晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

VOXY-ZS-4WD フロントスタビライザー部修理

2020-09-13 | VOXYくん

2020.09

車歴6年目を迎えた点検でCVTユニット交換し暫く快調に走ってましたが
7月下旬ごろからうねりのある道を走ると車体下部から何やらギシギシ音が…。

長梅雨で大雨の時もあったのでどこかで何かをひっかけて来てしまったのかも?
音の発生源はフロント付近からで、サスペンションがストロークした際に ズワッ・ガザッ と こする ような音でした。

平坦な高速道や街中の整備されてる道路は音はしません。
再舗装するような荒れたところを走るとガザガザ言い出し、ガス管・水道管工事をした後の荒れた路面を走るとガザッとした後にズワッと大きな音でわめきます。
どんな路面でも少し元気目にカーブを曲がり終わったあとはズズッと鳴ります。
雨降りの日は鳴きが小さく、晴れた日は元気に鳴きます。
ズワッ・ガザッが目立ちますが、コンコンと違う音もしているように感じます。

3月にCVT交換ついでにエンジンマウント(4ヵ所)を交換したのでエンジン本体が揺れて発生している音ではないと思いました。
勝手な想像で4WDの後輪に伝えるドライブシャフトが外れかけてるのかとも思いました。
サスペンションの上下動が激しくなると鳴り出すので、インナーカウルのどこかが外れそれ同士がこすれあってるのか、懸架装置自体に不具合があるのかのいづれかでしょう。
現時点での走行距離は8万2000km。
ボチボチ痛み出してもおかしくありませんからね。

事情を説明しディラーでプロの目で点検してもらいました。
1回目:同乗していただいて音を確認
2回目:3日間預けて詳細調査
 サスペンション本体を外しても不具合箇所が見当たらなかったので
 怪しいところのスタビライザー部を交換することになり部品取り寄せ。

3回目:該当箇所の交換(2日間)

ということで交換した部位は下記になります。

修理後に音がしていた個所を走ってみましたが今のところ異音無し。
CVT交換時に外した懸架装置一式の再組み立てで部品の当たり位置が変わってしまい、馴染み切らない部分からの音が出てたのかもしれませんね。
交換費用は補償対象になっていたので諭吉さんは自宅待機でした。

ドアやサンルーフのがたつき音は使っていれば出てくるもので気にはならないのですが足周りからの音は気になりました。
先代NOHA時代にはスタビライザー取付ボルト折れを経験してるのでなおさらです。
ちょっと気になる音が出てたなら、放置せずにプロに見てもらいましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。