ひーたの休日#2

「ひーたの休日」の続編。
福島の山々を中心にユックリと山歩き。
ピアノも弾いています。

阿武隈川の白鳥飛来地...あぶくま親水公園にて(2020.1.26)#1

2020-02-04 21:11:11 | お散歩 -2020-

流し撮りは楽しい♪



1月26日。


諸々の用事を終えた午後。
福島市小鳥の森に向かうつもりで阿武隈川右岸を走る県道309号渡利岡部線を・・・?

昨年10月の台風19号で大きな影響を受けたあぶくま親水公園。
その封鎖されていたはずの駐車場には十数台の車が止まっていて...
(駐車場への入口が開放されているのは復旧工事がお休みの時だけ?)

迷うことなく左折、スロープを下って駐車場へ。
(ちなみに小鳥の森へは十数メートル先の交差点を右折)




あぶくま親水公園は白鳥飛来地。
大勢のギャラリーがいる中、ただ独り真っ白な安達太良山にレンズを向ける。




次いでハクチョウそっちのけでオナガガモの流し撮り。




そして...やっとオオハクチョウにレンズを向ける。




お手入れ余念なし。




・・・お昼を過ぎたばかりのこの時間は動きが少ない?




その一方でオナガガモはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。




ちなみに連写はしない縛り。
枚数をケチる必要はあまりないんだけれど・・・




スズメ。




2時間以上この場にいたけれど、これが最初で最後の着水。









人懐っこいオナガガモ。
しゃがんでいると傍にやって来て♪



















ホシハジロにキンクロハジロ。




個々に撮りたいけれど、これだけ密集していると (^^ゞ




だいぶ削られてしまった中洲。




川底も浅くなり、水の流れがハッキリ分かる場所に・・・




歩くハクチョウを狙って。
























時間が経つにつれて水面のキラキラに若干の暖色が。




その色味を考えてホワイトバランスを「太陽光」から「曇天」に変えて撮ってみたけれど・・・




南側から白鳥が飛来。




着水を狙えるかな?
そう思ったけれど、どうやらあぶくま親水公園素通り組だったようで・・・




その後の2組も北の方へ飛び去って。


そのまま目線を下げれば・・・




国道115号線の文知摺橋の奥に見える半田山も萬歳楽山も白くない。
そして台風の影響で地形が変化して現れた...以前は無かった河原では・・・
(どうも簡単に下りることができるようなので、次回はあっちでも撮ってみようかな?)



続きます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 【ピアノ】「You Raise Me Up... | トップ | 阿武隈川の白鳥飛来地...あぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2020-」カテゴリの最新記事