はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

続・5.5って。。その3 F→T

2020-07-06 19:26:50 | 
皆さまお気付きの通り、この度新たな社用車としてカローラツーリングが配属されました。

グレード:ハイブリッドG-X

カラーはホワイトですが、オプションのホワイトパールクリスタルシャインではなく、標準色のスーパーホワイトIIです。白い車に乗るのはプライベートも含めて久しぶりです。

◯ツーショット


この写真では判りませんが、カムリに比べて車高が低く、よりスポーティです。

◯リヤビュー


◯メーター
フルカラー液晶付きのアナログです。
液晶は画面が小さめです。


パワースイッチをオンにすると、メーターの針が『グイーン』、と、周り、スポーティさを演出してます。


◯シート


◯センターコンソールボックス


USBとシガーソケットがあります。
ただ、サイズば小さくウェットティッシュのボックスが入りません。



また、助手席のコンソールボックスのサイズもフィールダーより小さく、リヤドアの下部にあった小物入れもツーリングのリヤドアにはありません。全体的に収納スペースが少なくなった気がします。

◯ラゲッジ


センターのボードはモケット張りですが、裏返しにすると、汚れに強いプラスチック素地の面になります。
当然、裏返しで使います。



左右にポケットがあります。


このポケットがくせもの。
オプションなのかグレードによるのか?
真ん中のボードを一段下げ、横の仕切りを外すと一段低い全面フラットな荷室に変更する事も可能らしいですが、この車はボード下にスペアタイヤがあり、一段下がる事自体不可。結局左右のポケットとして使うしか方法が無さそうです。フラットなスペースは限られてしまいました。
これには、少し不満が残ります。

必要な仕事荷物を積み込んだら、一杯に。


◯ディスプレイオーディオ


Blootoothでスマホや携帯音楽プレーヤーと簡単に接続可能です。もちろん、ハンズフリー機能もあります。反対にCDやDVD再生機能はありません。

◯最廉価グレードだけど、標準装備がうれしい機能。

オートエアコン(ナノイーは無し)


前車追随式レーダークルーズコントロール、レーンアシスト、とステアリングスイッチ。


ハンズフリー機能とステアリングスイッチ


電動パーキングブレーキとホールド機能


ドライブモード選択
ECO、 NORMAL、SPORTの三段階




シートベルトの上下調節

運転席ミラー


他にも、テレスコ付きチルトハンドル(フィールダーはテレスコ無しでした。)も嬉しい機能です。

また、ヘッドライトはLEDで明るく見やすいです。
(フィールダーはハロゲンでした)

安全装備はグレードに関係なく従実してるのも嬉しい限りです。

おまけに、シャークフィンアンテナ




◯最廉価だから仕方ないよなぁ、の、機能。
 
間欠ワイパーの時間調整機能がない。


スイッチ周りの加飾がシンプル
(実用上は問題ありません)


スマートキー、だけど、スマートエントリーではない。
(ドアノブタッチしてもロックは解除しません)



最廉価にグレードによる機能の差は少ないと感じますので、このグレードを選んでも不満は少ないのではないでしょうか。

フィールダー(F)からツーリング(T)に変わり、これから長い付き合いになりますが、少しづつ慣れていき安全に各地を走りたいと思います。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-07-06 21:29:56
こんばんは一年生です。

社用車としては最高レベルの車じゃないでしょうか。

普通ならプロボックスあたりでしょうか。?

これなら仕事とはいえドライブ気分も少し味わえそうですね~

排気量が大きい分、疲れも少ないかも?
返信する
Unknown (vell24)
2020-07-06 21:38:27
こんばんは。
カローラツーリング カッコイイですネ。
私は最近白しか乗ってません。黒にしてみようか?とか思いながら勇気が出ず結果白になります(^^)

カローラフィールダーの方が荷室が広いのですか。

ディスプレイオーディオで聴かれてる曲がズゴイ!

新しい相棒は機能満載で頼もしいですネ。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-07-08 08:05:46
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
仰る通りです、フィールダーハイブリッドの納期が間に合わないとなった時点でプロボックスも候補に上がりましたから、会社は嬉しい選択をしてくれました。
昨日200キロ走りましたが、快適で疲れは少ないです。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-07-08 08:12:15
@vell24 ヴェルさん、おはようございます。
久しぶりに白い車に乗りましたが、明るくてイイですね。
ヴェルさんは黒にしようか検討中なんですね、私は一度だけ濃紺の車を所有したことあります、圧倒的にホワイトが人気の車種でしたが、ダーク系カラーも引き締まった印象で良かったですよ。
返信する

コメントを投稿