勝敗は兵家の常

対戦クイズ『Answer×Answer2』クイズ素人成長の足跡、時々馬券ベタの競馬予想。戦い続ける漢のブログ。

意外といいんじゃないか?

2008年02月16日 | Answer×Answer
先ほどプレミアムを初プレイ(12クレ)。

【チキンレースクイズ】
とにかくテンポがよい。クイズの問題自体は易問もあるが、「えーっ!」と考え込むものもあり、存外バリエーション豊富。サービスエースがばしばし決まる事態を想定していたので、その点は安心。正答を選ぶと(ビンゴと言うらしい)5ポイントのボーナスが入るので決着がきちんとつくようになっている。多答フィニッシュのような「心理戦」の要素もあり、そういう勝負は自分としては望むところ。心理戦なので対COM戦で選んではいけない。勝手な推測だが、現在出現率がやや上昇しているのではないか。5勝2敗。
いや、存外よくできているクイズだ。

【スタンプカード】
5戦に2戦はクイズ形式を選択可能。今日は4回チャンスがあったが、そのうち2回がCOM×3。当然優勝。対人戦でも自分の得意な土俵なのでかなり有利。やはりクイズ力のインフレが始まっている。早期是正を求ム。

【早押しクイズ】
毎回出現しなくなることでどれだけきつくなるかと正直戦々恐々だったが、5戦に2戦は選択できるし、決勝で選択権があれば当然使うので、存外ストレスはなかった。勝率が素晴らしいことになっている。ふふん!

【携帯サイト】
携帯がサイトに対応していない。無念。携帯の機種変更は来月にする予定なので、それまでは指を咥えて見ているしかない。いいなあ。

本日12クレで164→249万パワーの大暴れ。
自然科学があと6ポイントでレベル9になる。これで自然科学刺されまくりの事態は終息するだろうが、もちろんこのブログを読んでいる貴様が自分と当たったときは、当然の如く自然科学をチョイスするのであろう。望むところである、あべし!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-17 07:19:22
おはようございます。
なんか、めちゃめちゃスゴい!!!
強くないですか???
スゴいな~。

今日は、せめて私はSSに戻ってこれることを夢みて頑張ってきます。
(*´Д`)=з

昨日クイズの杜、全部じゃないかもだけど、携帯からも見れました。

マジックアカデミーとかへキサゴンとかいろいろあってビックリしました!
スゴい勉強してるんですね。

返信する
Unknown (BUG)
2008-02-17 18:45:37
自分の成績ではまだ「初級をクリアした」ぐらいですね。自分はプレーオフ進出率6割ですが、師匠は「優勝率5割」です。この差は、ハッキリ言って絶望的です。師匠も指摘しましたが、ランクの上の人々は本当にヤバイです。
でも、自分のブログを見ればわかる通り、ある程度勉強をすれば、同格の相手なら充分太刀打ち可能ですので、めげずに勉強しましょう。

クイズの杜を見ることができたのは幸いです。勉強するならとにかく「アタック25」がお勧めです。勉強の仕方は前に書きましたので参考にして下さい。最初のうちはお経を読んでいるような気分になるかも知れませんが、勉強しているうちに頭の中でクイズの答えが勝手にひらめいたりするようになります。アタック25を一通りやればクイズ力は相当な底上げになります。

戦いに強い者は「まず必勝の体制を整えてから戦いを始め」、戦いに弱い者は「まず戦いを始めてからどうやって勝つかを考える」と言います。要するに戦うための下準備が重要だということです。家で2~3日勉強してからゲーセンに行ってみましょう。ご夫婦で頑張って下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-18 21:29:27
ありがとうございます。
なんか旦那が飽きてきて困ってます。

アンアンはカードが3枚目なんで、けっこうトータルで1000回以上はやってるはずです。
旦那ナシだと、Sリーグもヤバい状態です。
今までは、ほとんど旦那の力だと知りました。

SSは、はっきり言って、ムリですね┐(´ー`)┌

1回行けてよかったです。

スゴい人たちばかりなんでとても勝てません。

てかバカすぎて、レベル的に追いつきません。

ホント一回勉強してからやらないとムリですね。

携帯でいろいろやって頑張ってみます。

カスタマイズしてるくせに、弱いんで、ちょっと自分がアホに思える今日この頃です。

なんだかちょっとやる気がなくなってきました。
あんまり負けるんで。

ホント勉強してからやります(*´Д`)=з

返信する
仕組み (asumi@師匠らしい)
2008-02-19 12:22:49
>てかバカすぎて、レベル的に追いつきません。

まずは結論から。

クイズにほとんど興じてない人の中には、気づいていない人もいると思うんですが・・・

「クイズに強い人」=「物知り」

というわけでは(必ずしも)ありません。(私が良い例です)

なので、「勝てない」=「バカ」ではないと思います。単に「攻略法を知らない(情報が無い)」だけです。ある意味、普通のことですのであまり気にする必要はありません。


以下、詳しい説明。

たぶんプレイ中に

「なんでコイツこんなこと知ってるの?」
つまり「何故、対戦相手は普通には知りえないことをしているのか?」

と疑問に思ったことがあると思います。わたしもあります。

もちろん「本で読んだから知ってた」などということも考えられますが、そうではないプレイヤーもやっぱりいます。(もしかしたら、普通の読書をしてないプレイヤーのほうが多いような・・・)

結局、「物知りでもないのにクイズに勝てる人」であり得るのは、攻略法を知っているからです。

よく「傾向と対策」といったりしますが、「傾向があるから対策がある」のだと思います。これが攻略の大前提です。(実に悲しいことですが、クイズは何でも題材に出来るはずなのに、実はそうではないんです。まずこの現実を受け入れましょう。)

その「傾向」を知るために、例えば問題集を見るとか、アタック25見るとかすると良いわけです。じっくり何度も見ればなんとなく気づくものだと思います。まずはそこからです。わたしは少なくともそうでした。

長文失礼しました。m(__)m
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-21 12:34:37
なるほど(´∀`)

ホントありがとうございます。

ちょっと勇気でました。
こないだ隣のオジサンがアンアンの押すとこを、すごい力で、ぶったたいては、キョロキョロしてました。

それぐらいムカついてんだな~と思いました。

気持ちは分かるけどって感じです。

たしかに、負けが続くと相手は頭がいいとか物知りだと思っちゃいますよね。

作戦と対策なんですね。
今なんか幕末王やってますよね。


相変わらず私は、一人で頑張ってます。
返信する
Unknown (BUG)
2008-02-21 14:49:40
師匠が再びご来臨されておりました。ありがたきお言葉ありがとうございます。

 自分の携帯では「クイズの杜」のアタック25問題はダウンロードできませんでしたが、サイトの一番上にある「アタック25筆記対策塾」は見ることができました(上の方バケてましたが、ページの下の方に問題がありました)。時事問題として賞味期限が切れているものも結構ありますが、基本問題は程ほどの難易度のものが並んでいますので頑張って勉強しましょう。また、同じサイトに「HP・日高大介」というサイトもありまして、こちらは問題数も比較的豊富で良質ですし、簡単な解説もありますので挑戦しましょう。もちろん目標は「正解率100%」です。百歩譲っても90%です。
ご夫婦の片方が出題者、片方が回答者になって問題を出し合うという形式で行なうのが良いと思います。
クイズにおいてテクニックは非常に重要ですが、やはり一定水準以上の知識は必要になります。自分のサイトで「戦いは勝つために必要な最大限の努力をした上で、策略を使って勝つ」という言葉を紹介しました。まずは努力でしょう。
返信する
Unknown (BUG)
2008-02-21 18:11:19
ダブッたところは削除させていただきました。

幕末ですか、好きな人は大好きなんですよね、座右の書が「竜馬がゆく」の人とか、あと新撰組が好きとか。自分は「坂の上の雲(日清・日露戦争もの)」「田原坂(西南戦争もの)」など、明治時代は非常に好きですが、幕末はあんまり自信ありませんねえ。一応自分はアバターが「パイロット」ですので、相手もパイロットかスッチーなら使ってみようと思います。あ、ドラえもんはムリです、多分。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-22 23:26:19
こんばんわ(・ω・)/

今日は子供と2人だったんで、1回だけやりました。Sリーグ2位で終了…。
ビリじゃなかっただけよかったけど、今だSリーグです。

やっぱり女なもんで、スポーツが出るとサッパリ分かりません。


幕末王…スペシャルジャンルで昨日から選択してチャレンジしてみたけど、全然わからないんで、やめました。


幕末王チャレンジしてますか?

私は幕末王は今日は2千何位かくらいでした。

まあ全く選んでないんでそんなもんですよね。一応参加にはしてんですけどねヾ( ´ー`)

ドラえもんもあるみたいですね。

携帯からのアンアンでなんか野比のび太の名字の野比が早押しで出てたような。

あと、連想では、ジャイ子が答えで問題出たけど、思い浮かびませんでした。

アニメは苦手です。

ウルトラマンシリーズとか分かんないし…。

だいたい勘か、うろ覚えで答えてます。

問題覚えてるときは、すぐに質問を携帯で調べるようにしています。

風の谷のナウシカの登場人物の積み重ねが出たときは、ウパで間違いました┐(´ー`)┌
そんな感じの人いた気が…。

なかなかアンアン難しいですよね。

1位のコヴァヤシさんは相当スゴいですよね。

私も勉強しながら頑張ってきます(・ω・)/
返信する