どうでもいい!? 開発秘録:『ただ浮くだけじゃ、駄目なんだ!』

2007-09-28 03:55:58 | イマジン
::::::

 19XX年 6月某日


 社長:おい、ヤシダくん。開発部のカニムラをここに呼んでくれ。

 秘書:はい、只今。


 (…数分後)

 社長:例のものの進捗状況が最近上がって来ないが、どうなっているのかね?

 部長:何とか、平均して3分程度なら…、といったところでしょうか…。

 社長:3分!!全く、話にならないな。そんなんで、お盆に間に合うのかね?
   10分は私が言ったことではないのは分かっているだろう!?
   君が私に、「出来る!」と言ったんだ。
   まさか、忘れたわけじゃないだろう。

 部長:はっ、忘れてはおりません。
   研究員たちも、夜も社に残り頑張っております。
   しかし、予想以上に浮き続けることに関する問題も出てきまして…。
   しかし!何とかお盆には、必ず間に合わせますので、ご期待ください。

 社長:その為の設備も揃えたし、研究者もヘッドハンティングしてきた。
   分かっているだろうが、これにはわが社の社運を懸けているのだよ。
   シェアの拡大ではない。
   シェアの独占をも十分に狙える新商品でなければならないのだ。
   そして、こんなことを君に言うべきではないのだろうが、
   君が一番に分かっていることだろうが、
   「ただ浮くだけでは、駄目なんだよ」
   最低でも、10分浮き続けることが絶対条件だ。
   そうじゃなきゃ、話にならん。
   そういうことだ。分かったら、戻ってチームにハッパをかけろ!!


 (カニムラ部長、研究室に戻る)

 研究者A:カニムラさん、社長は何て…?

 部長:「3分じゃ話にならん!!」ってどやされたよ。
    確かにな、3分だったら、浮かないも同然だ。浮かなくてもいい位だ。
    何とか、近日中に5分をクリアして、上に挙げないとな。
    下手すりゃ、このチームも解散…ってなことになりかねん。

 研究者B:シャチョウハ、ナニモワカラナイ、デスヨ。
      アタラシイモノヲ、ウミダス、クロウ、トカ。
      アタラシイモノヲ、ウミダス、クノウ、トカ。

 部長:ミチャイ…。社長はそんな人ではないよ。
    お前は、まだ若いから分からないんだ。
    シャチョウハ、ゼンゼン!ソンナヒト、チガウ!!
    でも、苦労と苦悩をかけたのはお洒落だったよ。
    まぁ、こう考えよう!
   「今日のことは社長が私たちに出した挑戦状だ!」と、ね。
    さぁ、また始めよう…。目指せ、5分!!


 (…一ヶ月後)


 部長:…何とか間に合ったな。
    条件にもよるが、平均して8分は浮いていられる。
    及第点というよりは、合格点だろう。これで、次に回せる。
    これが、市場に出回った日には、業界に激震が走るな。
    今までの、飼育概念がひっくり返る事態だからな。
    新しい楽しみの角度を作り上げたも同然だから。
    新しい時代が、幕を開ける。そして、その幕を開けたのが俺達なんだ。
    いやぁ、皆、よく頑張ってくれた。
    これも、すべて君たちのお陰だよ。心から礼を言う。…ありがとう!!

 研究者A:いや、僕らは何もしていないですよ。
      これを成し遂げたのは、カニムラさんの熱意ですよ。
      僕らはそれをサポートしたに過ぎません。

 研究者B:そうです!カニムラさん…?社長がどうの言ってたけど…、
      これは、カニムラさんの『夢』だったんでしょ?
      隠そうとしてたんだろうけど…(笑)
      僕は、社長のことは分からないから、カニムラさんの夢にかけたんです。
      「ただ、浮くだけじゃ駄目だ!もっと、優雅に浮いていられるものを!」

      耳にタコですけど…、いい言葉だと思います。
      
 部長:ミチャイ…(涙)
    相当上達しやがって…、日本語。
    やはり、ばれてたのか…、そうこれは俺の十年来の夢だったんだ…。
    思えばあの時……、


 研究者B:そんなことより、カニムラさん!僕の家にまた新しい天使がくるよ。
      んで…、カニムラさんに名前を付けて頂ければ…と、思ってるんだけど、      
      出来れば『ニュ』か『パム』がつく名前がいいなぁ(笑)

 部長:ミチャイ…、    悪いけど、それ無理。

 研究者A:はは、ま…それは、後の更に後回しにして、回して回して、風化させるとして、
      今日はパァーと飲みに行きましょうよ!!

 全員:サンセー!
        



 (…、そして、8月某日、遂に、店頭に並ぶ運びとなる。)








 新商品!『エンゼル』 業界を唸らせた、浮かぶ!?金魚のエサ!可愛らしいあの金魚の、意外な一面が見れること間違いなしの画期的なアイデア。「なんで誰も今まで気付かなかったかなぁ…!?」そんな目から、それこそウロコの新商品が、今日、あなたの家にぃぃ!!

 特別価格 一箱、70円にて、ご奉仕!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿