はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

希少動物に癒されて

2020-11-02 19:39:00 | 旅行
皆様には大変ご無沙汰をしております。
ところで、働き方改革が世間では叫ばれておりますが我社では有給休暇を法律で定められた日数よりも多く取得する事を目標にとしており、半ば強制的に取得する様日々プレッシャーをかけられております。

先日、やっと取得した有給休暇を利用して前から行きたかった那須どうぶつ王国に行ってきました。

◯案内図






◯レッサーパンダがお出迎えしてくれました。(でも、寝てるし。。)



◯親子のレッサーパンダ
箱の中に二頭の子供がいます。



◯珍しい種類、マヌルネコ





◯いました、スナネコ
この二頭は人工繁殖で生まれた兄弟




◯那須どうぶつ王国の名物アトラクション、バードパフォーマンスショー。

鷲や鷹、ハヤブサ等、猛禽類が主役のパフォーマンスショーです。

・ダルマワシ


客席の真上を飛ぶ、ミミズク。
羽の音が全く聞こえませんでした。

・鷹の仲間であるノスリは精悍な姿です。
獲物(に似せた擬似餌)を空中キャッチするパフォーマンスを見せてくれました。



・大型の白頭鷲



・ハヤブサは猛禽類では小柄の体格。とても俊敏で急旋回が得意、こちらも擬似餌を空中キャッチするパフォーマンスが圧巻でした。

 


どの鳥達も大空だけでなく、客席の、観客の頭の上スレスレに飛んで行くので迫力満点のショーです。

◯ショーの終了後

・目隠しをされてますが、ハヤブサ


・白頭鷲


他の動物達

・ナマケモノ、結構動きます。

・小型のサル、コモンマーモセット

・大きなニシキヘビ

・あまり動かない鳥


・オスのジャガーはご飯中


・メスのジャガーはご飯のあと、ジャレたいポーズ。


・絶滅危惧種のライチョウ


・こちらも、絶滅危惧種のツシマヤマネコ



・今年の7月に自然繁殖に成功したスナネコの兄弟と母ネコ(最初のスナネコとは違う個体達)


那須どうぶつ王国は絶滅危惧種等、貴重などうぶつの保護・繁殖活動に力を入れてます。
是非一度、貴重などうぶつ達の姿を見に訪れてはいかがでしょうか。
きっと癒されること、間違いなしです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-11-02 21:08:29
こんばんは一年生です。

お久しぶりです。

スナネコって初めて知りました。

頭が面白い形してますね~

動かない鳥はハシビロコウですね?

意外と動くときは動いたりして(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-02 23:57:24
こんばんは。
働き方改革により有給休暇の取得のノルマみたいなのが出来たので、それ以上に取得させようと会社は躍起になりますネ。
取らせないと罰金とか罰則されますから。
(だけど取得したら)その分残業に回らないのでしょうか?

ハシビロコウとかスナネコとかめずらしいです。

頭上近くで猛禽類が飛び回ってたら迫力満点でしょうネ。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-11-04 07:40:31
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
スナネコはテレビのニュースの地元ネタで紹介されて初めて知りました、子猫の姿を見れる時間は短いので今のうちにと、行ってきました。
動かない鳥、ハシビロコウです、間近で見ると動かないけど存在感が抜群です。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-11-04 07:50:25
@vell24 Vellさん、おはようございます。
これはグループの親会社の方針なのですが、昨年は必ず法定の日数を、今年は更に年間付与数の半分を目標に休暇取得をする様にと。
人手不足、業務過多の状態でそんなに休暇も取れる見込みの無いのに、一体誰のための改革なんだか。。

猛禽類のショーは圧巻でした、お勧めです。
返信する

コメントを投稿