犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

昭和の町

2011-08-19 21:02:32 | 旅行・ドライブ
豊後高田 昭和の町誕生10周年 です。



私のふるさとです。タイムスリップの世界で

10年経っても古臭くありません。前から古いのでそれ以上古く見えない。 メリットだねぇ~



定番の
   アイスキャンディーやさん

昨日通過した    と大違いです。

朝の早い時期に歩いてみたので当然人影はありません。シャッターも閉まってます。


私が紹介するお奨めスポットは、お菓子屋さんやコロッケ屋さんでなく、

重要文化財の学術的な



「神仏習合発祥の地」 【 宇佐神宮と国東半島 】
旧共同野村銀行跡(ホテル清照別館)です。



      これが本館

詳しく語りませんが、大分県では、「世界遺産登録」を願って提言シンポジュームも毎年開催されてます。
私の親戚が会長を務めていることが今回帰省して発覚し、紹介します。

      是非実現して欲しい。

当然資料が沢山便覧出来ます。

風格のある建物です。
    
会館内は、無料です。
    歴史を感じます。  


町を散策しながら進むと


この通りの先の二級河川「桂川」に掛かる橋がリニューアルしました。



豊後高田市の催し物の無形文化財等の写真と云われが橋に飾られてます。紹介すると

    ホーランエンヤ

草地おどり【地域の盆踊りは、定番のこれです。】


秋のお祭り


昭和の町でこの橋が一番新しい。 是非渡って見て下さい。



これに遭遇すると ラッキーです。

      当然乗ることも
夏休み企画で無料体験出来ます。動くだけでも価値があるボンネットバスです。


昭和ロマン蔵等の高田側も良いですが、橋を渡り玉津側まで足を運んでみて下さい。

           実家の初盆会で疲れてチョット市内の「花いろ」温泉行って来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿