ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

お雛様...福島市民家園にて(2023.3.5)#1 室石の池のカルガモからの・・・

2023-03-15 21:51:51 | お散歩 -2023-

今日は雛人形展示の最終日。



3月5日


あづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場・民家園駐車場に駐車。


そしてこの後の行動はいつも通り。


福島市民家園にはまだ向かわず、巨石広場に。




雪解けの頃、一切経山大穴火口から立ち昇る噴気は多めとの印象。

たった今、NHK福島のニュースで放送されていたけれど、火山性地震が増加と。
ちなみに噴火警戒レベルは「1」のまま。



そして室石の池のカルガモ達にご挨拶。




ぽかぽか陽気の中、ぷかぷか浮いて。




半分ぐらいのカルガモは、なんだか眠たそう。












































先程まで東屋にいた猫が...




なぜか近寄っていくカルガモ達。




何をしていたんだろう?














雪降り頻る福島市民家園にて(2022.12.18)#1 巨石広場、その室石の池のカルガモたち

20分ぐらい池の畔にいたけれど、この時のようにすぐ近くまで寄ってくるカルガモはいなかった。


巨石広場をようやく離れて、中央園路を挟んで向かい側にある福島市民家園へ。




フクジュソウ(福寿草)はまだ咲き始め。




エナガ♪




旧小野家に飾られていたお雛様。




どうやら各古民家に展示されているようなので、全部回ってみたい。









現在の時刻は11時07分。




蠶様。


改修工事はいつからだったか...
その旧広瀬座へ。





























次いで元客自軒(旧紅葉館)に飾られていたお雛様を。














旧筧家宿店。














「煙草定価表」...お値段はこちら。




お店だから展示はなしと思っていたら、ちゃんとここにも雛飾りが。


・・・?


音に気がついて空を見上げれば、室石の池の方からカルガモの集団が。




もしかすると追っかけて来た?




いや、また別の?




屋敷神。




先ず咲くマンサク(満作・万作)









旧阿部家に飾られていたお雛様。




生けてあるネコヤナギ(猫柳)とマンサクは花が咲いているけれども、桃の花はまだ。



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】劇場アニメ「かが... | トップ | お雛様...福島市民家園にて(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2023-」カテゴリの最新記事