犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

筑前町の菊花展

2011-11-09 22:24:20 | お花
筑前町の菊花展にお邪魔しました。 めくばーるの中庭で開催してます。

軽トラの上に菊が・・・・


今日の午前中で 3日間の展示が終わったそうで

地域で趣味として菊作りしている方々の作品です。1年かけて大事に育てた菊の撤収作業中でした。

しかし、見ごたえがあり、素晴らしい。

定番のスタンダード仕立て(三本の菊が1つの鉢から大輪を咲かせます。)や福助が沢山あります。
福助を1鉢貰いたいくらいかわゆい。





これを加工すると菊人形になる小ぶりな菊が色とりどり




みなさん楽しまれているようです。



これが

軽トラで

1作品しか乗せられない大きさです。

別の作品を下から覗くと



花作りは、根作りだとはっきりと分かります。見かけよりも下支えした土台が大事ですね。


片付けも大変です。




ただ展示してるだけを観賞するだけでなく、話を聞き鑑賞出来ました。



こんなチャンスは、めったにないと思いました。花を咲かせた方のお顔を直接見ることも、質問をすることも出来たのです。

    あと1ヶ月以上咲く鉢もあるそうです。

片付けの慌しい時間にお邪魔してすみませんでした。



      ありがとう。来年も楽しみにしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿