ホームコンじゅく立科教室

「ブログ」とはホームページの形式の一種で「ウェブログ」を略した言葉です。Webに残される記録という意味を持っています。

PCマスター試験の報告

2005年01月25日 | 教室
昨日午後行われたPCマスター試験の報告をしたい。スケジュールは
PM1:00~1:15⇒事前説明

  1:15~2:15⇒筆記試験【60分】

  2:15~2:30⇒休憩

  2:30~2:50⇒実技試験【20分】

パソコンルームで生徒と信越本部検査官との事前説明がされている筆記試験で、問題用紙と解答用紙が別になっている。問題用紙は汚さないようにと説明されていた。私は別の場所で電話番となるので、詳細については解らない、筆記試験が終って休憩に入った、15分の休憩の後実技試験に入ったこれからはロールプレーになる、試験官より私が生徒役を務めるよう指示をされる

生徒は返って遣りにくいはずだが仕方ない、自分で作成した自分史を基に(5分間)の説明をする続いて、パソコンで出来る事について(5分間)で初めての生徒に解りやすく説明をする。続いてマウスの操作について実技指導を(10分間)でTotal20分で終了である


教室での勉強は学科試験については本部からの練習問題を完璧に100点取れるまで何回でも遣る事、これで60点は取れるはずと説明している。

実技試験ではドリームブックで自分史を作成してロールプレーを繰り返した・パソコンで出来る事についてはWord/Excel/JustHomeの入門編・応用編での作成資料を作ってロールプレーを繰り返し練習した。マウス操作についてはクリック・Wクリック・ドラックの略図を掲示してマウス操作の説明を練習した。


今回の試験を受けるに当たってマスターしなければいけない課題が1冊の本になっているそれをワークブックと呼んでいるがこのワークブックの提出を求められる。試験官はそれを学科試験の間にチェックされる。


試験が終って正月も無く今日まで来た今晩はゆっくり寝れると、満面の笑顔で話した。そして今回だめでもサイド挑戦します、ときっぱり言い切って帰った
結果は1週間から10日後に、本人に郵送される事になっている。

良くココまで勉強してくれた感謝感謝である。