U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

きわめよ!バッジコレクション!その11

2024-08-30 21:00:00 | ペーパーマリオRPGバッジレビュー
今回は「コンランナグーリ」のレビューです。

バッジ名:コンランナグーリ
必要BP:1
効果:バトルで消費FP2の「コンランナグーリ」が使えるようになる
 「コンランナグーリ」は3ターンの間敵1体をこんらん(50%の確率で自分に不利な行動をとる)の状態異常にする効果を
 追加したハンマー攻撃(効かない敵もいる)
 アクションコマンドとアクロバットのタイミングは普通のハンマーと同じ
複数装備効果:1個追加ごとに消費FP+2、こんらんのターン+2
入手手段:ラブリーチューチュー(150コイン、ステージ4クリア後から販売)、トロピコアイランド
盗める敵:なし
落とす敵:ボムへい、チョロボン、クモクモーン
評価:敵にマリオ側にとって有利な行動をさせることがある……のはロマンがあるものの、
 行動自体が敵に依存、しかも100%ではないというのが難点。
 確率は0と100以外は信用するなという格言があるように、ここぞという時に期待を裏切ってくれるジンクスがあるので、
 基本的に混乱の追加効果はハンマーの通常攻撃のオマケと考えた方がベター。
 この手の状態異常のお約束としてボスには効きにくいのが向かい風。
 ハンマー攻撃の火力と混乱の追加効果を狙うというコンセプトもちぐはぐで、何がしたいのかよくわからない。

今回はハンマーナゲールほどでないもののちょっと辛口レビュー。
このバッジは状態異常を積極的に狙わないプレイスタイルというのを加味しても性能が微妙。
やっぱり50%で不利な行動の50%というのがネックでして。
ただでさえ状態異常が100%通るとは限らないのにそこへ更に50%を通すのか、と考えると使いづらいです。
FP0で低確率で混乱、なら使うかも?とも思いましたがそれはさすがに虫が良すぎるだろう、と。

とまあ、コンランナグーリの話はこの辺で切り上げて次は「アイスナグーリ」のレビューです。


コメントを投稿