何度見てもその迫力に・・・
「第69回安達太良山山開き(2023.5.21)#1 あだたら山ロープウェイを片道利用で山頂へ」の続きです。
今回のGPSログ。
安達太良山山頂(下)を後にして 10:01
安達太良山~矢筈森の主稜線、その牛ノ背を進む。
コメバツガザクラ(米葉栂桜)
西からの強い風を避け...
岩の東面に張りつくようにたくさん咲いていた。
船明神山と障子ヶ岩との間に磐梯山を。
さあ、もう少しで・・・
牛ノ背分岐(南) 10:11
今日は時間の関係で船明神山には向かわず・・・
硫黄臭のする強い風が吹き上がってくる...沼ノ平火口。
昨年はガスガスで一切見えなかったから...
【「ほんとの空」が出ていなくても...安達太良山(2022.7.24)#1 あだたら山ロープウェイを片道利用で山頂へ、そして牛ノ背を】
【「ほんとの空」が出ていなくても...安達太良山(2022.7.24)#2 牛ノ背分岐より峰ノ辻を経由して・・・】
2020年の秋ぶりの...誰が言ったか「月世界」
【安達太良山、その船明神山へ(2020.10.18)#1 紅葉と雲海と青空と】
【安達太良山、その船明神山へ(2020.10.18)#2 鉄山南東斜面の紅葉と】
奥に見える湖は、裏磐梯の秋元湖と桧原湖。
牛ノ背分岐(北) 10:15
安達太良山山頂は下るにつれて・・・
これこそ「乳首山」
峰ノ辻 10:29
くろがね小屋方面へと下る。
イワカガミ(岩鏡)
鉄山の南東斜面を望む...いつもの広場のような場所でお昼休憩を 11:53
珍しくオーソドックスな...
QTTAのコクしょうゆ味を。
お昼休憩を終えて 11:17
ミネズオウ(峰蘇芳)
ムラサキヤシオ(紫八潮)
くろがね小屋 11:28
只今、建替工事中につき利用不可。
何十回も安達太良山に登っているけれども、小屋の中に入ったのは小屋オリジナルの山バッジを買った時だけ。
いつかは日帰り入浴を思っていたけれど、結局は・・・
このくろがね小屋の姿は(たぶん)これで見納め...さようなら。
気になる銀色の新芽。
源泉から岳温泉へと続く湯樋...湯の花。
スミレがまだ咲き残っていた。
レンゲツツジ(蓮華躑躅)は咲き始め。
往路では全て蕾。
標高が下がればマイヅルソウ(舞鶴草)も咲き始めている。
ツマトリソウ(褄取草)
こちらも咲き始め。
八の字より...いつも通りに粘土質で滑りやすい旧道ではなく1区間だけ馬車道を歩き・・・
残りの3区間は旧道でショートカット。
烏川橋 12:45
烏川沿いに続くあだたら渓谷自然遊歩道は・・・
2022年...8月3日から4日にかけての大雨で被害。
あだたら渓谷自然遊歩道で4つある木製の橋のうち2カ所が流出、2カ所で橋桁が崩落。
【ほんとの空の下、あえて安達太良山には登らず...あだたら渓谷自然遊歩道を散策(2021.8.29)#1 魚止滝】
【ほんとの空の下、あえて安達太良山には登らず...あだたら渓谷自然遊歩道を散策(2021.8.29)#2 平滑の床や見返橋の袂でノンビリ、そして烏川橋で折り返し】
残念ながらこの災害により今も通行禁止。
奥岳の湯 12:58
オダマキ(苧環)
奥岳登山口 13:03
あだたら高原スキー場の第1駐車場に戻って臨時のパーティーは解散、そして山行終了。
そして「Google Fit」をチェック。
今回のロープウェイ片道利用のコース。
福島テレビ発行の「新うつくしま百名山」によると・・・
登り累積標高差 : 610m
下り累積標高差 : ー940m
合計歩行時間 : 4時間00分
合計歩行距離 : 9km
大幅に歩行距離が伸びたのは...
八の字から旧道ではなく馬車道を1区間歩いたから。
そして写真撮影で右往左往、真っ直ぐ歩いていないというのもたぶんある。
これでおしまいです。