勝敗は兵家の常

対戦クイズ『Answer×Answer2』クイズ素人成長の足跡、時々馬券ベタの競馬予想。戦い続ける漢のブログ。

オレもやったる!ドラクエⅢ 漢よ、拳で語れ!の巻

2009年08月11日 | Weblog

 アレフガルドに降臨した勇者「ばぐ」一行。橋をかけるためのアイテムを集める過程で立ち寄ったドムドーラの町で、「ちからのたて」を武闘家3人に持たせたら、もはやパーテイは無敵モードに近い状態となった。相手より先に攻撃し、相手より先に回復し、会心の一撃連発。ホイミとやくそうでヒィヒィいいながら回復していたのも、今は昔である。
 本来なら武闘家のうち一人を賢者に転職させることで、すばやさの基本値が高く、相手より先に魔法をかけることができる賢者を作るのが武闘家3人パーティの妙味なのであるが、さすがにここまでくれば、攻撃魔法に頼らずとも拳の力だけで道を開けることができる。せっかく覚えたギガデインもベホマズン用にMPを温存するためまったく出番なしである。
 そうこうしているうちに虹の橋を渡ってゾーマの城に到着。玉座の後ろの階段を探すためにダメージゾーンを歩き回るのだけはけっこうキツかったが、それ以降は問答無用のボコ殴りである。それはバラモス何ちゃらも、そして、一回目のバラモスよりも弱いとされるゾーマでさえも。

 こうしてクリアしてみると、武闘家3人のパーティは結構、というよりかなり強力で有力なパーティ編成であった。ただし、武器や防具を装備させたり、魔法を使ったりというRPG的な面白みには幾分欠けるところがあるので、やってみたい方はその点だけご承知おきを。

 次にやるなら「戦士3人」か「商人3人」だが、多分キツさから言えば「商人3人の方がやりがいがありそうだ。

 


 とか何とか言って、現在ちゃっかり「ウィザードリィ3」をプレイしているオレ。だってオレ、「ドラクエ」「FF」よりも、「ウィズ」「メガテン」派なんだもん!

 ここでクイズ

Q 剣の先の刃が回転することで敵を切り刻むという設定になっている、アメリカのフードプロセッサメーカーのパロディで名づけられた、『ウィザードリィ』シリーズに登場する強力な剣の名前は何でしょう。

A カシナートの剣(モデルになっているのはクイジナート社。この設定ゆえ、英語名はSWORD(剣)ではなく、BLADE(刃)になっている)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村民)
2009-08-11 23:29:33
私は、前の持ち主のデータが残っていたので、
それでとりあえずはゾーマを倒したですが、
他人のふんどしでも、およそ15年ぶりくらいにエンディングを見れたのは、懐かしくもあり嬉しくもあり。
次は、地力でゾーマにたどり着きたいですね。
いつになることやら。
返信する
モラトリアム終了 (BUG)
2009-08-12 17:49:28
いや、普通に仕事をしている方だと一本のゲームをクリアするのも大変でしょう。
当方は職業訓練にかまけて懐かしのファミコンソフトで遊び惚けておりましたが、
モラトリアムは本日をもって終了。就職活動再開と相成りました。
村民さんの企画に参加すべく、札幌の事務系の仕事に応募することにしました。
何とか早い段階で決って欲しいところですが・・・
返信する