はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北!2013春② 福島県花見山公園その1 福島に桃源郷あり

2013-04-22 23:20:00 | いくぜ東北!

またもや、お花見に行ってきました。

 ある朝,tvのニュース番組の中継シーンを見ていた妻が「ココへ行ってみたい」とリクエストしたので、行ってきました。その場所は福島県福島市にある「花見山公園」、先週に引続きお花見に出かけることになりました、「はやこま号」発進~~

 

本日も快調に東北自動車道を北上~。途中、あるpaの出口から「はやこま号」の直後にパールホワイトのカムリhvが合流しました。「はやこま号」の方が速い速度だったので、次第に後方に離れて行ったのですが、数分後そのパールさんは追越し車線を走行して迫ってきました。

「もしsettaiさんや若隠居さんとツーリングしたらこんな感じかな~」と妄想しつつ数分間ストーカー追走し、走行車線に戻ってパールさんとはお別れしました。

 

パールさん追走シーン、助手席から妻が撮影。

 

目的地のjr福島駅に到着、「はやこま号」は駐車場でお留守番です。この時期公園周辺はマイカー規制が実施されているので、今回は福島駅から「花見山公園行き」のシャトルバスを利用しました。

 

15分ほどで花見山公園のバス駐車場に到着、観光バスも多数来ています。

 

ここから、公園の入口までは里山の集落に整備された遊歩道を15分ほど歩きます。

 

遊歩道にもたくさんの花が咲いています。

 

公園の入口には「国民的アニメ」のフラワーアートでお出迎え。

 

ここから花見山へ登ります。

 

この「花見山公園」、実は花木生産農家個人の方の私有地で、自らの農地を「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」と先代と長い歳月をかけて開墾し、広く一般に開放しているんだそうです。

 

遊歩道は一部がコンクリートで整備してあり、しかも傾斜がゆるいためゆっくり花樹を眺めながら自分の体力に合わせて散策できます。

また、30分・45分・60分の散策モデルコースがあり、山頂へは60分コースのルートで行くことができます。この日は年輩者の方も多くみられました。

 

残念ながら桜はほとんど終わっていましたが、遅さ先の桜や桜以外の花がたくさん咲いていました。

 

 

遊歩道の途中から、周りの里山の風景

 

 

山頂付近まで登ってきました。

 

山頂へ到着、福島市街方面の風景

 

一休みして山を下ります。

(続く)

「花見山公園」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年4月22日 23:44]
こんばんは

わーここ自分が密かに行きたいなーと思ってたところです。

今年は遠くまで行こうって人がいませんでした(笑)。

福島でも結構宮城県よりなんですねー

桃源郷的なとこ憧れます(^_^)

奥さんに自分の念が降臨したんでしょうか、ありがたい。
はやてこまち [2013年4月22日 23:59]
一年生さん、こんばんは。

喜んで頂いて良かった~。桜はほとんど葉桜でしので、桃源郷の風景には1週間遅かったです。後編では少し違った視線から福島をご紹介します。

もしかして、妻に念を送りました?(笑
一年生 [2013年4月23日 0:13]
またまたこんばんは

いゃー念は送っていませんが(笑)

写真を見て結構まじで行ってみたいなーと思ってました

福島は大学時代テントもって1週間位歩いたことあるし。

車の免許は合宿免許(南の方です)で福島でとったんでなつかしー
takefumi [2013年4月23日 0:20]
 はやてこまちさん、こんばんは!綺麗なショットですね。ここ沖縄では、毎日が海開きの海水浴場がありますが、日本って小さいようでデカイという実感を写真から読み取れますね。
 
北のはげおやじ [2013年4月23日 3:42]
あいかわらずご夫婦仲がよろしそうですね。はやこまさんがやさしいのかな?
若隠居 [2013年4月23日 3:56]
あのパールは私ですよ~(笑

福島出身でありながら
花見山に行ったことがない~

見慣れた吾妻連峰や
福島盆地の信夫山~
嬉しいですね~

あれ?
はげおやじさんダ~

若隠居 [2013年4月23日 4:09]
追伸
信夫山は、最後の写真のなか、右に写っている小山です
福島出身の関取、覚えてる(知ってる?)人いるかな~
ちなみに、私の実家は、信夫山の左端付近にありました~
settai [2013年4月23日 9:46]
はやこまさんの行動力には脱帽です。
「灯台もと暗し」で近場で良い景色が有るのを、いつも逆に、はやこまさんからご紹介頂いております。

ところで、あのパールホワイトは若隠居さんのマイカーですが、助手席に座っていたのが私です。(笑
~アキラ~ [2013年4月23日 20:25]
春は色とりどりの花が咲き乱れて写真愛好家や動画撮影には楽しい季節ですね。
花に負けず色とりどりのカムリhを連ねてツーリングオフ会なんてのが実行できたら楽しいですね。
車好きオヤジ [2013年4月23日 21:40]
他人事で放っておいてと言われるのを承知ながら
ホント仲が良いご夫婦で感心(羨ましい)します。
はやこまの旦那の小まめさと優しさでしょうね?
はやてこまち [2013年4月24日 12:32]
一年生さん、こんにちは。
福島は思い出の場所なんですね。
来年ヴェルhvで福島花見ツアー!なんていかがでしょうか。
はやてこまち [2013年4月24日 12:37]
takefumiさん、こんにちは。
この時期に泳げる海水浴場があるんですか?まだ当地はストーブを出しています。
普段海無し県に住んでる身としては夕陽海岸線をドライブすることに憧れがあります。海無し県があったり、海に囲まれた県があったり、日本はホントに広いですね。
はやてこまち [2013年4月24日 12:40]
北のはげおやじさん、こんにちは。
お加減いかがですか。

我が家は元から夫婦二人生活でなにをするにも一緒に、が当たり前の様になってます。
独りで出掛けると後が恐いので、が本音です。

はやてこまち [2013年4月24日 12:45]
若隠居さん、こんにちは。
喜んで頂きまして、光栄です。
福島に行くとよく見るあの山は信夫山と言うんですね、知らなかったー。
この時期、桜も素晴らしいのですが、桜に負けないくらい桃の花の勢いが強いのが福島らしい風景だと思いました。


はやてこまち [2013年4月24日 12:50]
settaiさん、こんにちは。
そうかー、遭遇したパールさんは、若隠居さんの運転で、settaiさんが助手席でしたかー、もう少しストーカーすればよかった(笑 。

なんてホントに、あったら凄いですね。

東北自動車の北側でしたらお二人に遭遇するチャンスはゼロではありませんから楽しみです。


はやてこまち [2013年4月24日 12:56]
~アキラ~さん、こんにちは。
お花見とドライブは日頃のストレスも忘れてしまうくらい楽しく、疲れた気持ちもほぐれますね。これにカムリhvツーリングオフ会の要素を足すと最強の楽しさになると思います。
はやてこまち [2013年4月24日 13:00]
車好きオヤジさん、こんにちは。
はげおやじさんへのコメにも書きましたが、独りで行動すると後が恐いんですよ。後で恐い思いするならば一緒に行動した方が楽ですから。
優しいより、気が弱い、の方が合ってると思います。
若隠居 [2013年4月25日 21:59]
はやこまさん、
settaiさん
そうですよ~
去年6月のブログに書きましたが、福島土湯温泉からの帰りに、たまたま東北道から国道48号線に入り、ちょっと走って右折する瞬間に数台前のホワイトカムリが見えた。なんと、それが、瑞鳳殿から山形へ向かうsettaiさんでした!!
何という確率!ご縁でしょう!!
その後、オフ会で正式に会うことができました。

はやこまさん夫妻に会いたいという我々の執念(?)が、近いうちに実ることを念じています~
若隠居 [2013年4月25日 22:07]
追伸
花見山のいくつかの写真に写っている黒いコートの女性、奥様ですよね~?
さりげなく写しているところが、にくい~(笑
はやてこまち [2013年4月26日 17:13]
若隠居さん、こんにちは。
昨年、若隠居さんとsettaiさんがかなりの至近距離でニアミスした記事を覚えてます。もし、東北自動車道で見かけたら声かけて下さい。お会い出来るご縁はある信じてますので!


コメントを投稿