勝敗は兵家の常

対戦クイズ『Answer×Answer2』クイズ素人成長の足跡、時々馬券ベタの競馬予想。戦い続ける漢のブログ。

2009 日本ダービー予想 簡易版(一部修正あり)

2009年05月31日 | 競馬
◎アンライバルド
〇アプレザンレーヴ
▲リーチザクラウン
△ゴールデンチケット
△トライアンフマーチ
注アントニオバローズ
注ナカヤマフェスタ

斬ロジユニバース
斬ジョーカプチーノ
斬セイウンワンダー
斬アイアンルック

本命アンライバルドに死角があるとすれば、それは欧州系主体の血統のため道悪を苦にする可能性があること。血統を見て三冠を信じた我々IK党は黙って◎を打つしかない。対抗・単穴は逆に道悪がプラスに働きそうなアプレザンレーヴとリーチザクラウン。連下は混戦だが、前走ダートの高素質馬スーニを降したゴールデンチケットと前で競馬ができる馬の中では好枠にいるアントニオバローズのなだれ込みを狙う。トライアンフマーチは前走より前で競馬する前提で印を打っておく。また、距離に不安はあるが左回りで一変の可能性があるナカヤマフェスタを追加しておく。
内馬場に苦しめられそうなロジユニバース、距離延長には疑問のブレイクランアウトとジョーカプチーノ、血統的に全幅の信頼はおけないセイウンワンダー、基本的に切れ味を生かすしかないアイアンルックは斬るが、アンライバルド軸で馬券を買うなら、お金に余裕があれば斬った馬から1頭追加してもいい。それぐらい連下は紙一重。

プレミアムについてグチたらたら(読んでいただかなくて結構です)

2009年05月30日 | Answer×Answer

 プレミアム初挑戦の本日、結果は9-4-6-7と、引退が頭をよぎった先回のときよりもさらに悪い内容。とにかく、誤答のペナルティがあまりに重すぎ。早押し系は全部で4問しか出題されないのに、1問間違えて1問ペナルティを食らったら、もはや挽回は不可能である。難問を果敢に押して誤答をし、次問の易問をさらわれたら、本当にもう地団太を踏むしかない。

 次に【爆弾押し付けクイズ】だが、確かにゲームとしてなら面白いが、クイズとしてはどうだろう。なぜ普通に答えたらポイントが半分になりますか?旧作の【押し合い爆破】での爆破は、問題の引きという運を除けばほぼ完全に実力の結果である。それが証拠に爆破回数が実力の指標となっていたはずである。しかし今回の場合、爆弾の移動先など読んで当たるような代物ではなかろう。せいぜい自分が爆弾を持っているときに易問が出たなら、とりあえずパスすれば全員がパスする可能性は低かろう(GPがかかっているから)から爆弾はよそに行くだろう、ぐらいの思案ができるぐらいだ。ちょっと運の要素が大きすぎやしないか。
 さらに、決勝では星5つ差でもひっくり返される可能性があるし、安泰でいられる場面は星15個とかとったときだけだ。ちなみに今日の26クレ中、ポイント差の恩恵を受けて決勝にいけたのは1ゲームのみであり、それ以上に誤答によるペナルティの印象の方が強く残っている・・・

 このようなレギュレーションでも、連対率7割を超えるような上級者であればいつもどおりやっているだけで対応可能であろうし、初級者は自分のような中途半端な実力の者が、誤答のペナルティを受けている間にゆうゆうとポイントを稼ぐことができるだろう。したがって、このレギュレーションに変わって一番つらいのは、多分自分のような連対率6割前後の中級者であろう。受難の時代到来のようである。自分としては、逆転ラウンドの星の調整と誤答ペナルティは、どちらかだけあれば良かったように思う。欲張った結果、かけひきの要素が大きくなりすぎて、純粋にクイズを楽しむ余裕がなくなってしまったように思うぞ。洗練された問題が多いのならまだよいが、SSQ問題の比率の方が高い現状では・・・
 

【本日のダイジェストの一部】

 中国の唐の時代の詩人で、「詩聖」といわれたのは杜/

 自分には今、この押しはできない。杜甫が出たんだから「詩仙」の李白に転ぶんだろと言いたかろうが、「詩仏」王維はどこ行ったんだ?
 

 R&B、Rは/

 まだ2択だろ。でも回答権拾った二人は「ブルース」を平気で正解。げんなり。

 
 でも、自分。パチンコ屋で使われない数字の2択で撃沈してみたり、馬場の全日でダイブして新日を正解。行くなら行く、2択は捨てる、みたいに初志貫徹できていない。いや、ほんとうにもうスタンスが定まらない。なんでセガは、普通に問題に答えることに対してこれほどに高いハードルを置くのであろうか。ちょっと自分は押しボタン恐怖症ぎみである。 そして、もしセガのスタッフがこの文を読んだなら、「しめしめ思惑通りだ」とほくそ笑んでおるのでろう・・・QMAを本腰据えて挑戦したろか!


もっとプレイしたいよ~(涙目)

2009年05月27日 | Answer×Answer

【5月23日】20クレプレイして8-6-3-3。勝率微増。いまさらながらひとつお詫び。今日現在ランキング1位となっておられるキリナプロと一戦があり、逆転ラウンドで自分がラス問を正解して3位からキリナプロと同点2位になった。自分はこのラウンドで3問正解していたのでタイム的に負けたと思ってキリナプロにおめでとうの意でブラボーを送ったが、結局自分が2位に残ってしまった。気を悪くされていたら謝ります。ごめんなさい。

 バージョンが新しくなったらいろいろと変更があるようだ。多分その中で最も影響があるのは「早押し誤答で(実質的に)次問の回答権剥奪」というところだろう。良問ばかりであれば問題をきちんと見るということはいいことだと思うが、SSQ問題が多数ある以上、このルールで泣きをみる人は自分を含めて多くなるだろう。上級者であればあるほど不利になると思われるこのルール、セガの思惑はどのへんにあるのだろうか・・・

 週末北見で用事があるので、多分金曜日の夜と土曜日の昼間にプレイできると思われる。


近況

2009年05月27日 | Weblog

現在、研修の昼休み中であり、こっそりと更新。

【5月17日】asumi師匠の企画のために、のこのこと札幌へ出かける。企画の内容は師匠のブログでご確認いただきたし。自分は準決勝敗退だったが、途中までは我慢のきいたいい戦いができたと思う。もちろん一流どころにはまったく歯が立たないが。
 「ベア・ドゥ」は、勘というより、「師匠自作の問題なら、まずこの答えに間違いない」という確信をもっての回答。師匠は、スルーになった場合「ですよね~」と言いたくなるような問題を結構好んで作る傾向あり。

 なお、午前のフリバで自分が使用したクイズ問題については、後日、師匠が文法的な修正を加えた上で公表される予定となっている(予定は未定だが)。師匠は大学院で師匠が言うところの「クイズ文法」について研究をおこなっており、自分の自作クイズはその実験材料に供されたというわけである。自分の問題を他山の石として、聞きやすく、答えやすいクイズの創作に生かしていただきたし。

【5月20日】職業訓練開始。まったりとしたノリでWordをイチから習っている。入力速度だけなら慎重に打っても分速240文字の自分であるが、文節の区切りなおし(私走る→私は知るみたいなヤツ)とか、素で初めて知った。人生、ところどころで再教育が必要な時代になったのう。当面の目標は、Word・Excelの2級である。

 


勝敗は兵家の常 まとめて。

2009年05月25日 | 競馬
【マイルカップ】大荒れは予想通りだった。馬券は外したが、大勝負には不向きなレースとわかっていれば、傷も少なくて済むというもの。
【ヴィクトリアマイル】ひとまずウオッカの単勝を押さえたのだが、これはオッズを見ずに買ったもの。結果的に旨味はなかったが、アンライバルドの失敗が生きたので、これはこれでいい。ただ、穴馬を外枠から選んだのはセンスがなかった。
【オークス】自分としては全く奇をてらったつもりはない予想だったが、結果的には縄一本で済んだレース。やはりこの時期は血統より開花度だな。反省。

優駿牝馬予想簡易版

2009年05月24日 | 競馬
悩ましいメンバーが揃ったが、馬体も回復し、国枝厩舎の激走パターンが調ったダノンベルベールを再度狙う。ジェルミナルも距離延長歓迎。話題のハシッテホシーノは休み明け重賞3着は能力の証し。桜花賞連対の2頭は距離延長対応可だが、今回は面白いメンバーが揃ったので狙いを下げた。他にもブロードストリート、ディアジーナ、デリキットピースあたりも捨て難し。ダイアナバローズは強行軍でさすがに狙い過ぎだろう。
ブエナビスタ軸で心中も手ではあるが、一筋縄ではいかなそうで、馬券の買い方が難しい。

◎ダノンベルベール
〇ジェルミナル
▲ハシッテホシーノ
△ブエナビスタ
△ブロードストリート
注レッドディザイア
注ディアジーナ
注デリキットピース

オレ的血統研究 オークス編

2009年05月23日 | Answer×Answer

血統クラシックロードの最新版に記載されていないオークス出走馬を個人的に簡易評価。

【ダイアナバローズ】Princequilloのクロスは単一なので、実質的な主導はNasurullah。血の集合・連動はやや読み取りにくいものの、Nasrullahのスピード、Bull Dog,、Alibhai、Blue Eyed Momo=Busandaらのスタミナが生きる。仕上がり早で好調期に果敢な先行策で意外性を発揮するタイプ。ダート・道悪はプラス材料。(注意)

【デリキットピース】多数派ではないAlmahmoudが主導になったこと、父の主導であるCourt Martialの欠落は大きな能力減につながるが、異系バランスがとれ、大きな弱点もないので開花後の安定は期待できる。なんとも惜しい配合。中距離タイプでダート道悪は歓迎しない。(相手次第)

【サクラローズマリー】Northern Dancerの5×4は中間断絶だが血統全体をまとめる上で有効。強調された母サクラヒーローは全体的に血の質が低く、底力勝負は疑問。ノーザンテーストの弱点が若干補正されているのは一応プラス。適性距離は芝9ハロン前後。悪くはないがGⅠでは・・・(軽視)

公式評価3Bのハシッテホシーノは、難しいアグネスタキオンの母方の血がきちんと生きており、スピード・スタミナのバランスがきちんととれた配合。決してイロモノにあらず、要警戒。


ヴィクトリアマイル予想簡易版

2009年05月17日 | 競馬
◎ウオッカ
〇ザレマ
▲リトルアマポーラ
△レジネッタ
△ショウナンラノビア
注カワカミプリンセス
注ムードインディゴ

有力どころはマイルを走るには若干スタミナ過多。血統とマイル実績を重視してのチョイスとなった。ウオッカが復調なったかは正直半信半疑だが、この距離でこの相手には負けられぬ。印は回さぬが、穴をあけるとすればアルコセニョーラ。

押し負けは・・・

2009年05月10日 | Answer×Answer
 昨日は10日ぶりにアンアン。回答権が取れない。とにかく押し負ける。本当に押し負ける。成すすべなく押し負ける。これだけ押し負けると、「多分俺のデジタル信号は石北峠あたりで一度ストップをかけられているに違いない」と勘ぐりたくなるぐらいである。最初から18クレの段階で5-4-5-4。「引退」の2文字が頭をよぎるぐらいヘコむ。が、「草クイズ連合」の看板をかかげている以上これ以上無様な姿をさらすわけにはいかぬと思い直したあたりから徐々に持ち直し、残り21クレを9-7-4-1と立て直す。が、やはり決勝の早押しは本来の出来からは程遠い。多分、問題を読んでいるからダメなのだろうが、いきなり着て「ハイやれ」と言われても、なかなかうまく流れに乗れん。
 クイズ本は一生懸命読んでいて、結構な難問も頭の中に入ったのだが、今日1日で新たな知識が役に立ったのは長岡半太郎→大阪大学ぐらいのもの。元ある知識では韓国籍の劇作家→「つかこうへい」が初めて役に立つ。「アンハイザー・ブッシュ」とか、「ペロポネソス戦争」とか、「中野好男」とか出てこんがですか?(富山弁)。何?それは難問ではないとな、そりゃ、覚えられるならすべて易問じゃ!

近況

2009年05月10日 | Weblog
【4月30日】職業訓練の選考会を受けに行く。中学程度の国語と数学が内容であると聞いていたが、国語はともかく数学は心配だったので、問題集を買って連立方程式などを予め勉強しておいた。大正解。匿名の「匿」が出てこなかった以外は多分全問正解のハズ、しかも合格率は「11分の10」。これで落ちたら首を括るしかない。いや就職できないからではなく、プライドの問題として。結果は一週間後。

【5月1日】イベントのチラシが入っていたので隣町のパチ屋に5スロを打ちに行く。等価を打ちたいが、失業中なので自重。朝イチでコーナーに行くとエヴァのまごころバージョンが空いていたのでとりあえず座る。最初の1000円(等価で言えば4000円)で290回回る。カチカチ君など使わない自分であるが、これだけ回れば低設定は考えにくく、しばらく打つとボーナスをポンポン引く。しかも殆ど青7と黄7である。ビッグ中にスイカやチェリーがポンポンでる。「こりゃ6だろう」と思い、途中の1000ハマリにもめげずに12時間打ち倒した結果、7500回でビッグ33、レギュラー11で5600枚強の交換となった。でも、二つ横のリンかけがそれ以上に吹いていた・・・5スロなので換金は20Kほどである。

【5月3日】神小路先生、並びに昔近所に住んでいた兄貴分が帰省、自分の兄貴を加えて数年ぶりにマージャンに興じる。
 深夜、妊娠中のネコがいる姉の留守宅へ行くと、ガーガー寝ておる弟の隣の部屋ですでに1匹産み落としておった。慌てて親ネコに面倒をみさせようとするが、どうしても子猫に近づこうとしない。困り果てて携帯で情報を仕入れようと茶の間に戻ると、ネコトイレの中に砂にまみれた子猫が一匹冷たくなっておった。せめて2匹目だけは助けようと、ネットに書かれていた手順の通りにへその緒を切り、部屋を暖房して介抱していると、親ネコが子猫をくわえて段ボールに潜り込んでしまった。ペロペロ舐めている様子なので、「ようやく面倒見るようになったか」と思い、ひとまず安心して隣町の実家に帰宅。翌日、結局面倒をみた子猫が死んだことと、新たに3匹産んだことを聞く。さらにその翌日、親ネコに踏みつけられたり、人が見ていないうちに隠されたりして、残る3匹も全滅であった。家ネコは子供を育てるという本能が欠落してしまうのであろうか。なんとも可愛そうなことになってしまった。南無。

【5月8日】先週行ったパチ屋に5スロを打ちに行く。30分遅れての入店だったが、センター7のマッハ2があったので試しに打ってみる。現金投資2Kでビッグを引き、そのビッグで赤7が1回、青7が2回揃う。そのビッグ後ARが18連し、途中で引いたボーナスを含めて一撃3000枚。よくよく調べると、ビッグ中のビッグ図柄揃いにせよ、(途中でチャンスゾーンをパンクさせることなく)AR18連にせよ、とんでもない薄い確率を持ってきたようだ。それでいて3000枚なのだから、やっぱり5号機は出玉の増加速度は思いっきりスローであるな。等価なので中間設定は殆ど価値がないのだが、今ひとつ高設定の確信が持てなかったので途中で退散。3500枚流して12Kの交換である。

 職業訓練の選考会は合格。今月20日より3ヶ月間、IT系のお勉強である。