極限状態を皆で味わう…。

2005-11-04 15:56:31 | 最近、たまたま楽しいだけです。
世界一当たらないクイズ!『クイズ!****』って言うので、以前こんな遊びをしていた。訳が分からないだろうから説明を加える。*には人の名前が入る、この時は写真家の女性が担当した。単純なクイズを**さんに出してその人が答える答えを皆で当てる遊びだ。

それは、突然訪れる…一通のメールから始まる。例えば、こんな感じだ。

「**さん、ちょっと教えて欲しいんですけど。鮭は何をしに生まれた川に戻って来るんでしたっけ??」 

受け取った**さんは困惑する。メールの背後には、邪悪なオーラを纏った知人が存在するのが分かるからだ。仕方なしに、答えをメールで送る。

「住民票の移動と免許の書き換えの為じゃなかったかしら…?」 

そう!これを当てなければならない。世界一当たらないクイズの冠は伊達じゃない!実際、正答率は限りなくゼロであった。



考えたのは僕だけど、反省した。**さんに対価を払っているわけでもないのに、こんな役を押し付けたことと、
何より!**さんの極限状態を!!自分が!!味わえないからだ。

そして新しい遊びを考えた。それは、皆が極限状態に陥れられる究極の遊びだ。

題して『人類史上!最初で、そして最後のモノマネ』
ルールは簡単だ、共通認識を持ってはいるがモノマネをする必要が全くないものを一人一人3つ位ずつ出し合う。それを、くじ引きの要領で、引いた人がモノマネをするといった感じだ。自己を弁護する解説などは厳禁としたい、…ハードルは高い。この遊びのポイントは笑いを「モノマネの質」に求めず、「くじを開いた瞬間のリアクション」(極限状態に追い込まれた人間の観察)に置いているところだ。

「共通認識を持ってはいるがモノマネをする必要が全くないもの」
これを考えなければならないところで、まずセンスと遊びに対する理解力を問われる。
はい、怖いです…笑いに厳しい人が居たら(笑)…更に怖い。また、「これは、面白いけど、きついだろうなぁ…」ってのを書いても、自分が引く可能性がある。

色々と知人に聞いてシュミレーションしてみた。

『アロエ』!だったら楽な部類に入るでしょうね。『塩』!とか『塩コショウ』よりはまだマシ…。更に『じゃじゃ麺の肉味噌』も厳しいですね。まだ『焼肉のタレ』の方が可能性がある。どうやら、液体が全て厳しいわけではないようだ。因みに『岩手山』は楽勝だと思う、『奥羽山脈』よりは断然!楽でしょう…?大き過ぎるものは、厳しいのでしょうかね?逆に「何を今更…」ってのもキツイ。長嶋茂雄、アントニオ猪木、イヤミなんて引いた時にゃ…!!想像しただけでも恐ろしい…。今、思いついたんだけど『競輪』とか『競馬』も何だかキツイですね、それと同じ理由で『カレーライス』も厳しい。『国連』!とかも、何でモノマネで表現しなきゃいけないのか分からないところがキツイ。『ヤドクガエル』なんかも、「猛毒を持っていることは知ってるけど、大きさや色が見当が付かない」って感じでキツイ。『虎』は大丈夫だけど、『マレー虎』になるとキツイ。『湯豆腐』は楽だけど『冷奴』はキツイ。『靴下』もきついね、『パンティー』は楽なのにね。何だか、だんだん意味が分かんなくなって来た。

「笑いを求めないってのが、相当!修行っぽい…」って、暖かい励ましも頂きました。彼にはシード権を与える予定です。いやぁ、何故だか実に楽しみだ。





今、坂本竜馬を引いた時の自分を想像してしまいました。


「おまんら!許さんぜよ!!」(モナカを持って)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち首の刑間近か…! (ババニアン)
2005-11-05 19:21:56
◎斉藤三平 ◎カンテラ ◎棒帯
返信する
ウェルカム!! (hanamizu)
2005-11-05 23:38:52
マゾ的発想、発症にて失礼いたしました。



カンテラは◎ですが、カステラだと尚良かったのでは?大丈夫です!この辺は、場の空気がものを言う筈です。棒帯…響きだけですね?潜在能力は認めますが、両方の意味で…実践向きとは言いかねます。実践向き?何言っているんですかね、俺?





これを楽しめるしと!どんどん!!ウェルカム!!



個人的に開催は決定しましたよ、ドキュメンタリーも撮るぞ!!はっきり言って、張り切っているぞ!
返信する
確立が低い。 (ババニアン)
2005-11-07 11:28:43
意味が少々鈍くなっていますが、気にはしていません。だってベルギーのビールが飲みたいだけですもの・・・。 



近所のロシアレストランでロシアビールが飲めるそうですよ。
返信する
マイノリティー路線一直線なのでしょうか? (hanamizu)
2005-11-07 22:20:52
焼肉のタレのモノマネなんて最高だと思うんですけどね…。世間一般では、イマイチなのでしょうか…?それとも理解不能なのかな?



まぁ、不安は的中ですね。此方は、もっと例題みたいなのを出したいのですが、これだけ食いつきが悪いと餌が悪いって事になりますね。それどころか、竿も悪いって事になりかねない…。まずはセンス・オブ・ユーモアの問題でしょうね、お互いが現状の自分のセンスに満足していれば、後は譲歩の問題ですからね。(何を譲歩するのかが分からないけど)



僕は葛根田川で本マグロを釣ろうとしているのでしょうかね?普通に面白いと思うんだけどなぁ…。



凹みますね。
返信する
いえいえ、面白いです (いちごや)
2005-11-08 15:50:04
いや、面白いんですけど。ネタを考えているうちに月日が過ぎて・・・・。

とりあえず、ポリ袋・ゴミ袋・寝袋なんてどうでしょう・・・。



それはさておき一期舎ミーティングのご案内です。本日玄武温泉地内の「四季の里」で一期舎ミーティング番外編をおこないます。

ゲストは静岡の隠居して全国を旅している坊さん夫婦と松島の老舗旅館の若旦那です。

若旦那は嫁さん募集中です。



時間は夜7時から。参加費は2000円くらい(鍋料理があるらしい)。鮭持ち込み自由。宿泊も格安でOK!どなた様でも参加自由!参加申し込みはお早めにくらふと一期舎まで!!
返信する
袋ときたかぁ! (hanamizu)
2005-11-09 14:42:21
『ポリ』って所に突破口がありそうですね。ポリ袋の直後にゴミ袋…これは悪夢です。極限レベル7は固い。



ジャンベは私が預かっていますのでお届けに上がります。雪も降ったし、実に楽しかった。日本酒をガンガン飲んでしまい、二日酔いです。そして何故だか脚には出血の後があります。今、思いついたんですけど『アキレス腱』なんてのも面白いですね。
返信する
こんなのはマネできるかしら? (松子・J)
2005-11-19 10:31:24
指サックとサブリナブーツ。
返信する
指サック…は、確かに!むずい…。 (hanamizu)
2005-11-21 23:00:18
僕なら、サブリナブーツは何とかなります。何だか分からないけど、妙に自信がある。



シジミ、蛤、あさり、貝類!この辺りも攻めたいですね。



あと、『ブルーマウンテン』とか引いて…逃げに入って、『青い山脈』とか歌って、ブーイングを喰らうO咲なんかも見たいですね。あ、間違えた、O咲さん。
返信する
目的が・・・ (くらふといちごや)
2005-11-21 23:18:34
モノマネをどうするかではなく、「物まね出来無そうなものを言う」という方向性に変わってきているようですな。

では、「海洋汚染・ストッキングの伝線・別府温泉」
返信する
いいですね。 (hanamizu)
2005-11-22 00:50:29
別府温泉!かなりいいです。僕なんか行った事ないので、更にグッと来る。場合によってですが、「可能性は無限大、しかし資料は皆無!」そんな所にも、面白さがあるのは言うまでもありません。ストッキングの伝線!困ったことないですからねぇ…、ストッキングでも厳しいのに。海洋汚染、デカさが堪りません!



>「物まね出来無そうなものを言う」



叩き台ですので、「こんな場面に遭遇したらどうする?」といった感じの視点を持つ準備になればいいと思います。極限状態に身体を馴らす訓練とでも言いましょうか。もう少し出ても、問題ないと思います。



じゃあ、ホームラン王。不親切を越えて悪意が滲みます。
返信する

コメントを投稿