はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

春の岩手山

2014-03-19 15:40:00 | 出張
出張で宿泊した岩手県盛岡市から目的地の八幡平市に行く途中で撮影。冬から春にかけては雲がかかる日が多く、出張でタイミングよく青空下で岩手山を見るのは久しぶりになりました。 
IMG_2823 (640x480).jpg

午後からは雲がかかってしまいました。(朝とは違う場所で撮影)
IMG_2842 (640x480).jpg 

 



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2014-03-19 19:33:41
仕事中でも車を停めて景色を愛でるってのはなかなか出来ません。
やっぱはやこま氏はロマンチストなんですね!
返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-03-19 20:38:01
これが岩手山ですか、東北の富士山ですね、ちょうど太陽の光でいい感じの写真
雪もまだまだ沢山残ってますね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-19 22:50:05
車好きオヤジさん、こんばんは。
八幡平市は出張で来る回数が以前より大幅に減ったので岩手山を見る機会がめっきり減りました。
しかも前日に雨が降った翌朝、雲一つない青空に思わず車を止めてシャッター押した次第です。
本性はロマンチストにはほど遠い様なきがします・・・、
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-19 22:55:45
かたつむり50さん、こんばんは。
南部片富士というそうです。この山の周囲にはイイ温泉がたくさんあります。よく”岩木山”と間違われることもありますが、あちらは青森県の山。
八幡平市は雪深い地域なのですが、この日の昼間は車の窓を開けて走れるくらい暖かく、雪解けがかなり進みました。
返信する
Unknown (一年生)
2014-03-19 23:07:59
こんばんは

やはり青空の写真があったんですね、綺麗です。

岩手山は記憶にはありませんが、夏に八幡平に登ったことがあるのできっと見たことあるかも?

この時期でもまだこんなに雪があるんですね~
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-03-20 05:36:34
わたしも、八戸でフェリーをおりて、南下する高速道路から
何度か岩手山を眺めました。

4月に長野方面へいきますが、白馬村へいって
日本アルプスをカメラに収めてこようと計画して
います。

このように、晴れたらいいですね。
返信する
Unknown (若隠居)
2014-03-20 12:50:55
いいですね、岩手山も。
10数年前の夏に上りましたが、
頂上直下に豊富な水量の水飲み場があり
素晴らしく美味かったのと、
頂上はすり鉢状で、
吹き飛ばされそうになりながら
半周したことを覚えています。

一年生さん
八幡平頂上からだと、
よっぽど天気が悪くない限り見えますが、
形が富士山型でなく、
右側がだらだらとデコボコがつながって見えますので、
この盛岡側からの南部富士の印象が薄いのかもしれませんね。
返信する
Unknown (一年生)
2014-03-20 17:24:11
若隠居さんこんにちは

行った時はもう30年以上も前ですが、たぶんいい天気だったような記憶があります。

そういうことで見た記憶があまりないんですね。

どちらかというと山好きな友達に付いて行ったと言う感じなので、何県に行ったのか

もよく知りませんでした。

八幡平ということだけよく覚えています、雪渓が残っていたので時期でいうと

初夏でしょうか。もう一度行ってみたいな~
返信する
Unknown (settai)
2014-03-20 17:41:39
私は今月限りで仙台から盛岡に移動します。但し6月までの3ヶ月間ですが。
来月からは岩手山が毎日見ることが出来るようになります。
但しこんなに綺麗に見える岩手山は時々しか有りませんよね。
取りあえず明後日は第一回目の引っ越しになります。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-21 13:32:18
一年生さん、こんにちは。
最初にミスって同じ写真を二回投稿したようです。八幡平周辺は温泉がたくさんあります。
是非また行ってみて下さい、秋の紅葉も素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿