はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

備えあれば、ドライブレコーダー装着

2013-10-16 11:21:00 | 

以前より予定していたドライブレコーダーを取付けました。

選んだのはユピテルDRY-FH51。フルHD画質に対応し、GPSを内蔵しています。映像には走行地点の緯度・経度が自動で記録される上、付属のビューワソフトは地図とスピードメーターが表示され記録映像をソフト上で再生すると地図には走行位置、メーターには走行速度が表示されます。

IMG_2413 (640x480).jpg

電源の配線は標準で付属しているシガーソケットに差し込むタイプを使用せずに別売りのキットを購入。プラス電源はセンターコンソール裏からシガーソケット配線に接続し、マイナスはボディにアースしました。

IMG_2415 (640x480).jpg
電源ケーブルはセンターコンソール裏→グローブボックスの裏を通して・・・。

IMG_2419 (640x480).jpg

Aピラー→天井の内張りの中を経由してバックミラー付近まで通しました。

(カーテンエアバッグの簡単な構造に驚き)

IMG_2417 (640x480).jpg

本体は運転席側のバックミラー裏に固定、視界の邪魔にならずジャストフィット。

IMG_2421 (640x480).jpg

ドライブレコーダーの記録映像は万が一の事故の時には証拠能力が高い。と、いうことは、自分に過失がある事故の場合も証拠として残るということだと気付く。装着を機会により一層安全運転に努めないと・・・。

センターコンソールとシフトパネルを外したついでにドリンクホルダーにLED照明を追加。

IMG_2424 (640x480).jpg

ホルダーセンターにある仕切りの下が空間になっているので、そこに市販のLEDを貼り付けシフトのイルミランプから電源を分割、夜間のライトオンと同時に点灯する簡単な仕組みです。

ただ、ドリンクを置いていない状態でホルダーのフタを開いていると助手席からLEDの光が直接見えてまぶしい。う~~ん、要改良ですね。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-10-18 12:32:23
こんにちは

自分はこういうの取り付けたりする技術、全く駄目なので羨ましいです。

本来の目的とは違いますが、紅葉のドライブ風景でもアップしてみて下さい。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2013-10-18 13:35:14
はやこまさん。ドライブレコーダー装着!すごいですね。ドライブレコーダーはタクシー業界のものだとおもっていました。これを付けると任意保険が安くなるとかありませんかね~。しかし、取付けを自分でするなんて、すごいテクニックですね。ますます安全運転になりそうですね。
返信する
Unknown (かたつむり50)
2013-10-18 18:07:40
ドライブレコーダー取り付け、おめでとうございます!羨ましい。
神経伝達が悪くなって来たので私もドライブレコーダーが気になっていました。
参考にしたいです撮影した画像があればブログアップお願いします
夜間も欲しいですね。


返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-10-18 18:35:43
着々とはやこま号は進化してますね。
オヤジ号はちょっと停滞気味です。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-10-18 21:11:58
ドライブレコーダーは装着済みですが、自分では何もできません。
Drやカー用品ショップ頼みです。
ご自身でされるとはすごいですね。
尊敬しちゃいます。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-18 22:43:45
一年生さん、こんばんは。
ドライブレコーダの利用方法として、ドライブ映像の記録もあります。
SDカードを32GBに変えたので、紅葉ドライブの映像アップしたいと思いますが、週末台風が••••
でも、乞うご期待下さい。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-18 22:50:04
もみじまんじゅうさん、こんばんは。
任意保険、割引になるとイイですね、今はダメかも知れませんがそのうちに割引になることを期待してます。ドラレコの有無に関係なく安全運転に徹しないといけない、と更に身が引き締まる思いです。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-18 22:53:59
かたつむり50さん、こんばんは。
夜間撮影の記録、有るんですがアップできないでいます。
画質はフルHDではありません。

このモデルは昼間でもフルHDに設定すると動きがカクカクする上、LED信号機が点滅表示します。

参考動画、後ほどアップしますので参考下さい。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-18 22:58:21
車好きオヤジさん、こんばんは。
おそらくは、これで車弄りは終了と思います。資金が乏しいんですよね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-10-18 23:04:21
北のはげおやじさん、こんばんは。
ドライブレコーダー装置は、新車購入時における妻との約束事でした。
満足いくスペックのモデルが発売されたので購入しましたが、取付は『プロにやってもらいー』と終始言われておりました、プロとはディーラーのことですが、このくらいは小生でも簡単です。
でも妻には私のテクは信用無いんです、トホホ。
返信する

コメントを投稿