はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

ウィーン2日目は旅の最終日  前編

2019-09-22 17:34:00 | 旅行

いよいよ旅も今日が最終日、14:00のホテル出発までは
自由行動なので午前はウィーン市内観光、2人が行きた
い場所へ行く事にします。

まずは、徒歩で妻のリクエスト場所へ

◯ウィーン楽友協会
IMG_1614_e(640x480).jpg

IMG_1615_e(640x480).jpg

ウィーンフィル管弦楽団の本拠地。
毎年1月1日に行われるニューイヤーコンサートは
この大ホールで演奏される。

◯楽友協会近くのトラム駅、シュヴァルツェンベルク宮殿駅
( schwarzenbergplatz)
IMG_1619_e(640x480).jpg

旅の中で念願だったトラムに乗ります。

◯車両は少し古い車両。
IMG_1620_e(640x480).jpg

◯乗車したら車内にある青色の刻印機で日付を
 刻印します。(チケットの右側)
IMG_1624_e(640x480).jpg

IMG_1683_e(480x640).jpg

打刻しないと不正乗車とみなされ、高い罰金が課せ
られるそう。実際、後で乗ったトラムで車内検札を
受けました。
チケットはホテルの向かいにある地下鉄駅で事前に購入。

〇券売機の画面
IMG_1604_e(640x480).jpg

買ったのは地下鉄、トラムが1日乗り放題の”24hour ticket” 8€。
英語の画面に切替えて、支払いはクレジットカードなので、
簡単に買えました。

〇小雨降るウィーンの街を眺めながらトラムに乗る事10分弱
の小旅行
IMG_1621_e(640x480).jpg

IMG_1622_e(640x480).jpg

Hauptbarnhof Ost S 駅で下車。そこから徒歩で隣接する
場所へ移動、そこは・・・

◯オーストリア国鉄(ÖBB)ウィーン中央ステーション
IMG_1645_e(480x640).jpg

◯発車時刻表と発車ホーム・編成表の案内
IMG_1626_e (640x480).jpg

IMG_1627_e(640x480).jpg

〇ヨーロッパでは自転車と一緒に列車に乗る方が多い
 と感じます。
IMG_1644_e(640x480).jpg

ホームに上がって行きます、改札はありませんので
構内は自由に移動できます。
(列車の車内で検札を受ける仕組みです)​

◯ÖBB自慢の高速列車” railjet”(レールジェット)。
 牽引する機関車を先頭に入線。
IMG_1630_e (640x480).jpg

railjetは最高速度230kmで、ウィーンとヨーロッパ各地
の都市を結ぶ国際高速列車。
面白いのは機関車と反対向きに走行する場合。
日本では折り返し運転の場合は機関車を客車の前後で付け
替えますが、railjetは付け替えません。運転席のある最後尾
の客車(制御客車)で機関車を制御し、機関車が客車を押す形
で客車が先頭になって走行します。編成全体に信号線が通って
制御されているので、行き先の異なる編成を2本を連結し、総
括制御して運行する列車もあります。(2層建て列車)

日本の東海道新幹線初代0系(最高速度210km)や後継の100系
(同220km)より速い。しかも機関車牽引列車でこのスピード
を出せるのですから、相当ハイパワーな機関車、日本ではありえ
ない列車ですね。

先ほど入線してきた右の列車は9:55発車、ザルツブルグ(Salzburg Hbf)
行きの railjet548(rj548)

◯行き先表示機
IMG_1633 (640x480_2).jpg

見にくいですが、上に rj548、27号車
一番下はSalzburg Hbfと表示されています。

◯一等車はFirst。
IMG_1635_e (640x480).jpg

◯二等車はeconomy
IMG_1636_e(640x480).jpg

◯二等車の車内
IMG_1641_e (640x480).jpg
   
◯最端で運転台がある制御客車は最上級のビジネスクラス。
IMG_1634_e(640x480).jpg

IMG_1631_e(640x480).jpg

赤いテールライトが点灯しているので、こちらが最後尾。
機関車牽引で Salzburg Hbf に向かいます。
*2019/09/08現在この列車はVöcklabruc(フェクラブルック)行き
に変更されている様です。

左隣9番線は8:42発車、Budapest Keleti(ハンガリー、ブダペスト東駅)
行きのrailjet49(rj49)
Wien Hbf    09:42(Departure)
Budapest-Keleti 12:19(Arrival) 
     
ヘッドライトが点灯しているので、こちらが先頭、
最後尾の機関車に押してもらいブダペストへ向かいます。

◯緑のラインがアクセントの機関車牽引で到着した黄色い
 車体の列車は ”RegioJet”
IMG_1629_e(640x480).jpg

IMG_1643_e.jpg

この列車は早朝チェコ・プラハを出発したウィーン中央止まり
の RGJ 1031 。
チェコ国鉄の車両ではなく、いわゆる私鉄であるStudent Agency
が運行しています。
所要約4時間、料金が安く人気があるそうです。
RGJ(RegioJet) 1031
 Praha hl.n. 05:20(Departure)
 Wien Hbf  09:22(Arrival) 

◯早朝にポーランドのKatowice(カトヴィツエ)を出発した、
 ポーランド国鉄の国際列車(EC)。
IMG_1646_e (640x480).jpg

IMG_1648_e (640x480).jpg
IMG_1653_e (640x480).jpg

IMG_1654_e(640x480).jpg

IMG_1655_e(640x480).jpg

IMG_1656_e(640x480).jpg

EC 101
Katowice 04:59(Departure)
Wien Hbf 09:49(Arrival) 
最後尾はチェコ鉄道( ČD, České dráhy,)の車両も連結。
国際列車らしい組成です。  

◯ドイツ国鉄(DB)の高速国際列車ICE。
IMG_1657_e(640x480).jpg

IMG_1658_e(640x480).jpg

ドイツの新幹線みたいな列車です。
DBのマークに加え、オーストリア国鉄ÖBBの表示が
あるのはÖBBがDBから購入したǑBB所有編成。
もう一つのマーク、Dresdenを経由しない10:15発
のベルリン(Berlin)行き。
(編成表写真の下から2番目に表示された列車)
ICE 92
station 
Wien Hbf   10:15(Departure)
Berlin Hbf  17:58(Arrival) 

◯機関車を先頭に別のrailjetが入線してきました。
↓動画はこちら。

入線したrailjet535(rj535)はオーストリア南部の街・フィラハ(Villach)行き。
(編成表写真の一番下に表示された列車)
rj 535
Wien Hbf    10:25(Departure)
Villach Hbf  14:46(Arrival) 

もし再びオーストリアを旅行するチャンスがあれば、
ここから railjet や国際列車に乗って各地を旅してみたい、
そんな期待に心がワクワクしました。
今度は列車の旅を楽しむために、必ずまた来ます。

〇ウィーン中央駅を後に、再びトラムに乗って、次の目的地へ。
IMG_1662_e (640x480).jpg

*列車の時刻は2019.9.08現在、ÖBBのWEBサイトによるものです。
(もうちょっとだけ続く)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2019-09-25 08:52:11
おはようございます。
GAZOOの最新情報の取込みがイマイチなので危うくこの記事を見落としそうになりました。

電車好きにはいつまでも居たくなるような駅ですネ。ただ単に電車を眺めてるだけでは無くイロイロな情報を知った上でご覧になられてるので楽しさ倍増ですネ。電車好きで無くてもこの記事読んだらこの電車に乗ってみたいと思わせられます。

トラムに乗った後だけにテンションアゲアゲだったことでしょう(^^)
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-09-25 18:53:31
ヴェル24さん、こんばんは。
すみません、このシリーズが終わってからgooへ移行しようと予定してます。

railjetを見た途端、この列車の虜になってしまいました。
帰国してOBBや色んなサイトを調べると、ウィーンからこの列車に乗ってヨーロッパ各地へ行ける事が分かり、益々「乗りたい病」が発症しています(笑
今度はいつになるか分かりませんが、列車の旅をしたいと心に決めています。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2019-09-25 19:30:28
10分弱とは思えぬくらいに車窓からのお二人、
ええ雰囲気ですねえ。

仲の良いご夫婦の欧州旅行が素敵です。
返信する
Unknown (一年生)
2019-09-26 08:29:12
おはようございます

railjetは凄く派手な電車ですね~

スピードもかなりのものですね~

牽引じゃなく押すこともあるんですね~

脱線しないのかな?

はやてこまちさん飛行機は大丈夫だったのかな?

返信する
Unknown (オジジ~)
2019-09-28 17:59:56
はやこまさんの得意分野が最後に来ましたね。
ヨーロッパにもずいぶん色々と電車の種類があるのですね。
それにあちらは陸続きだから国際列車なんて言うのもあるんですね。
こうしてみると面白いな。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-09-29 13:10:34
車好きオヤジさん、こんにちは。コメント遅くなり申し訳ありません。
「インスタ映え」にはこだわっておりませんが、カメラ目線ではなく、旅している様に見える自然な目線で撮ろうとなり、この様なスナップに。
打合せしている時点で自然なスナップではありませんね(笑
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-09-29 13:14:27
一年生さん、こんにちは。コメント遅くなり申し訳ありません。
帰国して色々調べたら、ラッピング列車もあるし、チェコ国鉄仕様ブルーのカラーリングの列車も、最高速度も230kmも出すのは驚きでした。
飛行機はあんまり好きではありません、フライト中に揺れると冷や汗かきますが、乗ってしまえば後はどうにでもなれ~と開き直ってます(笑
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-09-29 13:18:36
オジジ~さん、こんにちは。コメント遅くなり申し訳ありません。
念願のトラムにも乗れましたし、国際列車もたくさん見れましたので一旦は満足しました。
反対に国際列車をたくさん見てしまった分、今度は「乗りたい病」がムズムズしています(笑
旅行費用も結構高額なので、今度はいつ行けるか判りませんが、新たな目標ができました。
返信する

コメントを投稿