はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北!2013春① 宮城県一目千本桜その3   桜との競演

2013-04-21 00:10:00 | いくぜ東北!

大河原駅へ戻りながら線路沿いの桜並木を散策します。

  帰りは線路沿いの桜並木を散策しながら大河原駅まで歩き、そこから電車で白石駅へ戻ることにしました。船岡駅ー大河原駅間の路線距離は3.0kmですが、遊歩道は途中で線路から離れるので若干増えると思います、まア4km足らずでしたら1時間で歩けます。

 

行きに列車から見た景色はこんな風になっていたんですね~。

 

 

 

 

 仙台方面(上り)からコンテナ貨物列車がやって来ました、ダイヤが乱れているせいかスピードが遅いです。

 

 仙台方面(下り)の普通列車。カメラの最大望遠で桜の木の間から狙ってみました。

 

 また、上りコンテナ貨物列車がきました。

 

 同じ貨物列車の機関車を後追い(走り去る列車を後ろから撮ること)。う~~ん、連写できないコンパクトデジカメではシャッタータイミングが難しい。ちなみに、この機関車EH500形の

愛称は「金太郎」。仲間には「ももたろう」(EF210形)もいます。

 

 かつて、東北新幹線が開通する前の東北本線は首都圏と仙台や盛岡・青森の各都市、そして青森駅から青函連絡船を経由して北海道連絡の役割を担う大動脈路線でした。起点となる上野駅からは青森行き「はつかり」、盛岡行き「やまびこ」、仙台行き「ひばり」等の特急列車に加え、特急を補完して中小の市町を結ぶ「急行列車」がたくさん走っていて、この区間は春になると「桜の特急街道」となっていました。東北新幹線開業後、特急・急行列車は全て廃止になり、普通列車と貨物列車が行き交う路線になりました。

 

なんと、偶然にも当時の「はつかり」「やまびこ」「ひばり」で使用されていた国鉄形特急車両(485系)の臨時列車がやってきました。カメラの電源をOFFにしていたため、正面からは撮れませんでした、無念!

 

 

 後追いで桜と。

 

 

さらに最大望遠で後追い撮影。特急列車現役当時の12両編成の半分の6両でしたが、

「桜の特急街道」をイメージした写真が取れました。

 

 この後、大河原駅から普通列車に乗り「はやこま号」が待つ白石駅まで戻り帰路につきました。

 

 

 ●仙台・宮城デスティネーションキャンペーン開催中(4/1~6/30)

 

 

(完)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

オジジ~ [2013年4月21日 1:09]
電車が桜並木を通り抜けられるんですね。
いいなぁ。

それにしても、素晴らしい天気。絶好の花見日和でしたね(^_^)。
一年生 [2013年4月21日 2:50]
こんばんは

一駅って歩くとかなりありますが、この桜を見ながらだと楽しく歩けたでしょうね。

国鉄形特急車両は懐かしさを感じます。

まだ走ってるんですねー?

自分も学生時代北海道へ上野から電車で青森まで行き青函連絡船で行ったことがあるってことはここも通ってるんですよねー

電車と桜のコラボはいいですねー

いい写真が撮れましたね。


車好きオヤジ [2013年4月21日 6:39]
三全の萩の月って有名なのでしょうか?
ってテッチャンやないので要らん所に目がいきますわ。
settai [2013年4月21日 8:37]
満開の桜並木と電車は絵になります。
桃太郎と金太郎は日本の代表的な力持ちですか!(笑
遠くに見える「萩の月」の看板が妙に気になります。お土産はお求めになりましたか。(笑
でも一目千本桜は本当に綺麗で来年は是非行ってみたいと思います。

ナベジョー [2013年4月21日 11:29]

列車と桜もいいですねぇ
後輩に撮り鉄がいるので最近列車の写真を見る機会が多くなってきました。
貨物列車は単体でみるとあまりかっこよくなかったですが(あくまでも僕の意見です)桜と一緒だとなかなかクールです!
~アキラ~ [2013年4月21日 13:18]
これまた鉄道好きにはたまらない写真ですね。
春の桜は何と合わせても本当に絵になります。
話は全然関係ないんですが、4月からのNHK朝ドラ「あまちゃん」・・・TV好きの私としては久しぶりに面白い朝ドラなんですが、東北が舞台と三陸鉄道?も出てきて、はやてこまちさんも見られてますでしょうか?
はやてこまち [2013年4月21日 22:29]
オジジ~さん、こんばんは。
当日は初夏の陽気でした、ホントは缶ビール片手に散歩、と考えていたのですが、いつの間にか購入するのを忘れて散策してました。
はやてこまち [2013年4月21日 22:34]
一年生さん、こんにちは。
そうですね、4km弱ならばそんなにしんどくはないです。

たまにですが、会社→自宅まで3.5km歩いて帰る日もあるのでそのせいでしょうか。

そうですね、上野から青森でしたらおそらく通ってますね、しかもこの485系車両にも乗られたかも知れませんね。

今は青森まで新幹線で3時間ほどになりました。
はやてこまち [2013年4月21日 22:37]
車好きオヤジさん、こんばんは。
仙台銘菓「萩の月」は、しっとりした丸いスポンジの中に、こくのあるクリームが入っているおいしいお菓子です。

お土産で頂くと大変うれしいお菓子ですよ。
はやてこまち [2013年4月21日 22:42]
settaiさんおばんです。
「金太郎」「桃太郎」どちらもエコで力持ちの電気機関車です。エコで力持ちの背景には半導体・インバーターとモーターの技術進化がある様です。ハイブリッドカーと同じなんですね。

最近「桃太郎」があだ名のピンクのHVカーがあったような・・・
はやてこまち [2013年4月21日 22:49]
ナベジョ~さん、おばんです。
お友達に、「撮り鉄」さんがいるんですね。
東北本線の貨物列車はほとんどが、写真にある様なEH500機関車牽引のコンテナ貨物列車のほぼワンパターンです。
確かに、あまりかっこよくないかも。

その中で、「TOYOTAロングレールパス」という名の
コンテナ貨物列車がありまして、コンテナが全て「TOYOTA」マーク一色で組成されてます。愛知県から岩手県の工場へ部品を輸送する列車で「TOYOTA」一色のコンテナが並ぶ姿は圧巻です。
はやてこまち [2013年4月21日 22:55]
~アキラ~さん、こんばんは。
「じぇ・じぇ」まさかこんな質問が来るとは・・・という訳で、「はい、見てます♪」面白いですよね~。
出勤時間の関係でリアルタイムに見れないのでDVDレコーダーに録画して1週間分まとめて見ています。先ほど2週間分まとめて見ました。舞台になっている三陸鉄道も乗った事ありますよ。
若隠居 [2013年4月22日 22:40]
千本桜と、
昔懐かしい肌色の特急列車
綺麗な組み合わせですね~
ほっこりします。

そんなに古くない仙台銘菓ですが、
私も萩の月は大好きです。
来客が
彼の地元のお土産を買い忘れたので
仙台駅で買ってきました~
と言われるの
大歓迎です。

はやてこまち [2013年4月22日 23:46]
若隠居さん、おばんです。
今日は山形に出張です、昨日降った雪は消えていて道中安心してドライブできました。

先日勤務先に仙台から知人が来訪し、お土産に「萩の月」頂きました。スポンジのしっとり感が何とも言えない美味しさで、一つ自宅にお持ち帰りしました。
若隠居 [2013年4月23日 6:45]
22日は、私も用事があって、
天童まで行きました~
山形まで足を伸ばせば
会えたかな~


コメントを投稿