晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

外付けHDD用アダプタ溶解事件(けむりモクモク)

2020-08-08 | 管理人からのおしらせ

2020.08.08

PCデータファイルのバックアップとして外付けHDDを使ってます。

PC電源を切ると連動している外付けHDDについている表示ランプが消えるのですが、
ある日外付けHDDを見るとランプが 点滅 してました。
PCを落としてあるのにランプが付くことは今までなかったので気づいたその日はそのままにして後日WEB検索してみると、故障現象といろんな方が紹介されてました。
確かにPCからネットワークを見ると外付けHDDが認識していない。

いつ買ったかも覚えてませんがかれこれ5年以上使っていると思います。
製品名はバッファローHD-CB1.5TU2

突然故障と言われてもPC部品はMAの技量では修理できません。
何かできることと言えば電源を遮断して再起動するぐらい。

100Vアダプタから出ている接続コネクタを持って本体から抜こうとした際、やけにコネクタが熱く感じました。
故障のなのでそんなもんかと思い、本体から抜いて10分ほど後に再起動させようと紫煙をくゆらして部屋に戻ると何やらゴムが焦げる臭い。
『煙を連れてきたにしてはおかしな匂いだなぁ~』
と感じながら何気に先ほどのコネクタを見ると、モクモクと煙が出てる。
     マズイ!
慌てて100Vアダプタをコンセントから抜いたので煙は収まり大事には至りませんでしたが、ものの数分の出来事だったのでそれに気づかず他の事してたらと思うとゾッとします。

これがそのコネクタ先端

中身を引き出したわけではありません。
ヘビ花火(若い人知ってるかな?)のように出てきたのですよ。

翌日朝一番現物を前にしてコールセンターに電話。

事象を伝え、本体とアダプターの型番確認を済ませると
『やけどや火事は起こりませんでしたか?申し訳ございません。
 代品を至急送りますので現品は調査のため返却願います。
 なおデータの復旧はございません』
との事でした。

アダプターの型番を伝えたあとなんだか急に対応が早くなったので同じ事故が起こっているのかと
電話あとにHPで探ってみると下記のページにたどり着きました。

ACアダプターの発熱について

確かにアダプター型番:WA-18G12U が含まれてます。
『故障発生時には・・・』
と但し書きがあったので、まさしくその故障に相当する事故でした。

代品として届いたHDDは容量が1.5TB→2.0TBへUPしてました。
バックアップデータはなくなりましたが、本体に元データがあるので消失はありません。
それより関連するアダプターを他にも使ってないか調べておく必要が出てきました。
・テレビ録画用
・無線LAN用
などなどちょうど同じ頃に更新した機器が結構あります。
こういった製品に使っている ”今は故障していないアダプター” は交換してくれないのかなぁ?

下記が該当するアダプター型番です
 ①WA-24C12U
 ②US100523
 ③420AS44252
 ④DA-48Q12
 ⑤WA-18G12U
 ⑥STD-05040U
 ⑦US112-3312
 ⑧WA-36A12U かつ 2012.06.01以前
 ⑨MU05-J053100-A1
※詳細はメーカサイトでご確認ください


煙が上がったすぐあとに、新しいHDDを探してWEB注文(0.7諭吉)を済ませてました。
その翌朝にコールセンターへ電話して代品送付となったので、新品の外付けHDDが2台並んでしまいました。

・奥 :購入品 HD-LDS2.0U3-BA(2018年モデル)
・手前:代替品 HD-LE2U3-BA(現行品)

代替品の最新型をPCに接続し、購入品はPS5に接続するまで未開封で保管することで一件落着

本件ご存知の方は多いと思われますが、教えてもらわないと全く気づきません。

今後のためにユーザー登録しておきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。