はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北!2013春① 宮城県一目千本桜その2 城址公園と桜並木散策

2013-04-18 22:30:00 | いくぜ東北!

船岡城址公園と白石川堤の桜並木を散策しました。

船岡駅から徒歩15分で船岡城址公園に到着、公園は小高い山の中腹にあり徒歩で登ると結構な運動量です。






さらにここから観音像のある山頂へ登ることができます。徒歩以外に有料のスロープカーを利用すれば簡単に登る事ができますが、今回は徒歩で登りました。
山頂へ登る道の途中から見た白石川堤。


さらに少し登り、北方向(仙台市方面)の風景。


山頂からの風景、蔵王連峰にはまだ雪が残ってます。空気が霞んでいて蔵王の山がボヤけて見えます、少し残念!


城址公園から降りて、白石川の川堤にある桜並木を散策しました。


別の橋の上から。城址公園と観音像のある小山も見えます(さっき登った山です)


次は先程電車で通過した線路沿いの桜並木を大河原駅に戻りながら散策します。


(続く)



コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年4月18日 23:28]
こんばんは

大学時代の友人が柴田町に住んでいます、こんなところなんですね、確か川のそばだったような気がします。

実家は白石だったと思います。

蔵王の山少しかすんで見えますがこれくらいだったらいい方では、これはこれでいい感じです。

しかし1本1本がかなり立派な桜ですねー

今年は桜を追いかけていけなかったので追いかけたつもりで見てます(^_^)。
若隠居 [2013年4月19日 5:46]
いやあ、春爛漫!
薄桃色に霞む景色
うららかですね~

空気が透明だと、
晴れた日の最近の蔵王は
ギラギラに輝いています~

船岡城址で
48年前(半世紀!)に
中学の第一回同級会をやりました~
当時に比べて整備されましたね~
車好きオヤジ [2013年4月19日 6:36]
前回のコメントの続きになりますが、
旅行や出張で遠方に行くと名所、旧跡と同様に
地元の方の会話(方言など)で日常と違う場所に来たと実感します。
関西弁が標準語の当方は特にね(笑)!
て事でまた音声入りの投稿をリクエストする次第です。
はやてこまち [2013年4月19日 12:49]
一年生さん、こんにちは。
柴田町にお住いのお友達、川沿いでしたらこの白石川かもしれませんね。実際に桜並木の脇には住宅地もありましたので。

山頂からの景色はもう少し空気が澄んでいればカレンダーの様なクッキリとした風景になったと思うのですが、まぁぜいたくな注文したらダメですね。

ピーカンだっただけでも感謝しないといけませんね。
はやてこまち [2013年4月19日 12:58]
若隠居さん、こんにちは。
城址公園には初めて行ったのですが、以前より整備されたんですね。
確かに公衆WCや土産店もきれいで新しめの作りで、通路などもしっかり手入れされている印象でした。

当日は初夏の陽気で上着全部脱いでシャツ一で山頂まで登ったのですが、着いた時には汗だくでした。ですが、山頂からの景色を見たとたん疲れを忘れ絶景に見入ってました。


はやてこまち [2013年4月19日 13:11]
車好きオヤジさん、こんにちは。
おーっと、リクエストされてしまいましたね。今回、ブログや動画投稿を意識しないで、単に「桜並木走行」を目的に撮影したので自然な会話が動画に入ったのだと思います。

動画撮影を意識すると奥様は多分しゃべらなくなります。

今度またイイ風景の動画が撮れたらアップしたいと思いますが、会話があるかどうか?はオマケ程度に思って下されば幸いです。
settai [2013年4月19日 19:00]
さくら名所100選の桜も立派ですが、風景も仙台・山形等一望出来て素晴らしいですね。
お恥ずかしいのですが、柴田町には、まだ行ったことがありませんでした。連休に孫を連れて仙台まで行きますがその時に・・見ても既に桜は有りませんよね。(笑
と言う事で来年言ってみます。
~アキラ~ [2013年4月19日 19:27]
これまた桜満開の風景写真ありがとうございます。
川沿いの景色はこんなところを暖かい日に散歩したくなります。

はやてこまち [2013年4月20日 22:25]
settaiさん、おばんです。
船岡城址公園の山頂へは有料のスロープカーもあるので、小さなお子様さんでも楽に登ることができます。子供さんは景色を楽しむより珍しい乗り物(=スロープカー)に乗る事の方が喜ぶかも知れませんね。

ぜひ、来年行ってみてください。
はやてこまち [2013年4月20日 22:28]
~アキラ~さん、こんばんは。
散歩している方の中には、ワンちゃんと一緒の方も結構多かったです。ただ、当日は初夏の陽気でしたので、少ししんどそうなワンちゃんもいましたが・・・。
あと自転車も多かったです。
オジジ~ [2013年4月21日 0:45]
川沿いの桜並木が壮観ですね。
高台からこの眺めを見られるのがとてもいいですね。

埼玉の桜はあっという間に通り過ぎてしまったので
何だか羨ましいです。
はやてこまち [2013年4月21日 22:27]
オジジ~さん、こんばんは。
今年は桜前線を少し追いかけて見ました。
確かに、関東の桜前線は「あっ」という間でしたし、週末は天気が悪かったですもんね。


コメントを投稿