2018.9.17
CB Owner's Meeting 鈴鹿2018
鈴鹿での開催は5回目で、お多賀さんツーリングの翌日に開催されました。
昨年は金沢にお出かけしていたので2年ぶりの参加です。
鈴鹿往復路はソロツー。
お一人様なのでお気楽な時間配分。
7時起床、8時頃出発で全線下道10時鈴鹿サーキット着を予定してましたが、
CB-Fにとっては同窓会なので出掛けに拭き上げやチェーン給油などしててモタモタ。。。
結局9時前に出発
昨日の曇天と違って朝から良い天気。
天気予報見ても雨の確率はなさそうなので、カッパは軽量化のため留守番です。
(これを持って行ってれば…)
日差しが強くなってきて疎水の噴水が涼しげに感じた瞬間に全線下道計画は諦めて
京都東から名神使って2年前に開通した栗東湖南ICより1号線で鈴鹿に向かうコース取りにしました。
鈴鹿の日中気温は30℃と予報が出てたので、半袖ポロシャツ+フルメッシュジャケットです。
(帰路のことを考えておけば…)
渋滞なく名神に乗り、法定速度で流れに沿った走行。
おっと。浜ナンバーのロータス。
どこかでのイベント終わって回送ですね?
15分ほどで栗東湖南IC
料金は0.046諭吉。
初めて栗東湖南ICを利用した印象は、栗東ICより1分長く走り0.002諭吉高くなりますが
ICを出てから1号線への流入がとてもスムーズで安全でした。
ここから鈴鹿まで1号線を淡々と走ります。
バイパス風に改装されたのでとても走りやすいです。
道脇に何のお店があるか確認しながら土山方向に走ります。
9:40
道の駅あいの土山に到着。
手洗い・一服・もみほぐしを済ませて再出発。
鈴鹿峠も空いていて良いペースで走れました。
サーキット入りする前にうどんでも一杯と思ってたのですが、開店が11時と聞いてがっかり。
気温の上がった屋外で15分待つのもつらいので、コンビニでミックスサンドと缶コーヒーを買い込み店先で食事。
鈴鹿会場には11時を過ぎての入場となりました。
既に多くの車両が会場入り。
合流ポイントとして仲間と退出される人も居ました。
係員さんに手際よく案内され駐輪し、まずは受付を済ませます。
今回のノベルティーは折りたたみ傘。
ツーリング中の雨散歩する時に使えますね。
受付後は写真撮影
参加は自由です。
プロに撮ってもらえるセッションと自前撮影するセッションに分かれてますが大行列にはなってませんでした。
待ってる間
お友達と来られてる方はワイワイ。
ソロで来られてる方はひっそり。
順番待ちの間に色々とお声をかけさせて頂きました。
皆さん愛車への思い入れがすごかったです。
綺麗な400Fと一緒にパチリ
こちらがプロに撮って頂いた写真
こちらは自分で撮った写真
どちらも満足です
12時よりイベントブースでオープニングステージが始まりますがまだ時間あるので
会場内をウロウロします。
関連会社さんのブース
うろついている内にトークショーが始まってしまいました。
中野さん
ルックス良くしゃべれるライダーですね。
毒舌じゃないのが好印象です。
おっと宮崎さんが登場。
こちらは筆達者なライダーさんです。
いつまでもお若いですね。
ふと思いました。
ここに宮城さんが乱入してくれると面白いんだがなぁ~
トークショーを耳で聞きながら原付2種を拝見。
新型モンキーのエンジン上にある黒いプラスチックはいただけませんな。
新カブはお洒落すぎて服のセンスが問われそう。
そうなると赤いハンターカブが都合よさそうかな?
トークショーの合間にプロによる曲乗りが始まりました。
ちょっと見物致しましょう。
全くの市販車を意図も容易く操るテクニックに
お~~~っ
と歓声があがります。
1時間ほどでトークショーが終わり、続いてイベントが始まります。
一本橋遅乗りチャレンジ
女性:12秒以上/男性:15秒以上で遅乗り完走すると景品もらえるそうです。
最遅車には豪華景品もあるとか。
一本橋の途中数ヶ所に凸があり今年は少々意地悪です。
まず中野さんがチャレンジ。
確か11秒台だったようですが、綺麗に走りきられてました。
私なら落ちるのを恐れてピューっと7秒台かな?
他には試乗会や講習会などありましたがタイミング逃して受け付け終了。
ぐるっと見学させて頂きました。
ひとまわりしたので一旦会場を徒歩で脱出し爆音が轟いているサーキットコースに移動
今日はポルシェ貸し切り走行会ですかね?
腹も空いてきたので、トンネルくぐって涼しく座って食事できるパドックレストランに入ります。
今日はこれです。
豚ロースの照り焼き重(0.108諭吉)
ちょっとマヨネーズかけ過ぎちゃう?
っていうぐらい掛かってました。
食後はレーシングポルシェをしげしげと見学
かっこいいなぁ~。
そのあとはお土産求めに遊園地方向に足を運びました。
子供たちの見事なライディング。
あちこち徘徊を済ませ会場に戻り、皆さんの愛機チェック
もちろんCB-Fメインで拝見です。
皆さん大切に維持されている様子が伺えます。
シレッとMA号(小振りのオイルクーラー着いてますが夏場の地獄にはかわりなしです)
滋賀の7FAさん(左上の銀F)や、CB-FOCの方にもお会いすることが出来ました。
聞くところによると親子4名での参加もおられると。
う~ん。
羨ましい。
きっと立派なガレージをお持ちなんでしょうね。
DREAM-50がこれだけ参加されてる。
いつも思います。
お部屋飾りに一台欲しい
雀卓部屋のソファー退かして飾りたい
15:30
恒例のじゃんけん大会。
滋賀の7FAさんと並んで今回こそ何か持って帰るぞと意気込みましたが…
3回勝てば決勝戦になるのにそこまで勝てない。
う~ん。
2人とも惨敗でした
最後は1本橋遅乗りチャレンジのタイム発表で21秒台を出された方に
リュックサックがプレゼントされお開き。
このあとのサーキットRUNに申し込んでいたのでその場でしばらく待機。
ブリーフィングが終わりコース2周を楽しんだ頃には日没を迎えました。
18:30
パドック裏でヘルメットのシールドをクリアに交換して高速渋滞チェックすると名神が大渋滞。
とりあえず土山までは1号線を走ると決めてサーキットを出発します。
19:00
真っ暗な道の駅
そして
予想外の冷え込み
腕が冷たくなって来ちゃいました。
再チェックしても高速渋滞は解消されてないのでこのまま1号線を走ります。
進めば進むほど冷え込みが厳しくなり、
『カッパ持ってくれば良かった』
と後悔しても後の祭り。
往路で見た看板を思い出しながら進みます。
19:40
某ショッピングセンターにあるこちらの店舗に緊急入店
長袖Tシャツを買って着込みます
予定外出費でしたが腕の冷えは解消されました。
冷えすぎるとクラッチが握りづらくなりますのでね。
KKさんのDCTならその心配ないんだとか考えながら1号線で栗東まで来てしまいました。
渋滞している名神高速に流入する気起こらず、そのまま1号線で帰ることにしました。
でも…
大津で渋滞に巻き込まれ
帰宅は21:30でした。
幸いなことは雨に遭わなかったことです。
一方、途中の鈴鹿峠でソーラーレーダー探知機を紛失。
ちょっとした道のうねりで外れてしまい闇夜に消えていきました。
また新しいの買わなくっちゃ。
今日の自分へのお土産はこちら
到着した昼頃には既に品切れになってたのですが、じゃんけん大会始まる頃に再入荷
会場限定のCBキーホルダー (0.1諭吉)
来年ですか?
都合がつけば鈴鹿には行く予定です
富士にも行ってバイクで走って見たい気もしますが、日帰りはきついかなぁ?
でも、鈴鹿から四国や関東に向かって走る人もいたのでね。
お話し聞いたところ関東方面の1号線がとても走りやすくなってるとか。
連休中日の開催だったら、スーパー銭湯で一風呂浴びて仮眠したあとに走って帰るのもいいなぁ
来年のカレンダーに期待しておきましょう
次回のためにも開催者様へ要望が一つあります。
サーキットRUNの走行時間何とかなりませんか?
誰もいないサーキットを走っても手の振りようがなく寂しいです。
メインスタンドに一般の見学者(特にお子様)が居てくれる明るい時間帯に走行できるようお願いします。
〆にサーキットRUNする必要ないと思いますので。