はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

2013年葉月・仙台出張記②「ちょっと寄り道」編

2013-09-01 19:24:00 | いくぜ東北!

「う~~~ん、気持ちが悪い・・・胃がムカムカする~」、これは夢なのか?それとも現実か?
何回も”右・左・仰向け・うつぶせ”と寝返りするも全く改善の気配なし、時計を見るとセットした目覚ましアラームのまだ一時間以上も前。のどが渇いていたので水を「ごくり」、と一飲みし再びベッドに潜るも熟睡できず。段々と意識がはっきりするに連れ、自身の頭の「べたべた感と臭い」に気付く。
「そうだ~、昨晩酔って帰ったので風呂はまだだった~」と思い出し、覚悟を決め起床しシャワーを浴びる。
べたべた汚れはサッパリしたが、まだ何となく頭がフワフワする。一体昨晩はどれだけの量のお酒をのんだのか?と
振り返るも後の祭り。当然朝食はパスし、朝のニュース~連続テレビ小説を見ながらの身支度し仕事着に着替える。と、同時に身体には「お仕事モード」のスイッチが入り先程までの「気持ち悪さ」はどこかに消滅。頭もシャッキリしている、さすが「ジャパーニーズ、 ビジネスマ~ン♪」と自負するもなんか複雑な心境・・・・。

宿泊先から15分の場所にある一件目のアポイント先まで歩く、朝の仙台市内は涼しい空気で気持ちが良い。アポイント先に到着して担当者を呼び出すも「外出中」の回答、なんと”すっぽかされ”てしまった。代わりにその上司と軽く面談し予定時間より早く用件が終わった。
一件目が予定より早く終了し、次の訪問先へ移動するまで余裕ができたので、七ヶ浜町へ寄り道することにした。GWに”ごみ拾い”をした”田んぼ”には田植えがされ、6月に訪問した時には青々した稲が育っていたが、その後の様子が気になっていたからだ。

 ○5月の様子はこちら→http://gazoo.com/my/sites/0001455099/hayatekomachi/Lists/Posts/Post.aspx?ID=75

 ○6月の様子はこちら→http://gazoo.com/my/sites/0001455099/hayatekomachi/Lists/Posts/Post.aspx?ID=81


七ヶ浜町・阿川地区の田んぼ、稲は生長し穂が付いていました。

IMG_2182 (800x600).jpg 

 プリウスを降りてあぜ道で撮影、辺りは稲特有のイイ匂いに包まれていました。

IMG_2183 (800x600).jpg 

 小生は農業の専門家ではない素人ですが、穂の先端を良く見るとこの時期にしては実の大きさが少し小さい様に思えました。7月の低温の影響?それとも土壌に残った塩分の影響?、それとも品種によるものでこれで正常なの?(一年生さんならば判るかな)

IMG_2184 (800x600).jpg 

 田んぼのすぐ近くにある「市民農園」に、ここも6月に整地作業を行った場所ですが、作物がたくさん植えられていました。

 IMG_2185 (800x600).jpg

 大きい葉は大豆。

IMG_21862 (800x600).jpg 

 白い花を咲かせていたのは「そば」でした。

IMG_2189 (800x600).jpg  順調に作物が育つ姿を確認し、再びプリウスで次の訪問先へ。順調に用務を完了して無事に夕方帰社・帰宅となりました。

 2013年葉月・仙台出張記(完)



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2013-09-01 20:55:02
改めて二日酔いご苦労様でした。(笑
次の日の仕事は私も辛い物が有りました。

今年は仙台は梅雨明けが遅かったせいもあり涼しい夏を過ごししておりましたが
はやこまさんが仙台にお出でになった時も過ごし易い気温でしたね。

七ヶ浜町の稲は収穫の時にボランティア活動の成果が現れると思います!
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-09-01 21:30:46
仙台出張記①があるので②も当然と思ってましたが、
お酒好きのはやこまさんでもそうなるのを聞くと
set○aiさんや若○居さんとの宴席は用心せなあきまへんな(笑)!
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-09-01 21:38:52
われわれとつき合う覚悟をきめたら、この程度の二日酔いは覚悟してください。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2013-09-01 23:01:54
こんばんは

自分も田んぼは親任せなのでよくわかりませ~ん

しかしこれだけの広さ農家の人だけで石をのけるのは気が遠くなる作業だと思います。

農家の方はとても喜ばれてると思いますよ。

田は作付しないとすぐに荒れてしまいますから。

オフ会やはりかなり飲まれたんですねー(笑)



返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-09-02 20:09:31
settaiさん、おばんです。
こちらこそ、あらためてお疲れ様でした。頭痛がするほどではなかったですが、久しぶりにダウン寸前まで、しかも楽しく飲ませて頂きました。2日間涼しいをしたので、帰宅してから余計に暑く感じました。

七ヶ浜のお米や大豆、そば達、無事に育ってくれるとよいのですが。。。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-09-02 20:13:35
車好きオヤジさん、こんばんは。
お酒は好きですが、妻いわく「あんたはそんなに強くない」とよく言われます。
それは別にして、仙台より北にもっと強い方がおりまっせ~。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-09-02 20:15:57
北のはげおやじさん、こんばんは。
判りました(汗、はげおやじさんとご一緒する時は事前に”ウコンドリンク”3本くらい飲んでおきます(笑
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-09-02 20:19:15
一年生さん、こんばんは。
田んぼは、お父さまの専門でしたね、すみません。自宅近くの田んぼは稲穂が黄色くなり、大粒のお米が実っているのが判るんですが、七ヶ浜のはまだ青い穂だったので心配になりました。
無事に育つことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (オジジ~)
2013-09-02 23:14:06
あー。 やっぱり二日酔いになったんですね・笑。
そりゃそうでしょ(^_^)。 でも、出勤時にはシャキっとなるなんてすごい。
私だったら、午前中いっぱいダメです。 
返信する
Unknown (若隠居)
2013-09-03 03:08:55
はやこまさん
私も、(軽い?)二日酔いでした。
翌朝、8時には起床された由、
さすがです。
私は、8時半過ぎに起きたので、
10時の約束にさえ遅刻しました〜

やっぱり七ヶ浜に寄られたんですね。
さすがです〜

当方、今、夜中に目を覚まして、
風呂を浴びてきたところです。
元気にドライブ続けています〜
返信する

コメントを投稿