はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

一枚のTシャツ、明日へのSTEP

2015-05-22 19:44:00 | いくぜ東北!

5月の土曜日早朝、五月雨の高速道路を宮城県名取市閖上地区へ、今日は閖上浜の行方不明者捜索活動の予定だ。愛車「はやこま号」のラゲッジには長靴や作業手袋等いつものグッズが載っている。雨は一向にやむ気配がなく、時折激しく降る中、集合時間ギリギリにいつもの集合場所、”名取市立閖上中学校”に到着。約1ケ月半ぶりだが中学校周辺には少し変化が見られる(後述)。午前中は小雨が残ったので別の活動を行い、雨上りの午後から閖上浜で捜索活動を行った、午前中の雨がウソの様な青空の下。

IMG_1633 (640x480).jpg 

この日は通常15時までの活動に+2時間残業し17時まで、総勢17名で地中探索レーダの反応があった数百カ所を掘る作業を行ったが残念ながら行方不明者の手掛かりは発見できなかった。

IMG_1629 (640x480).jpg 

 

活動終了後、日和山の南側に移動した”閖上の記憶”のすぐ横にある慰霊碑に立ち寄る。元々「閖上の記憶」は閖上中学校入口付近に、慰霊碑は中学校・校門を入って正面にあったのだが、周辺地域の工事に伴いこの場所に移動してきた。「また来ます」と慰霊碑に手を合わせ、帰宅の途についた。

IMG_1634 (640x480).jpg 

ところで、この活動を行っているのは〝復興支援プロジェクトSTEP"、有志で集まる団体です。

震災により立ち止まっている被災された皆さんの背中をそっと押し、将来への一歩(STEP)を踏み出せる様なお手伝いを行おう。いつか被災された皆さんが笑顔になれば。

という思いを込めて付けられた名前です。東日本大震災の発生以後、色々な活動を行ってきましたが。2013年からは名取市閖上地区で津波被害による行方不明者捜索活動を続けています。小生(はやこま)と妻:"かっ飛び奥様"は昨年、2014年からこの活動に参加させてもらう様になりました。

STEPでは2015年チャリティグッズの販売を期間限定で行っています。

 

●STEP Tシャツ(3色 サイズ:160/S/M/L/XL/キングサイズ

 STEP T.jpg

 

●STEP パーカー(ブラック)S / M / L / XL / XXL

STE181.JPG 

 シャツとパーカーはSTEPのシンボルロゴ入り、ミリタリーチックなカッコイイデザインです。

11042961_725863750854628_2666729418004773027_n.jpg 

●STEPロゴ入り、膨張式ライフジャケット。閖上浜の捜索でも活躍しています。

 STEPノ4.JPG

 

 

●あなたの着ている一枚のTシャツが、私達の活動の後押し(STEP)をしてくれます。

●あなたの着ている一枚のパーカーが、被災された皆さんの一歩を踏み出す後押し(STEP)をしてくます。。

グッズの売上金はSTEPの活動費として大切に使わせて頂きます、また、一部は先日発生したネパール大地震への寄付金として使わせて頂きます。

商品の注文や発送方法等、詳しい内容については以下のSTEPショップのURLからジャンプ、

 http://stepshop.shop-star.jp/

STEPのこれまでの活動内容は右側にあるSTEPのバナーでリンクしていますので、是非こちらもご覧下されば幸いです。

また、STEPショップは5月31日までの期間限定となっております。

皆様の暖かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若隠居)
2015-05-23 02:42:38
いつもご苦労様です。

もう1年近く閖上に行っていないので
少し変わったかな?

とりあえず、Tシャツを買ってみますね~
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-05-23 07:23:50
お疲れさまです。

来月のオフ会の時に、閖上に行ってこようと
思います。

物見うさんになってしまいますが、ここは
見ておいた方がいいよと言うようなところが
有りましたら、お教え下さい。

Tシャツ発注しました。
返信する
Unknown (settai)
2015-05-23 10:34:13
いつもボランティア活動ご苦労様です。
退職後はなかなか仙台に行くチャンスも少なくなりましたが
仙台の海岸線を始めとして、復興が進みませんね。
でも、それだけ大きな災害だったと改めて感じております。

私もTシャツ発注しました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-05-23 13:49:29
こんにちは。

horibonpapaです。

いつも活動お疲れ様です。
復興はまだまだ時間がかかりますね。
今度のオフ会でお会いできると楽しみにしていましたのに残念です。

昨晩、Tシャツ発注しました。
わずかばかりで申し訳ないですが。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2015-05-23 18:33:48
若隠居さん、こんばんは。
ご支援厚く御礼申し上げますm(__)m

閖上地区では平地の嵩上げ工事が始まり、整地工事を行っている箇所も増えてきました。
風景は少しづつ変わりりつつあります。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2015-05-23 18:56:47
北のはげおやじさん、こんばんは。
この度はご支援ありがとうございます、厚く御礼申し上げますm(__)m
閖上是非訪れて頂きたい場所の一つです、詳細については、別途ご連絡させて頂きますね。この場では書ききれないかと思いますので・・・。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2015-05-23 19:02:02
settaiさん、こんばんは。
この度はご支援、大変感謝いたしますm(__)m
GWに福島県浜通り、南相馬地区を少し歩いてきましたが、仰る様に被害規模がとても広い・大きいのを実感しました。

settaiさんはTシャツ&短パン姿が似合う方なので、きっと気に入って頂けると思います。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2015-05-23 19:59:26
horibonpapaさん、こんばんは。
わずかばかり、なんてとんでもないです、この度はご支援感謝申し上げますm(__)m
また、オフ会の件も申し訳ありません、私も楽しみにしていましたが残念でなりません。
次の機会に期待したいと思います。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2015-05-24 06:43:39
いつもながら東北大震災後のボランティア活動お疲れ様です。頭の下がる思いです。
最近はニュースで取り上げられることも少なくなりましたが、復興はすこしずつなのでしょうね。
私もわずかばかりですが協力させていただきます。
これから暑くなりますので、体調に留意され活動してください。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-05-24 10:52:44
久々のアップですね。
でもはやこまさんの場合便りのないのは活動してる証拠ですかね?
3日前に自宅PCがイカレテ出先からコメントするだけで遅レスとなりました。
バックアップ等のこともあり少々凹んでます。
返信する

コメントを投稿