Bran's Diary

ありのままの日々の生活やイギリスでの生活、神様からの恵みを分かち合いたい。

クリスマス事情

2011-12-28 21:27:54 | Diary

イギリスのクリスマス・・・

 

 

Chirstmasはどのようにして過ごしましたでしょうか?

 

 

実は、イギリスのクリスマスは、

交通機関が全部ストップ(電車、市電、バスなど)

店も閉まるので、とっても静かでした。

 

 

 

日本じゃ考えられないかもしれないけど、ここではそうなんです。

家族と共にクリスマスを祝う、それがイギリスの文化です。

家族と一緒といっても、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に

過ごしたり、パパとママと一緒に過ごす、とっても素敵な日なんですね。

 

 

 

日本ではクリスマスよりも、お正月に家族、

おじいちゃんとおばあちゃんの家に挨拶に伺うと

言うでしょう。

 

 

 

ここでは、クリスマス、または新年です。

語学学校の課題で、イギリス人はクリスマスにどのように過ごすのか

聞いて来て下さいというのがあったのね。

 

 

公園で休んでいる人たちに話を伺ったところ、

「もちろん、家族と一緒に過ごすよ」

「家でゆっくりするよ」

「孫たちが来るわ」

などなどでした。

 

 

ここでのクリスマスは、交通機関全部ストップだし、

店も閉まってるわけだから、

家でゆっくり過ごすということになるんですね。

その日は仕事をしないで、家族と一緒に祝うという素敵な日、

日本では見られないですよね~!

その日に仕事があるやらとかで、仕事している人は家族皆で

ゆっくりとたっぷりと素敵なクリスマスを過ごせないって

何だか悲しいですね。

 

 

 

ただ、日本では「お正月休み」と言って長い休みがあるのと

同じように、ここでは「クリスマス休み」といって、

長い休みがあります。

 

 

仕事開始するのは1月3日~。

 

 

そうそう、クリスマスと同様に、

1月1日はバスストップ、店も閉まるそうです。

(交通機関全部ストップになるかどうかはわかりませんが・・・)

そういった大事な記念日に、家族と過ごすように

するのって良いね~!

 

 

 

イギリスの文化がますます好きになりました。

 

 

 

さて、私たちがどのようにしてクリスマスを過ごしたのかは、

明日、写真をアップしますね。

 

 

 

 

God Bless You!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿