U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

いまなにを?作りたい設定

2023-08-02 21:00:00 | 日記

さて、先日プロフィールを軽く述べたところで今日はプログラミング…というより作りたいものの話でも。

今自分は作りたいものがいくつかあるのですが、それらについて軽く触れたいと思います。

・トマトアドベンチャー風RPG「ヒュムドラゴンサーガ」

 3DSが発売される前辺りから作りたいと考えているRPG。

 本当は3DSのプチコン3号(DSiのプチコンmkII)でタッチパネルを使ったプチゲームをアクションコマンドにしようかと思っていたものの結局お蔵入りに。

 今は開き直ってウディタで作ろうと思っている。思っているだけで進捗はほぼゼロ。

・「ヒュムドラゴンサーガBefore A・R・S」

 ウディタで3Dダンジョンを作りたいと思って1つ前の世界観を掘り下げつつ独特なシステムで遊べるようにしたい、と思っている。

 進捗としては視界が360°回せて楽しいなー程度。元ネタは今は亡きコンパイルの隠れた名作「魔導物語A・R・S」

・Javascriptを使ったゲームブック風RPG

 Javascriptを駆使すれば広告なしのオフラインプレイでRPGが遊べるんじゃないかと思ってひらめいたRPG。

 文章書く方が得意な気がして作ってみたいと思った。

・イラストロジック自動解答ツール

 今2番目に熱いやる気を入れているのがこのツール。

 言語こそウディタであるものの問題のサイズは700x700まで、カラー問題、メガピクロス対応も検討中。

 これは完成したらどこかで有料配信したいと思っている。値段は雑誌1冊分程度にする予定。

・イラストロジック解答講座

 今一番やる気を込めているのがこの講座。Webサイトではなくウディタで作るのは自動解答ツールと同じ。

 要領としては某乱闘ゲームや某光神話のような漫才形式で制作中。役者はマイキャラ2人にやらせる予定。

 こっちも有料の予定。でもTwitterもといXでのアンケートでは「いらない」が過半数越えで寂しい思いをしている。

 通常問題、カラー問題、メガピクロス3種類まとめて300円程度で売れればいいなと思っている。

 

と、まあ今のところ以上の5つ、特に後半の2つが今の主流。

まあぼちぼちと、かつじっくりと進めていく予定です。

 

では最後に解答講座のイラストで没にした絵をどうぞ。

モデルはパネルでポンの氷の妖精シャーベットの立ち絵。一言でいえば使い道に困ったので没にしました。
何がとは言いませんが幼稚園児ながら目のやり場に困ったり勝利後の「好きになった」の一文で新しい扉を開きかけたりと某京都の花札屋は実に黒いですなぁ( ˘ω˘ )
ちなみにこの子は氷使いですが妖精ではなく天使…の落ちこぼれのドラゴン「ラゴル・アイスマール」です。メスである。


コメントを投稿