勝敗は兵家の常

対戦クイズ『Answer×Answer2』クイズ素人成長の足跡、時々馬券ベタの競馬予想。戦い続ける漢のブログ。

俺は人間相手に戦いたいんだ!

2008年02月20日 | Answer×Answer

今日は、リンクを貼ってあるasumi師匠のブログを先に読んでから読んでいただきたい。

昨日は18クレプレイ(つまり先回と合計でプレミアムを30回プレイ)。

【チキンレースクイズ】
 うちの師匠はクイズ大会を主催するような方なので、この形式に対して厳しい見解をお持ちのようであるが、「アンサー」である自分から言わせていただくと、このクイズは一応回答権も選択肢もあるので、QMAのように「なんだこのグロ問・・・」とかつぶやきながら問題をスルーするようなストレスはあまり感じない。一方SSリーグにステイしているような一定レベル以上の実力のあるアンサーにとっては、問題回収→ビンゴ合戦となっているのは事実。だからこそアンケート調査の結果をクイズにする(回収する以外対策が立たない問題)とか、野球で言えば「ナックルボール」のような問題が結構な頻度で混じっていないとすぐに飽きられる、ということはあると思う。
 現在のところ今までの自分の稼ぎ頭だった早押しクイズが固定でなくなった代替として、充分戦力になりそうなのは結構である(現在10勝4敗)。

【クイズ力のインフレについて】
 これは本当にヤバイ。どうヤバイのかをプレミアムをちょうど30クレプレイした自分の経験で説明すると、まずクイズ力は166→333万パワーとなっている。12クレが土曜日の昼の2時ごろから、18クレが火曜日のゴールデンタイムである。この間の成績は1→4着が「18-8-4-0」と、大変な好成績ある。特にラスを引かなかったのは我ながらエライ。ところが、ここから対COM×3戦を抜くと、「9-8-4-0」となってしまう。対COM×3戦は、きちんと体調を整えて挑戦すれば、局地的な敗北はあっても最終的には全て優勝である(というか、それはプロの義務である)。従って、この9勝分のクイズ力(1クレ分で7万パワーと仮定すれば63万パワー)は言ってみれば「バブル」である。言い方を替えると単純計算で1万パワーあたりの実質的な価値がプレミアム以前に比べて4割がた減少してしまったわけである。
 SSQ(それがセガのクォリティーの略)と言われればそれまでであるが、血の滲む重いでクイズ力を溜めてきたランキング上位の方は憤懣やるかたないであろう。自分のようにこれから上を目指す者も複雑である。ランク上位の方はスタンプがたまる前に1度コンティニューをやめてしまうということをしているそうだが、いちいちカードを入れたり出したりするのは面倒至極である。スタンプカードのアイデア自体は結構なものだと思うので、例えば5ゲームに1回にするなど適切な調整をお願いしたい、しかも早急に。平日とは言えゴールデンタイムに対戦相手が見つからないんじゃ企画倒れもいいところである。COM相手にプレイしたって面白くないんじゃ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-24 08:40:57
ホントですね。

私はそのCOMにすら惨敗 だったりします。

(・ω・)/

でもあれで100円取られるのはなんかもったいない気がしますよね。

ポイントはつくけど、勝敗にはカウントされないし(´∀`)
返信する
Unknown (BUG)
2008-02-24 20:41:42
どこのどなたか存じ上げませんがコメントありがとうございます。

自分は仕事の都合上、毎日アンアンができるわけではありません。従ってプレイスタイルは「時間があるときにまとめて」です。最初のころは1日60クレとかまとめてやった日もありますが、現在は休みの日、あるいは半ドンの日に1日20クレ程度を集中してプレイするようにしています。そのような状況ですので対COM戦に遭遇する可能性がアップしているわけです。18クレで7回も対COM戦が出てくるんじゃ話しにならんですよ。

まあ、それはそうとCOMに「惨敗」はまだまだ修行が足りません。ブログ内で勉強法などをほのめかしておりますので、そちらの方を参考にして下さい。自分、一応プロアンサーですが、こんな私でも全国ランカーには手も足も出ません。お互い頑張りましょう。
返信する