はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

日曜大工って楽しいね〜

2020-05-29 12:22:00 | 日記
外出自粛、ステイホームだった今年のGW
以前より妻から要望されていた、クローゼットに棚を作ってみた。








柱や横梁は1×4の規格木材、棚板は市販の棚板を使用してます。
四隅にある支柱は壁に一本もビスや釘を使わず、上下にある巾木の間にピッタリ挟み込んで固定。真ん中の支柱は規格材を突っ張り棒の様に固定できる金具を用いてます。棚板が巾木の上に乗った支柱を押し付ける様にして全体的に固定される構造で支柱や梁同士はビスで固定しています。
材料は自分でもカットできますが、1ミリ単位で正確にカットするスキルに自信がないので、ホームセンターでカットしてもらいました。それでも、カンナで少し微調整する事にはなりましたが。。。

クローゼットが断然使い易くなったと、妻も上機嫌です。

他には、寝室の窓から飼い猫が脱走しない様に、サッシの内側にもう一枚吊り戸の格子戸を作ったり、、
(これはまだフレームの状態)





ウッドデッキのフェンスを試作したり、と、DIYじゃなかった、日曜大工に明け暮れた連休でした。



フェンスがまだ未完成なので、塗装して全面に設置する計画ですが、外が暑くなるとやる気が減退するのでモチベーションを維持できるか?が、ポイントになりそうです。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-05-29 13:06:19
こんにちは。
DIYに目覚められましたネ。作業にとっかかるまではなかなかエンジンかかりませんが、やり出したら止まらない感じで一気に作り上げられた感じでしょうか?

見事な棚になってますネ。奥様の評価が高いのが良いですネ(^^)

ウッドデッキのスェンスの完成が待ち遠しいです。6月の早目の時期に完成させたいところでしょうネ。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-05-29 14:11:31
こんにちは一年生です。

さすがに技術系営業マン?

機械じゃなくてもお手の物ですね~

この要領で、大地震の場合の避難用クローゼットもできるかも。

出来栄えによっては、中でつぶされる恐れもありですが(笑)
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-05-29 21:29:02
こんばんは。
もみまんさんと二人で手作りのお店でも如何ですか?
でも多分はやこまさんの場合カットビさん命の物の限定なんでしょうね?
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2020-05-29 22:25:14
北のはげおやじです。

日曜大工といいながらかなり大掛かりな工作物。
尊敬しちゃうな。

東奔西走、お忙しい御身ながら、休みには大工
仕事に取り組む。

楽しいんでしょうね。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-05-30 20:01:05
@vell24 一年生さん、こんばんは。
大変ご無沙汰して申し訳ありません。
避難用クローゼットですか、営業系素人技術員にはチョットハードルが高いですかねぇ。
そして、いざという時、きっと妻は入らないでしょう。入った私は潰れてしまうかもらです(笑
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-05-30 20:03:49
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。
大変ご無沙汰して申し訳ありません。
仰る通りで、重い腰を上げたら以前から考えていた製作物の創作意欲が走りだし、連休中は何度も地元のホームセンターに材料買いに行きました。

外出自粛、ステイホームになってませんね(汗

デッキフェンスは写真から少し形が変わり、2枚分が塗装待ちの状態にあります。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-05-30 20:06:10
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさん、こんばんは。
大変ご無沙汰して申し訳ありません。

そうですね、もみまんさんは色んな道具もお持ちで腕前も逸品ですから私など助手にもなりませんねぇ。

今回は評価の厳しい妻からも合格点、星3つ頂きましたぁ。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-05-30 20:07:54
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさん、こんばんは。
こちらでは、大変ご無沙汰して申し訳ありません。

そうですね、元々物づくりは好きな性格みたいで、つい、自分で色々やってみたくなる様です。

仕事でも職人さんから『君は手を出すな』とたまに叱られますし(笑

やりだすと楽しいからなんですね。
返信する

コメントを投稿