犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

いろどり豊かにウキ

2010-10-23 20:54:46 | 釣り

磯釣りシーズン・オンで釣り道具の整理してます。特に仕掛けは、大切ウキ整理して
使用しているウキは、キザクラです。

10年以上前のGTRからのお付き合いですが、殆どロフトしてしまい、レッツ以前のは、ナイトケミ使っているくらいですね。

ウキにも流行があると思いますが、しつこく使っている物もありますよ。

レッツを使わなくなったきっかけのウキです。
ウキの出口にリングが付いてなかったからです。その時代パテントの兼ね合いがあったのでしょう


1年以上これだけをしつこく使いました。


今一番使っているウキです。水平ウキは、必須アイテムです。釣果的に柴原ウキは、良いですね
使い方は、殆ど沈め釣りです 板鉛のバランサーをウキに貼り、その時の潮流れを見て、調整してます。それでも、仕掛け入りが悪い時、付け餌が浮いている時には、ハリスへガン玉を付けると言う順番です。

縦ウキのIDR系も使います。 IDRプロは、好きです。stabiもバランスが良くて

風が強いときは、黒魂スイッチ00使います。Zワンダーの全層どんぐりも良く使います。IDRに比べて糸落ちが良いのです。写真を見てお分かりでしょうが・・・・
潮受け、サル環、ストッパーは、ウキに初めからセット品として作っていて、仕掛けケースからは、いちいち必要な物を1個ずつ取り出すことはしません。納竿時も、使ったウキは、この順番で、ストッパーとウキを入れ替えセットし、そのまま真水で洗い、乾いたら元のウキケースに収納し、次の釣行に備えると言うやり方です。ライフジャケットには、ウキケースは入っていても、仕掛けケースは、入れてません。

最近、使う事すら、正直、感心がなかったウキが、お友達の世界が変化して
遅ればせながら購入しました

環付きウキです。 これを使うと癖になるそうです。道糸切りたくないズボラな方でしょうか
10/30GTR懇親釣り大会in加唐・松島で初おろしする予定です。

私は、水平ウキ派ですが、EVOの在庫が少なくなったらこれを

Vダッシュ   現在、究極の柴原ウキでしょう。

開発・研究が進み、ユーザーの心をくすぐる新製品がまた出てくると思います。多分、一年遅れで使用していて、色々な方の使用経験を参考に購入する晩生な人間ですから、手を出すのが、遅くなるのです。持っている他のウキを眺めると、ふと、色々使う浮気者だなぁ~               

ウキは、触っているだけで楽しいアイテムですね。夢が広がります。
手荒れがひどくてすみません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿