシジミにみえたのですが、真横から見ると違うような気がしたので。真横からの画像も載せますね。
返信する
個体が違う気がします (浅間の煙)
2022-07-09 07:36:34
ヒメジオン吸蜜とナンテンハギ吸蜜個体とは別個体の気がします。
触覚の先端の色合いが違うからです。
白とオレンジ
返信する
Unknown (ヘム)
2022-07-09 17:43:00
浅間の煙さん、ありがとうございます。
残念ながら同じ個体です。
この場所ではこの日この一頭しかチェックできず、ずっとこの個体を追いかけていました。入れ替わる個体はいませんでした(^^;
どうも右の触覚と左の触覚で雰囲気が違うようです。
返信する
Unknown (banyan)
2022-07-09 17:59:12
ブログ再開していたのですね。
同じgooなのですね。
僕もここも行ったと思いますが、スジボソも未発生のようでがっかりでした。
また同行して連勝記録を更新したいですね。
返信する
Unknown (ヘム)
2022-07-09 19:25:55
banyanさん、コメントありがとうございます。実は今日も行って来ました(笑)三週連続です(^^;例年より蝶々の出は遅いですね(^^;
たいして撮れるものはありませんが、やっぱり好きな場所です。帰り道にくだったところでスジボソけっこうでてました。ここももうじきですね。
返信する
Unknown (ダンダラ)
2022-07-20 22:25:41
こんにちは
前から再開はないのかなと寂しく思っていたんですが、今日になって気が付きました。
さっそくリンクさせていただきました。
アサマシジミかヒメシジミか難しいですね。
手元の写真と見比べてみましたが、私はヒメシジミに一票かな。
返信する

コメントを投稿