ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

濃霧と紅葉と...一切経山(2021.9.26)#2 魔女の瞳の紅葉と酸ヶ平湿原の草紅葉と

2021-10-12 20:45:45 | 山歩き -2021-

お揃いのコバルトブルー。



濃霧と紅葉と...一切経山(2021.9.26)
#1 魔女の瞳よ霧の中より現れいでよ!」の続きです。




一切経山山頂北端より家形山方面に少しだけ下って・・・


いつもの大岩、その隣の岩に陣取る 9:37




雲上の西吾妻縦走路。




ちょっと待っててね...と。




中大巓と昭元山との間に・・・




飯豊連峰。









一切経山北斜面のナナカマドは紅葉はしているけれど、まだ緑色が混じっていて暗赤色といった感じ。




来週、家形山から眺める時はきっと見頃になっているはず♪


大岩の上が空いたので・・・




五色沼(魔女の瞳・吾妻の瞳)に流れ込んでくる...滝雲?を観察。




どうも沼の中央より先までは到達できない様子。



















快晴の空、そして無風で水面が凪いで。




そんな時に撮ってみたいけれど、今まで何十回と眺めてもそういう状況にはなかなか出会えない。


大岩を後にして 10:16




再び一切経山山頂に向けて滑りやすいザレた急斜面を登り返す。




右に東吾妻山。




雲が上がって来た?




左に五色沼。




再びの一切経山山頂北端 10:23




早過ぎる昼食の準備をしていると・・・




東からも・・・




西からも攻められ・・・




魔女の瞳が閉ざされるまで、ラーメンを食べ、コーヒーを飲みながら見届けようと。


すっかりガスで覆われてしまった一切経山山頂を後にして 11:08




程なく霧雨が降り始め、カメラはいったんここまで。


下り始めて20分。


霧雨が止み、ジャケットも自然に乾いて・・・




もう大丈夫とカメラをザックから取り出し、鮮やかに紅葉したミネザクラを撮る。




葉はほとんど傷んでいなくて♪


酸ヶ平避難小屋を通過 11:35




ホワイトバランス「太陽光」だと色味がちょっと違うかな?




ホワイトバランスを「オート」にして...そう、この色。


酸ヶ平分岐より鎌沼方面へ 11:37









木道を歩く誰もが足を止める草紅葉の美しさ。



















1928mピーク(平石山)も・・・




前大巓も少しづつ。









・・・って、あらら (^^ゞ




コバイケイソウ、その当たり年の証拠。




微妙にアングルが違うけれど・・・




【2021年7月18日撮影】

梅雨明けて...一切経山(2021.7.18)
#1 快晴の空の下の魔女の瞳
#2 鎌沼のコバイケイソウ群落
#3 姥ヶ原分岐付近ではチングルマやワタスゲの果穂が♪



鎌沼にて小休止 11:50




何やら霧の中より何かが出てきそうな雰囲気。




ただ、今日は周りに大勢の方が休んでいるから・・・




カモだったら出てきても良いんだけれど。



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃霧と紅葉と...一切経山(20... | トップ | 濃霧と紅葉と...一切経山(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2021-」カテゴリの最新記事