ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

ほんとの空の下、あえて安達太良山には登らず...あだたら渓谷自然遊歩道を散策(2021.8.29)#1 魚止滝

2021-09-08 21:40:40 | 山歩き -2021-

白飛びやむなし。



8月29日




月が浮かぶ「ほんとの空」の下のあだたら高原スキー場の第1駐車場。


安達太良山は日本百名山。
止まっている車のナンバーを見れば、普段と変わらず日本全国から!?




奥岳登山口よりいつもであればあだたら山ロープウェイの山麓駅へ。




薬師岳のあだたら山ロープウェイ山頂駅を眺め...
うん、今日はあの多くの方が下山してくる前に (^_^)/~




登山道を直進...いや、途中で右に折れ・・・




あだたら渓谷自然遊歩道へ。




まだ人の気配は皆無。
熊除けの鈴を鳴らしつつ烏川へと下って行く。




滝見橋。




橋より下流側を眺める。




上流側を眺めれば・・・




その二階滝にズーム。




滝見橋から先の遊歩道は泥濘。
トレッキングブーツを履いて歩くのが無難。




メインの(?)魚止滝に到着。


河原に下りて・・・




滝全体に光が当たっていて、普通に撮ろうとすると白飛び!




かと言って露出補正で白飛びを押さえようとすると・・・




ならばとHDR撮影してみたものの (・・;)




時間帯を選ぶ。




天気を選ぶ。




でも晴れていないとこの素敵なグリーンの滝壺の色は出ないもんな~。



















ちなみに魚止滝の落差は約10m。



















今日は流水に一切の濁り無し。


































20分もここにいたら、だいぶ涼しく (^^ゞ




遊歩道に上がって・・・




魚止滝と一時のお別れ。




左岸に付けられている階段を注意しつつ登って・・・




昇龍の橋より魚止滝の落ち口を覗き込む。









すぐ上流側に昇龍滝。









水量が多め。




次の平滑の床で靴を履いたままジャボジャボ歩きはできるかな?



続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿