U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

ドラクエ7やり込みへの道 Part1

2023-08-03 21:00:00 | 日記
まだまだブログ初心者のU-keyです。
昨日は予約投稿に失敗するという大ポカをやらかしました。(夜中に気がついて慌てて投稿しましたが)

今日はドラクエ7のやり込みの話でも。
ドラクエ7の3DS版をプレイしているのですが、すれちがい石板というシステムがまあやり込みに向いている要素でして。
簡単に説明すると3匹のモンスターを選んで作った石板でボスモンスターを倒すとランダムでアイテムが手に入るというものなのですが、たまに珍しいアイテムが手に入ることがありまして。
例えばホイミスライムがボスならホイミスライムの心がたまに手に入る、とか。
もちろんハズレもあるのですが、それゆえにやり込み魂が燃える要素でして。
他にも3匹のモンスターを全部同じモンスターにすることで欲しいドロップアイテムが手に入る確率を上げられたり、と。
その気になればけんじゃの石を99個集めるなんてこともできたりするロマンあふれるやり込み要素でして。

で、どうせやり込むならいっそゲーム内で手に入る全てのアイテムを集められるだけ集めてみよう、と思いまして。
他にも全ザコモンスターを999匹倒したり裏ボスを低レベルで倒したり(達成済み)と、ある意味オンラインゲームのドラクエ10よりお金がかからず長く深く遊べるやり込みになりました。

それで今どれくらいやり込んでいるのかと言いますと、まずモンスターずかんはコンプリートしてゴスペルリングとドラクエマスターの称号は手に入れました。
今はステータスを上げる種を99個にする最中です。まもりのたねが99個になれば次のステップに移ろうと思っています。

この手のやり込みで時々頭をよぎるのが、「いっそチートをすれば楽なんじゃないか」という誘惑ですが、それをやってしまうと一瞬で全部の要素を完璧の状態にできてしまうので完全に封印しています。
もっとも、いわゆる乱数調整で楽をしようとしたこともありましたが、そもそもどうすれば目当ての乱数を引けるかがわからないので地道にコツコツとアイテムを集めています。
ちなみにドラクエ6のDS版もプレイしていたのですがその時は全員のステータス最大、装備品は最強、まででやめました。
ついでにプレイ時間はもう999:59とカンストしています。更に言うと「2周目プレイ」なので実際の総プレイ時間は軽く2000時間を超えています。

本当はまだまだ色々と書きたいこともありますが、あんまり書きすぎるとネタがワンパターンになってしまうのでこのくらいで。


コメントを投稿