はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

まだまだ現役!!

2020-06-18 08:21:00 | 
先日、よく買い物に行くホームセンターの車用品売場の片隅で、偶然見つけたこのアイテム。
こんなリーズナブルな金額で買えるなら、試しに仕込んでみるか?今より悪くはならないしと、購入しました。

買ったのはグラスウールの断熱・吸音材


広げてみると結構大きなサイズです。



縦半分にカットすると助手席フロアの下にピッタリのサイズ。


フロアカーペットを『えいやぁ』と、めくって仕込んでみました。元々の吸音材が手薄なセンターコンソール寄りに配置。


カットした残りをどうするか?運転席のフロア下には以前エーモンの吸音材を仕込んでありますのでこの場所には不要。結局、リヤシートの下に仕込む事に。

形が合わないので、半分にカットしてシート下に仕込んでみました。


仕込みが完了し、自宅前のロードノイズが大きな道で早速試験走行。
まぁ、無いよりはマシ、程度に静音性が増した気がします。

トヨタでは、新型ハリアーが発売され、以前試乗したRAV4も気になる存在ですが、色々事情があって当分買い替えはできそうもありません。出来れば、ハイブリッドのLクラスワゴンが欲しいところですが、そんなモデルは見当たらないし、まず今後も発売される事はないでしょう。

まあ、車自体は故障等何の問題も無いし、
我が家の50カムリ、しばらくは現役続行する予定です。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-06-18 10:18:32
おはようございます。
静音化計画って神輿ベンケイさんの専売特許かと思ってました。はやてこまちさんも実施されてるのですネ。

断熱・吸音材にアルミテープの振動予防を併用したら相乗効果で更に静かになったって成りませんかネ?

Lクラス ワゴンはグランエースがカテゴリに入るのでは・・・?
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-06-18 12:47:14
こんにちは一年生です。

こう言う製品があるんですね~

ハイブリッドのLクラスワゴンとは昔あったクラウンのワゴン車

がハイブリッドになった感じなんですかね~?

日本はワゴン車の大きいのが最近ないですね~
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-06-18 17:37:25
以前オジジさんも似たような記事を上げてましたね。
防音とか振動対策も凝りだすと結構とことんまで行きそうですね。
割合に音に対しては寛容(?)なのかあまり気にしたことは無いですね。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-06-18 20:37:07
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。
アルミテープ、物置にあったはずなんですが探しても無くて。。結局、まぁいいや、で施工しました。テープで捨て穴とか塞いだら相乗効果あったかも知れませんね。

ワゴン、ステーションワゴンの意味でした、説明不足ですみません。でも、グランエースなんて無理無理!車庫にも入らないし。。(笑
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-06-18 20:41:37
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは。
車用品売場の隅の方にありましたので、試しに買ってみました。

ハイブリッドのLクラスのステーションワゴン、どこからかリリースされませんかね?クラウンハイブリッドのステーションワゴンがリリースされたら無理しても買うかも知れません。

クラウンワゴン、マークIIワゴンは廃番になり、レガシィツーリングワゴンも国内では販売されないし。カムリのステーションワゴン、売れると思うけどなぁ。。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-06-18 20:44:20
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさん、こんばんは。
オジジ〜さんもされてましたかね。
スピードが上がると、オーディオの音量も上げないといけない時があるので、それを解消できる程度に静音できれば、尚且つあまり費用をかけない範囲でと思い施工しました。
結果はまぁ、満足してます。
返信する

コメントを投稿