はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

新年の熱いデッドヒート

2013-01-03 00:24:00 | 季節の話題

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。つたないブログではありますがお付き合い下されば幸いです。

 

このお正月、ご実家に帰省をされた方、またその反対に遠く離れたご家族をお迎えされた方等、ご家族皆さんで楽しい一時をお過ごし頂いていることと思います。


さて我が家のお正月は、元旦の初詣でと「熱きデッドヒート」を繰り広げるレース観戦からスタートします。そのレースとは、全日本実業団対抗駅伝競争大会、通称:ニューイヤー駅伝です。
(2013年は第57回大会)

毎年我が家が初詣でに行く太田市の寺院の直ぐ近くを通る国道354号線が第4区のコースになっており、参詣を済ませた後、駅伝観戦&応援をしています。

この大会は、毎年元旦に群馬県前橋市の群馬県庁をスタートして高崎市・伊勢崎市・太田市・桐生市を中心とした「空っ風」の吹き下ろす県南部の上州路を経由、再び群馬県庁をゴールとして、実業団日本一を決定する駅伝大会です。今年は、箱根駅伝で昨年まで「山の神」と呼ばれた元東洋大学の柏原竜二選手が富士通チーム・6区のランナーとして実業団デビューすることが大きな話題でした。

観戦場所の群馬県太田市周辺にはSUBARU(富士重工業)の工場が数カ所あり、地元チームを応援するべく、沿道の観戦者にはSUBARUのミニフラッグが配られます、また応援「のぼり」もたくさん出ています。もちろん、他の参加チームの応援団も所々でみかけます。

 

 選手が近づくと交通規制がひかれます。

 

 

 関係車両の一台、「おっ、86!」と思いきや、なんとBRZでした。さすがSUBARUの地元!

 

 

 TOPでやってきたランナーは「コニカミノルタ」、結果はTOPを守りきっての優勝でした。

 

 

 2位以下はデッドヒートの順位争いも!

 

 

 

 

 

 懸命に走るランナーに対し、沿道の観客達は小旗を片手に熱い声援を送っていました、中には選手の名前を連呼して応援するツワモノの姿もありました。

間近で見る駅伝ランナーは結構早いスピードで駆け抜けていきます。流れる汗の一粒や息づかいさえも感じ取ることが出来ました。

 

 1月2日と3日は箱根駅伝が開催されます、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

車好きオヤジ [2013年1月3日 6:16]
生で観戦出来る所にお住まいとは羨ましい。
駅伝はうちでも実業団、箱根ともよく観ますよ。
テレビもバラエティばかりでつまらないのでスポーツになりますね。
今となっては海老一染之助、染太郎が懐かしいです。
ブリッド [2013年1月3日 9:02]
はやてこまちさん、おめでとうございます。
いいですね箱根駅伝はドラマがあります。
現在テレビ観戦です。今年もよろしくお願いいたします。
~アキラ~ [2013年1月3日 9:43]
明けましておめでとうございます。
長距離ランナーのスピードって直接見るとかなりの速さなんですよね。あんなスピ-ドで何キロ何十キロも走り切れるのが信じられないのですが、人間の能力って凄いです。
今年もよろしくお願いします!
一年生 [2013年1月3日 12:52]
あけましておめでとうございます

デッドヒートってみて正月早々カッ飛んだのかなと思いました(笑)。

箱根駅伝の山の神覚えてます。実業団駅伝出てたんですねー

箱根駅伝では早くもクラウンアスリートが写ってましたねー

今年もよろしくお願い致します。
はやてこまち [2013年1月3日 14:08]
車好きオヤジさん、あけましておめでとうございます。
高校の社会科見学で日本の伝統芸を見る実習があり、国立演芸場で生のお染ブラザーズを観覧したことあります。
男子校でしたので観客のほとんどが、少しガラの悪い兄ちゃんばかりでしたが、大盛り上がりでした。
今となってはイイ思い出です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

はやてこまち [2013年1月3日 14:12]
ブリッドさん、あけましておめでとうございます。
箱根駅伝、今年もいくつかのドラマがありましたね。
生まれ育ったのが神奈川なので、毎年懐しながらテレビみてます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
はやてこまち [2013年1月3日 14:15]
~アキラ~さん、あけましておめでとうございます。
間近で見るランナーのかなり速く、自分ならば、3分も持たない様な速いスピードでした。
駅伝やマラソン走れる人、凄いと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
はやてこまち [2013年1月3日 14:23]
一年生さん、あけましておめでとうございます。
新年早々に東北自動車道でかっ飛び、と思いましたが、今はタイヤがスタッドレス装着なんでおとなしくしてました(笑)

新型クラウン、写ってましたね~、トヨタの宣伝うまいですね(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。


ただの車好き [2013年1月4日 9:23]
あけましておめでとうございます
やっとカムリ仲間に入らせていただいて三ヶ月になりました。今年もよろしくお願い致します
はやてこまち [2013年1月4日 17:43]
ただの車好きさん、あけましておめでとうございます。
カムリに関するネタ等たくさんの記事を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
若隠居 [2013年1月4日 21:23]
疾走するランナーの
脚の筋肉がイイですね~
そろそろ脂肪を減らさないと。。。
まず、毎日1万歩が目標です。
settai [2013年1月5日 10:21]
明けましてお目出度う御座います。
今年もご愛顧の程宜しくお願いします。
当社も陸上の選手を5名ほど抱えております。
何れも社長好みの女性陣ですが陸上の短距離で世界陸上やオリンピックにも参加できる方もメンバーにおります。
競歩の大会など良く応援に行くのですが、やはりテレビで見るのと違いますよね。

私もでかいお腹をへこませる為にも走る事は難しいので歩きで毎日○○歩を目標に頑張ってみますか。?
はやてこまち [2013年1月5日 19:39]
若隠居さん、お晩です。
近くで見るランナーの体型は、「やはりアスリートだな~」と
関心してしまいます、体脂肪は何%なんでしょう?
ちなみに私25%あります(誰も聞いてないって!)
はやてこまち [2013年1月5日 19:44]
settaiさん、あけましておもでとうございます。
勤務先に陸上チームあるんですか、しかも世界大会に出場できる一流選手、素晴らしいですね。不況のあおりで企業のスポーツチームがたくさん解散に追い込まれているなかで社長さんのお考え大変ご立派なことと思います。

私も「今年こそは」メタボを脱却したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。


コメントを投稿