はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

明日へつなぐ奇跡の橋

2020-03-11 23:35:00 | いくぜ東北!

突然に大地が震え、その後に海獅子が春の牙をむいたあの日から今日で丸9年。

早朝早起きして向かったのは、これまで何度も訪れている宮城県名取市閖上浜。


未だご家族の元に帰ることができない行方不明者の手掛かりを、と。
志を同じにする集まった仲間達は17人、ここには風化の2文字は存在しない。



今日はとにかく風が強い、うっかり身体の力を抜くと倒されてしまいそうになるくらい、強風ではなく暴風と言ってよい。
津波伝承施設「閖上の記憶」のシンボルである鯉のぼりはほぼ真横に泳いでいる。
(カバー写真)

波もいつにも増して力強さを感じる。



14:46海に向かって黙祷。

黙祷の後、見上げると空にはかすかな虹。
それが、次第に色がハッキリとしながら少しづつ右側へ伸びてゆき、やがて1本の虹の橋になった。
犠牲になった方達が空に奇跡の虹をかけてくれたのかも知れない。


きっといい事が起きる兆しの、明日につながる虹の橋なのでしょう。

※一部表現を修正いたしました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-03-12 01:22:37
こんばんは一年生です。

継続されてるのは凄いですね~

中々できないことだと思います。

綺麗な虹が出てたんですね~

良いことあれば良いな~
返信する
Unknown (vell24)
2020-03-12 08:07:15
おはようございます。
毎年風化させずに継続して活動されてるのがスゴイと思います。

この虹はニュースになってましたネ。

きっと被災地の皆さんに良いことが起きる前触れだと思います。キレイな虹の橋が見事に撮影されてますネ(^^)
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-03-12 19:53:25
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。
ニュースでご覧になられたんですね。
最初は色彩が薄くて、それが徐々にクッキリしながらアーチを描く姿は圧巻でした。

きっと天に召された方へ思いがつながる奇跡の橋だったのでは、と、思った次第です。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-03-12 19:56:14
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは。
ありがとうございます、昨年の3.11は悪天候と仕事の関係でスケジュール調整が出来なかったので、節目の日に被災地を訪れるのは2年振りになりました。
最近は活動参加も中々できずらくなりましたが、可能な限り続けていきたいと思っています。
私にも何かイイ事ありますかね〜。
返信する

コメントを投稿