異人群 ①

2007-01-25 18:19:53 | 異人伝
 スピチュアルなエステティシャン、元暴走族のソムリエ、破裂した建築士を目指す学生、カンフーしか撮らない映画屋、コンビニおにぎりのパッケージを開発したエロ親父、年に1度必ずコレもんに刺される不動産屋、引きこもりのギタリスト、成功したスタイリスト、目の濁ったアルコール中毒患者、僕を愛して止まない男、アイドル挫折組、柔らかな父を持つご令嬢、何処でも寝れるデパート・ガール、酒に溺れてハーレーを売ったシェフ、カルーア・ミルクに魅せられて3ヶ月で20キロ太った女、プラズマテレビを一日10台売る男はカルーアの旦那、腰まで辮髪(べんぱつ)を垂らした決して歌わないヴォーカリストetc…そんな、混沌とした世界に、居たことが、ある。

 彼らは僕から等距離にマッピングされ、点であった彼らを線で結ぶことはなかった。結論から言えば、「そういう所だった…」で済むと思う。僕は彼らを笑っていて、僕は彼らに笑われていた。目の下に浮かぶ黒いラインは3段になるまで誰にも指摘されなかったし、彼らも同じく夜を持て余していた。接点のない暗がりを放浪していた。笑い声は乾いていて、それを自覚していた。
 
 そんな日常があって、初対面の僕に投げ掛けられる言葉がある。初めから知り合いなんてことは、そんなにあることではない。そんな、会話を列挙すれば、この集団の異常さが分かると思う。すさまじい…、映画の様な一コマが散らばっていた。


「君の背番号は、何番?」
 引きこもりのギタリスト:僕は「16か18だと思う…」と答えたら、安心した笑顔を見せて、寝た。

「動物に食われるとしたら、何が一番、嫌?」
 プラズマテレビを一日10台売る男:「サメですかねぇ…」と答えようと思ったのに、その前に「俺はワニ!」って、僕に向かって言っていた。考える時間は0.1秒もくれなかった。

「オープニングは、やっぱカンフーでしょ?」
 カンフーしか撮らない映画屋:高度な相槌を要請。「…!」を返す。

「俺は、外車専門だから…」
 年に1度必ずコレもんに刺される不動産屋:半年後、その時のそれが、下ネタだと分かった。結局、その人は僕の前で下ネタしか発しなかった。

「電車が迫り来る…、俺も加速する。 これで、互角だ!」
 腰まで辮髪(べんぱつ)を垂らした決して歌わないヴォーカリスト:もはや、理解不能。


 僕はその中に居場所を見つけては居なかった。ただ、テレビもステレオもない部屋で、壁を睨み、酒を飲んでいた。目の下のラインが3段になる頃には、必ず誰かが訪ねてきて、心配してくれた。空中に話しかけていたと思う。外国語のような日本語を叫んでいたと思う。基本的には、周りに迷惑を掛けていて、周りの人に救われていた。心配されちゃう、眠れない位の幻聴に悩んでいた頃…。騒音しか受け取れず、1時間しか寝なかった。何時も胃が痛くて、何時も楽しくなかった。


 笑えなかった頃。ギザギザにしか見えない世界をギザギザに見ていた頃。嫌いな人だらけだった頃。何も分からなかった頃。小人が見えた頃。どうしてもラーメンを食い切れなかった頃。朝起きて、顔面が血だらけだった頃。新聞を隅から隅まで読んでいた?(字を追っていただけ)頃。


 確かに僕は彼らの中に居た筈だけど、不確かな記憶だ。そこで、何を得たのだろう…?と、偶に思い出したりする。最近…。
 
 あれは、一体…何だったのだろう?何を経て、今の僕は存在しているのか?
 あの現象の意味は?何かしら意義を付けるならば?何かしらタイトルを付けるならば?タグを付けるには?名前があるのなら?繋がりがあるのなら?

 パサパサしていて、グニャグニャした、ボォーとしていた、時代。



 続く!?




 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリーは? (つぶとろ)
2007-01-26 22:49:12
今はどうなの?


この一週間、やけに長かったような気がするけど、今日が金曜日だっていうことに、夕方まで気付かなかった。
返信する
VS正規軍 (くどーい)
2007-01-26 23:30:47
 維新軍かぁ、一時期はプロレスをよく見ていたもんだがなぁ。

 本日、kudo-iんとこにsu-suの記事が載ってたよ。長女がアップだったよ。

 そしてそして、オラの毛布を早めに返してけろ。冬は寒いから風邪ひいちまったぞい。
返信する
インディーズな日々 (はなみず)
2007-01-27 09:11:30
スカパーで、「インディーのお仕事」という番組がある。お客さんが椅子を片付けるなどのサービスを持ったインディー団体(プロレス)をハンディーが追うイカシタ番組。

これが滅茶苦茶笑えるんだ。「いつ何時、如何なる者の挑戦も受ける!」って言っちゃって、街中でお婆ちゃんにフォールされちゃう「アイアンマン」とか、最高だよ。透明人間ミステロンと戦うタッグマッチ…(笑)サバイバル飛田とか、テレビに出てるお笑い芸人より面白い。ビデオに撮って貰うから、皆で一緒に観ようぜ。

つぶとろさん、バッテリーは大丈夫でした。孝一郎は絶好調です。
返信する
毛布 (はなみず)
2007-01-27 09:12:12
隣の家かもしれん…。あとで見てくる。
返信する
リアワイパー (つぶとろ)
2007-01-27 19:55:29
外れかかっていることに、今日、気が付きました。

何かあるよ、あそこら辺。

多分、kudo‐iさん?に、無理なお願いをして、一日が終了。



面白いビデオ観たーい。笑いが欲しいっっ!



返信する

コメントを投稿