団塊世代で年金じいさん木原平次郎の日記

年金生活者の日常生活、趣味、政治を語ります!

見沼区社会保障推進協議会再建臨時総会!

2012年12月24日 | 日記

12月24日に見沼区社保協の再建臨時総会が行われました。2005年半ばから当時の会長が亡くなられ、そして事務局長、副会長が亡くなられ活動が休止していました。一刻も早く、社保協の再開を関係者は願ってきましたが、この度新しいスタッフでスタートする事になりました。先の総選挙で自民党の圧勝となり、社会保障を後退させる動きが始まっています。このような時期に地域にて社保協が社会保障の充実・再生を願う人々と一緒に活動していく事の意義は大きいと思います。小生がこの社保協の事務局を担当する事になりました。

中央社保協山口事務局次長が「大増税・社会保障改悪を阻止し、いのちとくらしと暮らしを守ろう」との題で講演がありました。①生活保護基準引き下げの策動に対抗する。緊急に引き下げ反対署名を行う②国保・介護問題について全国的にアンケート、学習交流を図って行く。との当面の行動提起がありました。

来年からますます忙しくなりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿