はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

お正月の風物詩

2013-01-05 18:20:38 | 季節の話題

1月2日は皇居の新春一般参賀に行ってきました。

 新春一般参賀へ行くのは今回で2回目になります。

 

 昨年の秋に新装お目見えした東京駅丸の内駅舎からスタートです。


 ここから皇居へは徒歩約5分程、経路には皇居へ向かうたくさんの参賀客が。途中で日の丸の小旗  が配られます。驚いたのが意外と外国人が多いことで、特に西洋系の外国人の方を多くみかけました。(この男性は右の帽子の女性とカップル)


 警備にあたる騎馬警官


 手荷物検査とボディチェックを受け整列し、正門石橋を渡り→続いて正門をくぐり皇居内に入ります。

 (正門石橋上から見た正門)

 

 続いて、正門鉄橋(通称:二重橋)を渡ります。二重橋から見た正門石橋、すごい人です。

 

 皇族の方々がお出ましになられる、東宮殿前の広場。とても広いです。



 こちらの出窓に皇族方がお出ましになられます。


 お出ましになられると皆一斉に日の丸の小旗を振ります。



 天皇陛下のお言葉を、静かに拝聴。お言葉の一部に、「被災地に心を寄せて」とありました。

 

 参賀が終わり皇居を後にして再び東京駅。

 

 復元された北口のドーム

 

 ドーム内部の装飾、とてもきれいで見事です。

 

 お正月の東京もなかなかイイものでした。
 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年1月5日 19:09]
こんばんは

東京へはよく行かれるんですね。

しかしいい天気ですねー

人が凄いですね。でもこれだけ人がいると暖かそう。

ドームの中に見えるのはなんかの鳥ですかねー?

まだピカピカですねー
若隠居 [2013年1月5日 21:01]
さすが行動的ですね。

東京駅もキレイになりましたね。
11月に東京駅でタクシーに乗降しましたが、
急いでいたので
外も天井も碌に眺めないで来てしまいました。
しかし、タクシー乗り場がどこか分からないほど
凄い人(多くの人がカメラを持っていました)だったので
タクシーの運転手さんに
何かあるんですか~
なんて訊いてしまいました。

天皇陛下
とても華奢で小柄な方ですが
何とも言えない優しさ、
優雅な雰囲気を備えておられますね。
美智子妃と共に
お元気で長生きして頂きたいと
願っております。
北のはげおやじ [2013年1月5日 22:13]
皇居への一般参賀、いいですね。

12月20日に東京駅にいきました。山手線に乗り換えで新橋に向かいましたので、外には出ませんでしたが、確かに綺麗になっていましたね。

車好きオヤジ [2013年1月6日 0:46]
一般参賀したことはないですが、近ければ行きたいですね。
はやこまさんが日本男児と良く判った記事でした。
settai [2013年1月6日 9:04]
東京駅は綺麗になりましたね。
改修工事は何年費やしたのでしょうか、もしかしたら何十年?
以前から東京で正月を迎えるのも良いかなと思って下りましたが来年には、何とか実行に移して天皇陛下新春一般参賀に参列したいと考えております。

~アキラ~ [2013年1月6日 17:33]
すごい人出ですね。TVでは見ますが東宮殿前の広場まで行くのに大行列だったとは知りませんでした。
東京駅綺麗になりましたね。一昨年の12月に東京モーターショーに行ったときには大改築中で、駅内のどこを歩いているのか分からなかったです。
はやてこまち [2013年1月6日 19:50]
一年生さん、こんばんは。
そうですね、用事が重なると頻繁に行っている気がします。
ただ、急ぎの用事が無い時はできるだけ夏場は避けています。
とにかく、都心のヒートアイランドによる夏の暑さは半端じゃないので・・・

この日は北口ドームの中も人が多かったので、いつか落ち着いた頃を見計らって一度東京駅探検したいと思います。
はやてこまち [2013年1月6日 19:55]
若隠居さん、お晩です。
今回宮殿前広場で陣取った場所は、お出ましどころからは少し離れた位置で、かろうじてお姿が拝見できるレベルでした。
残念ながらお顔までは拝見できませんでした。

「お元気で長生きして頂きたいと願っております。」→同感です。

はやてこまち [2013年1月6日 20:00]
北のはげおやじさん、こんばんは
勤務先の東京事務所が反対の八重洲口にあり、丸の内口に行く事がほんとどありませんでしたので、ついでとはいえ新駅舎を見る事ができラッキーでした。

いつかは2階のステーションホテルに宿泊したいと思っています。
はやてこまち [2013年1月6日 20:15]
車好きオヤジさん、こんばんは。
初めて行った(一昨年)の時もそうでしたが、広場で小旗を振っていると、しみじみ「自分は日本人なんだ」と再認識できました。

はやてこまち [2013年1月6日 20:22]
settaiさん、お晩です。
改修工事は多分5年くらいだった様な、いつもどこかで工事しているのではっきりとは覚えていませんが・・・。
ちょうど一般参賀が行われる1月2日は箱根駅伝のスタートと同じ日でスタート地点の大手町と皇居は直ぐ近くなので、スタートを見物&応援してから一般参賀に来られた方も多いのだと思います。
はやてこまち [2013年1月6日 21:00]
~アキラ~さん、こんばんは。
2枚目の外国人の方は皇居前広場のかなり手前の道路で同じ列に並んでいた方なんです。4枚目も、これでも一応列にはなっているんですよ。ですが、待ち時間は1時間くらいで意外とスムーズなのには驚きでした。


コメントを投稿