犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

八女伝統工芸館と民族資料館

2011-10-01 06:26:01 | 旅行・ドライブ
まずは、伝統工芸館の仏壇を見に行こう。

これです。

パートナーさんとEちゃんと記念撮影。人を入れ込むと大きさが分かりやすい。

巨大な仏壇というより、御殿です。

            
世界遺産の平泉中尊寺を思い抱かせる金箔をはっています。
大きな仏壇も小さな寄木の組み立てから始まります。このおじさんにダイレクト取材です。

親切に教えてくれました。 実家の仏壇の眺め方、感じ方が変わってしまう。衝撃です。



         和紙と提灯の印象が強く

大きな提灯を下から眺めたり


上から眺めたり


        

和紙工房で体験も出来ますよ。


      

八女の和紙を使って、南の山鹿「千人燈籠」で頭に乗せる燈籠が出来ている。

伝統工芸館と民族資料館で大きな物を1つだけ紹介するものを残して(後でまとめて記載します)


外に出て


次はどこに行こうかな

                                    続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿