はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

2013長月・岩手出張滞在記②花巻祭り2013 神輿で「ワッショイ」

2013-10-07 20:21:00 | いくぜ東北!

今年の花巻祭りは9月13日から3日間の開催日程、我が団体は初日の神輿パレードに参加します。朝起きると外はあいにくの曇り空、確か昨日のラジオ番組で『花巻祭りは雨祭り』と言ってたなぁ。夕方までなんとか雨は降らずに持ちました。

 パレードに参加するお神輿(他の団体)

CIMG1023 (640x480).jpg 

IM君とハイオク燃料注入中のはやこま。

CIMG1025 (640x480).jpg 

「かっ飛び奥様」は運行責任者のHY部長となにやら打合せ。

CIMG1027 (640x480).jpg 

今年も運行係のお手伝いをしました。

CIMG1041 (640x479).jpg 

はやこまは、担ぎ手に専念、輿かつぎながらの動画撮影に挑戦。

 

花巻祭りが終わると我が家には秋がやってきます。

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2013-10-07 22:31:34
お祭り好き夫婦の感じでてますね~!
どちらが上かは判りませんけど・・・。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2013-10-08 07:42:26
いつも奥様と一緒に様々な行事やボランティアに参加されて素晴らしい行動力ですね。感心しています。
はやこまさんの頭頂部がぁぁぁ……私も同じようなものですけど。本日(8日の朝です)台風が近づいてきており(明日がピークのようです)チョット心配です。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-10-08 11:02:41
はやこまさん
頭頂部隠さなくってよかたんですか~?(笑)
私もおでこが光って困っていますが~
これで、はやこまさんって直ぐ分かりますね~

かっとび奥様、色白ですね~
動画で50 sec付近の左端で右腕上げているのも
憧れのかっ飛び奥様ではないですか?
返信する
Unknown (一年生)
2013-10-08 11:28:57
こんにちは

ハイオクはいると否応にもお祭り気分が高まりますね。

本格的なお神輿なのでかなり重たそうですね。

はやこまさんは背が高そう?なので大変そうです。

見てるだけが腰が痛くなりそうです(笑)

(痛いのは肩でしょうねー)
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-08 12:28:54
車好きオヤジさん、こんにちは。
この協力会社のお祭りパレードにはもう10年以上参加していますが、小生が酔って周囲に迷惑をかけない様見張るための保護者として毎回同行していますので、当然カミさんが上ということになりますね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-08 12:32:55
もみじまんじゅうさん、こんにちは
大型台風が接近していますね、くれぐれもご注意下さい。その影響か関東は蒸し暑いです。
頭頂部?いや~違いますよ~おでこが少し他人より広いだけですよ~。
でもだんだん面積が広くなっているんですが、自然体で過ごそうと思っています。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-08 12:37:01
若隠居さん、こんにちは。
気が付いたのですが、祭りの半纏衣装には「ロン毛」より「おでこが広い薄毛」の方がよく似合うみたいです、自信持っちゃいました。
女性の祭り参加者はカミさん以外にも数人おりますので、「ご想像にお任せする」ということで、ご勘弁下さい。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-08 12:42:46
一年生さん、こんにちは。
このハイオク、台車に一斗樽を載せて神輿待機場所にいるので飲み放題なんです。あとレギュラー仕様の缶ビールも飲み放題です。飲みすぎてパレード中に足がもつれて転んで腕が血だらけになった事が数年前にありました(酔って痛さを覚えていない)。真面目に担ぐと翌日肩が腫れます(今年は大丈夫でしたが)
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-10-08 17:58:07
はやこまはん力関係やないですよ。
単純にどちらが祭り好きかとの問いでしたが・・・(笑)!
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-08 18:22:32
車好きオヤジさん、こんばんは。
迷ったんですが、そちらの意味でしたか?つい力関係の方かと・・・いらんこと暴露してもうた(爆
祭り好きなのはたぶんカミさんの方ですね、地元ではたくさん祭りがあったのに今の居住地には祭りらしいものがなく、嘆いてますので。以前も「岸和田のだんじり」の大工方やってみたいと言ってましたし(汗
返信する

コメントを投稿