ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

東京湾にて。。

2022-10-16 15:18:45 | 日記
週末の天気はこのところずっと今一つ(>_<)
今日も曇り予報だが、たまの休みは出掛けたい。。またぶらりと東京港野鳥公園へ。。少しだけいつもより遅くなったので到着は9時40分ほど。。な、なんと入り口の駐車場整理の人に止められた!もう一杯だから午前中は無理だよって(*_*)
こんなのは初めて!最近、来る人が増えたとは思っていたが、まさかこの時間で。。目が点!
もしかして、珍鳥!?レンジャーのblogで確認するが、特段書かれていない。渡りの小鳥が多く見られているようだし、鴨たちも増えてきているからいろいろ楽しめそうではあるものの。。うーん、不思議。。
まあ、ともかくどうしようもないので海浜公園へ。。
こちらも人は多い。第2駐車場に車を置いて、散策。。
千葉側ではクマソも見られるようになったようなので、ちょっと期待したものの一向に見つからない(笑)
公園ではセイタカアワダチソウが満開。。たくさんのシジミチョウが飛び交っているものの、ほとんどがウラナミシジミとヤマトシジミ(^^;
見られた蝶たち。。












キマダラセセリにはちょっと驚き(^^;
このあたりは3化?それとも2化の生き残り?うーん。。(^^;

萩にもウラナミシジミが集まっていたが、こちらは産卵が目的のようだ。。



産卵している横に、すでに産み付けた卵も写っている。。

そんな蝶を狙うものも。。


クロマダラソテツシジミは残念だったので、この場所で以前(2016/11)撮った画像を。。




来週は好天になるのを期待。。
・・で、〆はやっぱり!

さつまっこラーメン!(*^^*)






コメントを投稿